映画を語る

【映画】『インターステラー』感想。“面白い”ではなく、“とんでもないもの”を見せられた。映画史に名を遺すSFの名作か?

投稿日:

インターステラー

ブログ読者の方に勧められた映画『インターステラー』を視聴しました。チョイ感想を語ります。チョイボンゲではないです。ネタバレ注意でお願いします。

見たことあるやつだったらメッチャ恥ずかしいと前回の映画記事で言いましたが、未視聴だったのでホッと胸をなでおろしました。

本作の評価数は14000件を超えていて、その平均評価は5段階中4.4。

以前に他人の映画の評価はあてにならないと語ったこともありますが、ここまで評価件数が多く、それでいて高い評価となると、自ずと期待が高まる。流石にこれでつまらなかったらいよいよ自分は誰も信用できなくなるぞと。

尺は2時間40分超え。前回視聴した映画『ビューティフル・マインド』よりも更に長い映画でした。

が、その長時間の視聴に耐える超弩級の名作でした。

この映画は面白いというよりも、なにかとんでもないものを見せられたという感覚のほうが強い。最後は鳥肌が立って身体が震えました。見終わった感想というのが「いや~面白かった~^^」じゃなくて、「すげぇもん見ちまった……」という感じだったのです。

すごい映画

これは面白いという映画じゃない。凄まじいパワーを作品から感じた。映画史に遺るとんでもない名作と出会ったような、そんな気分がしました。映画を見てこんな感覚になるって、多分今まであったかどうか分からない。

良い映画だな、これは最高の映画だなって思うものはあれど、インターステラーを見終わったときに陥った感覚は、今まであったかどうか……。なんなんだろうなこの感じ……。

ある程度展開が予想出来ていた部分もあったけど、そうじゃない部分も当然あって、その部分は結構ハラハラドキドキした。

何が優れていたか。これは演者、音楽の使い方、映像表現、ここらへんでしょうか。映像表現が特に凄かったように思える。ストーリーはそこまで目新しさを感じさせるようなものではなかったように思いますが、それ以外が図抜けている印象。

あっ、ロボットのデザインが斬新でしたね。モノリスのような物体がガチャンガチャン変形したり歩くのは個人的には笑えました。そのロボットとの掛け合いはコメディ要素もあって楽しめた。

冒頭にネタバレ注意と書いたので、遠慮なく最後に関して言います。希望が持てる、とても良い締め方でした。

もう1度言います。“面白い”とかいうのじゃなくて、“とんでもないものを見せられた”映画でした。物凄い没入感であっという間に2時間40分が過ぎ去りました。

2時間40分の中にどうでもいい、さっさと次行ってくれと思えるシーンは皆無だった。映画によくある余計なイチャラブシーンが無いのも好感が持てる。

名作に感謝を。勧めてくれた読者さんに感謝を。小説でもゲームでも味わえない、素晴らしい映像体験でした。

これはもしランク付けするとSを超えたSSとかになるのだろうか。自分の好きな派手なアクションシーンがあるわけでもない、そして“面白い”とはまた別の感覚でして、『インターステラー』をランク付けして他の映画と同列に扱うのも違う気がするくらいなのです。

リアルタイムでキューブリックの「2001年宇宙の旅」を見た人は、自分が「インターステラー」を見たときと同じような感覚に陥ったのだろうか。“とんでもないものを見た”と……。

残念ながら、自分は「2001年宇宙の旅」を楽しめなかったが。

以上。

-映画を語る

執筆者:


  1. 匿名 より:

    この前のビューティフルマインドのとこでインターステラーを勧めたものですけど、良かったです。

    クリストファーノーランの作品は面白いけど、それ以上に凄いものって評価が先に来ますよね。皆さんも言うようにテネットやらインセプションもオススメで、感想は凄いって評価になる感じです。1ヶ月くらい前にテネットはアマプラ週末100円レンタルになっていたので、またくるかも。インセプションはアマプラ対象です。

    • 管理人mtg より:

      ですね。本当に凄い映画でしたw
      アマプラって週末100円レンタルとかの施策があるんですね。それは知りませんでした。
      それ利用したほうがいいっすね。ありがとうございます!

  2. qwe より:

    インターステラーを気に入ったなら同じくノーラン監督の作品を観てみるのもオススメですよ。
    最新作だとテネットがアマプラにあったはずです。インターステラーのような画面から伝わる壮大さはないですが、頭を柔らかくして楽しむアクション作品としてオススメです( ˆᴗˆ )

    • 管理人mtg より:

      ボンヌさんが仰っていたように、テネットはアマプラ対象外でした。
      ただ、インターステラーの出来から見るに、400円でレンタルしてでも視聴する価値はありそうですねえ。インターステラー同様、評価の数が凄まじいw

  3. じゃんじゃん より:

    管理人さんと映画の好みが一緒がしれません笑
    この映画好き過ぎて3周してます(汗)

  4. ボンヌ より:

    インターステラーが良かったなら、同じ監督のインセプションもおすすめですし、プライムにはなってませんけど最新作のテネットも初見じゃ何が何なんだか凄いとしか言えない作品でおすすめですよ。

  5. しろいとり より:

    私もインターステラー勧められて観た口ですが、
    これは人にオススメしたくなりますわ…ってなりましたね…

    • 管理人mtg より:

      映画の名作というとだいたい2000年以前の古い映画が挙げられるものですが、数十年後は「インターステラー」がそんな作品として挙げられそうな気がします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』リメイク映画版感想。ジブリみがすごくて面白かった。サザンクロス隊の掘り下げが無さすぎたのがBAD。小説版を読むべきか?

本日10月1日、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』がアマゾンプライムビデオで無料配信されたので早速視聴しました。 先日の記事でも書いた通り、本作を視聴するにあたってファーストガンダム版の『クク …

【映画】『CUBE』邦画リメイク版感想。余計な味付けが酷かったが、元が名作なので意外にもボチボチ楽しめた。

邦画『CUBE 一度入ったら、最後』をアマゾンプライムビデオで視聴したので、少し感想を語ります。 この映画、発表当初は結構話題になっていた記憶があります。なんせ、洋画の名作『CUBE』をリメイクした作 …

【日常】最近アマプラで見た映画7本をまとめて語る。「ゴッドファーザー」1と2が神すぎた件。邦画は「ノイズ」「すばらしき世界」が当たり!ダークナイトはツッコミどころあり過ぎて無理だった。

最近更新する気力もあまりないので、とりあえず日常記事です。 10年近くはもう引き籠もっている自分は正直精神状態が良くないです。先日の記事でも触れましたが、『ドラゴンズドグマ2』も買わなくていいかなと思 …

【映画】『ビューティフル・マインド』面白かったです。

ブログ読者のズラトコさんにオススメされた『ビューティフル・マインド』という映画を先程見ました。 “Sランク”とコメントされていたので、そこまで言うならということで視聴しました。初コメントということでし …

【映画】『さがす』感想。正直、意味が分からない映画だった……。

ちょっと久々にアマプラで映画を視聴したので感想を語ります。ネタバレ有りです。 視聴したのは『さがす』という日本のサスペンス映画。 コミカルなキャラ(個人的な印象)で知られる佐藤二朗さんが主演です。自分 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.