ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』田舎vs都会、どっちが有利?自分は“半端な田舎”が良いと思う話。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』の話。自分の住んでいるところは田舎です。

ただ、ド田舎というとそうではない。じゃあ都会かというとそうではない。半端な田舎である。

山が視界に入ったり畷道がそこらにあるほどのド田舎でもなく、近場(約3km程度先)にイオンがあったり、コンビニが近場に複数あったり、よくある半端な田舎である。つまり、特徴のないモブ系田舎である。

スペシャルメガモンが登場したときは都会民に嫉妬したこともあった。

プレイを始めた当初(去年10月)はメガモンなど当然ソロで倒せるわけもなく寄生するしか出来ず、他のプレイヤーが来ることを祈っても人が来ないで討伐手形を無駄にすることも多々あった。

「ちくしょう、田舎のドラクエウォークは不利なのかよ」なんて自分の不遇さに嘆いたりして枕を濡らすこともあった。

しかし、俺は強くなった。引き篭もりだった自分がドラクエウォークを機に深夜徘徊をはじめ、日々歩き、レベルも上がって強くなった。いまやメガモンはソロ討伐も余裕だ。当然シドーも含む。

難しいと言われているDQ2高難度イベントの称号も獲得した。

今の俺に倒せないメガモンはいない。というか聖風3凸をもってしても倒せないモンスターが出てきたらそれこそクソゲーだから、俺の牙城は当分崩れないだろう。

ここまでやり込んで感じました。

最初は都会を羨ましくも思ったが、自分の住んでいる半端な田舎こそドラクエウォークに最適な環境ではないかと。

スポンサーリンク

半端な田舎最強説

何故こう思ったかというと、いくつかの理由がある。

ポイント
・深夜に堂々と歩ける治安の良さ
・深夜は人気が全くなく、コロナ禍での密の心配一切不要
・人とすれ違う日のほうが珍しい
・道路は舗装されているので地形を心配する必要がない
・人があまり集まらないのでメガモンの1位報酬が取りやすい

都会だと深夜は治安が悪そうだったり、人が沢山いるイメージがありますが、私のところはそういった心配が一切ありません。そもそも深夜に歩いている人間がほぼ皆無だからです。

自動車はチラホラ走っていますが、歩道と車道はしっかりと分かれている部分が多いので、事故の心配もそんなに無い。住宅街は別ですが、そういったところは車も速度出しませんから安心です。

最近トラックの運転手が飲酒運転で子供を轢き殺したという痛ましい事件がありましたが、自分の地域ではあのような地形を歩くことはまずありません。1時間くらい歩くとそういった田園系の地形が出現するところもありますが、それでもそんな広いわけじゃない。

メガモンも自分が強くなりさえすれば不満は一切ない。もうソロでも余裕で倒せるようになったので、他のプレイヤーが来なくても全く問題無しです。誰も参加してこないと寂しくはありますがね。

人が少ないのでメガモンで1位を取りやすい。ここは利点だ。1位だと宝箱が多く貰えるので、なるべくなら1位を取っておきたいよね。

まとめ

以上、「ドラクエウォーク」は半端な田舎こそ最強だと思う話でした。
※深夜徘徊をベースに考える場合

始めたばかりだとメガモン戦の殆どを諦めざる得ないけど、半年くらいやり込んでソロ討伐出来る強さを手に入れればその不満も消える。都会の利点は初っ端から寄生でガンガン強いメガモンの心を集められるところですかね。

都会は事件や事故の恐れがあったり人が多くて人目を気にする自分だったら活動しづらそう。逆に、畑だらけのような超田舎は街灯がなくて深夜はろくに歩けないイメージがある。これは自分の勝手な予想ですけどね。実際に住んでいないのでここは憶測で語るしかない。

都会のイメージ:治安悪い、夜中には怪しい売人がウロウロしている、危険人物がウロウロしている、爆音の自動車やバイクがガンガン走っていて怖い
田舎のイメージ:熊やイノシシが出現して深夜は歩けない、歩道や街灯が整備されていなくて深夜は歩きづらい、虫がブンブン飛びまくっている、キリストの看板がある

だからこそ、その中間点である半端な田舎が一番良いんじゃないかなと。半端な田舎だと“どこでもメガモン”で集まるメンツが顔馴染みになるので、そこらへんも良いところかなと思う。「お、いつものメンバーいるな」みたいな身内意識が生まれる。相手はどう感じているか知らないが。

ただね、一つ言いたいのは、都会のスペシャルメガモン優遇は改善すべきだと思う。山手線ウォークとかズルいです。(嫉妬)

スペシャルメガモンは“どこでも”仕様にして、特定時間にポップするでいいと思うんですよねえ。ここは確実に田舎と都会で格差が出ているのでどうにかしてほしいです。

以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. Remy より:

    シドーのベホマはソロには無理です。
    長期戦でジリ貧になり諦めました。

    その点では、都会の人は羨ましいですが、普段では問題ないと思います。
    歩きやすさと、いざという時のタイヤがついてる乗り物の使用はしやすいので、田舎で良かったと思ってます。

    • 管理人mtg より:

      スペモンシドーはベホマあるのでソロだとキツそうですね。

      歩きやすさの利点はかなり良いですよね。そこはとても実感しています。

  2. より:

    メガモンに関しては、地域差がめちゃくちゃあるな、と感じてます。
    一度だけスペシャルメガモン山手線回りしてきましたが、あっという間に枠が埋まり、あっという間に討伐完了で心2個ですからね。効率的という言葉を超えてますね…。
    根本的にメガモンの仕様を、一新してほしいと思ってます。

    あと、今日、炎天下の中を歩き回り、おどる宝石を合成でSできました!

    • 管理人mtg より:

      地域差ありすぎますよね。
      スペモンは羨ましすぎますw

      おどる宝石Sおめでとうございます!
      この時期は昼に外出するのも命懸けでしょうね。お疲れさまでした!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』なかまモンスター集め進捗。極ボーンナイトを手に入れるも性格が……。モンスターマスターへの道は険し!!

『ドラゴンクエストウォーク』今回はなかまモンスター集めの進捗を語りたいと思います。 今朝、驚くべきことが起きた。 ボーンナイトが自宅まわりでPOPし、期待して倒したら初めて起き上がりました。しかも、素 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記81。ダンシングロッド(ダンロ)を一ヶ月使い込んだ感想を語る!これ神武器です。聖風と相性バツグンの最強回復タッグ。あと、私の回復賢者がスゴい話。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第81回。 ダンシングロッド(通称ダンロ)を手に入れてから一ヶ月と数日が経過した。ので、一ヶ月使い込んだ感想を語りたいと思う。 この武器は、ボルテージダンスという …

『ドラクエウォーク』イングウェイさん、お土産ありがとうございました。と、最近の進捗。

『ドラゴンクエストウォーク』先日、フレンドのイングウェイさんよりお土産をいただきました。 自分にはイングウェイさんに渡せるお土産を持っていないので、言葉だけですみませんが、この場を借りてありがとうと伝 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第55話。被ダメ緩和無しの“竜王”なんとかソロ撃破!推奨レベル55とは思えないほどの強さだった。ガチャは大爆死。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第55話です。 本日から新規に登場したメガモン“竜王”に挑みました。 夕方の部はロトのしるしによる被ダメージ緩和と他のプレイヤーが居たので難なく撃破できました。 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記22話。上級職の強さが実感出来るようになって今まで以上に面白くなってきた!カンダタトマホークも引けたぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第22回です。 今日は9000歩あるきました。レベルの進捗は下記画像参照。 上級職キャラのレベルは5上がって、基本職のレイスはレベルが4上がりました。 さて、ここ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。