ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記第29話。ポップマァムガチャを天井すべきだったかもしれない。後悔は先に立たないが……。

投稿日:

ポップほしかった

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第29話です。

つい最近新イベントが始まりましたね。インフェルノワンドが登場する新ガチャも来ました。

配布の10連で虹箱が2つ出ましたが、いつもどおりの常設★5です。期待を見事に裏切ってくれるのがPU率の低いドラクエウォークガチャだ。

ちょっとピックアップ装備のすり抜け率が異常過ぎるので、そろそろ激おこぷんぷん丸です。

完全に負け組の確率だと思う。ゴルパス4枚、ダイコラボパス、通常マイレージ全て注ぎ込んで、そこからはピックアップ装備は一切出ていません。ついてなさすぎです。

んで、ちょっと話は変わります。

時々フレンドの装備とか覗くんですけど……

ポップ装備を持っている人がそこそこいるんですよね。

▲ フレンドの装備。

もうね、メッチャ羨ましいです。

天井いくべきはこのガチャだったかなと、後悔しています。

ポップマァムガチャはどれが出ても当たりだったし、ポップ防具は攻撃呪文用の装備としては一生モノで使えそうな気がするんですよね。

呪文ダメ+3%アップ、暴走率+3%アップ。上下あわせれば6%になります。

毎回防具揃えるような廃課金ならともかく、★5確定ガチャと半額ゴルパスしか買わないような微課金にとっては、ポップ防具は神なんじゃないかと思うのです。

汎用性抜群なので、なにか呪文武器引けたらとりあえずポップ防具装備させれば形になります。ポップ防具を持っていない場合は、武器にあった適正防具も引かないと火力を上げれませんからね……。

だから、ポップマァムガチャを天井したほうが良かったかな~と、かなり後悔している。

霊獣2本と聖女2本あったから、武器は必要ないと思ったのが判断を鈍らせた理由かなあ。コラボ中の時点では防具のためだけに引くっていう判断にはならなかった。

手元にある天井分の6万ジェム、これから使うならポップマァムガチャ以上に強い装備じゃないとダメです。ハーフアニバーサリーで何か強い装備が出てくれるといいんですけど、ポップ防具を超えるような汎用性の高い装備が出るかどうか、微妙なところです。

ポップマァムガチャを天井しなかったことで、これから出てくるであろう強力装備に天井分のジェムをまわせる。そう考えることで気持ちを落ち着かせることにする。

そもそも天井しても防具は闇ガチャだしポップ上下が揃う可能性は100%じゃないし、結果引かなくて良かったかもな。うん、そう思うことにしよう。

メインで語りたかった話は以上です。

オマケ。現在のレベルを紹介。

パラ61、レン61、バトマス59、賢者61です。バトマスは後少しで60になります。

心は、ダイコラボ終了直前にフレイザードのSが引けました。あと、おどるほうせきのSを初ドロでゲット。こころドロップのほうは運が良いです。キラマキンスラおどるほうせきゴーレム、どれも早い段階でSが入手出来ている。だがしかし、こころ運よりもガチャ運のほうが欲しいです。

フレイザードはコラボ終了後は助っ人いなくなるからキツくなるのかなと思ったのですが、助っ人いなくなるぶんHPが減らされているらしく、そこまでキツくはなっていない。

どこでもメガモンなら数人集まりますし、普通に勝てます。フレイザードはあと1個はSを確保しておきたいかな。

今回の記事は以上!!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. Remy より:

    お疲れ様です。
    ガチャは残念でしたね。。
    マジカルブースターも汎用性が非常に高いので、いい武器だと思いました。
    しかし、自分は強い紫のこころを持ってないので、ハドラーとブレイザードを持ってる管理人さんが羨ましいです!
    勝てる気がしないので挑んでません。。

    寒い中でのウォーク、風邪引かないように頑張りましょう!

    • 管理人mtg より:

      お疲れ様です!
      そろそろ良いの引きたいところです。
      マジブは今のイベントでも活躍していますし、羨ましいです。
      メガモンは人が集まらないとキツいですよね……。自分のところは夜に集まるだけでも恵まれているのかもしれません。

      はい、風邪は引かないようにします!
      最近は歩く量を抑えてます。週末のレアモンのときにガッツリ歩く予定なので体力温存です。

  2. ルーイ より:

    いつぞやコメントを寄稿した海外在住脳内プレイヤーです。
    先日は貴重なお土産までいただきましてありがとうございます。
    ミッションクリアで50ジェムゲットしました。
    スライムから貰える1万G目当てで、日々管理人さんの自宅を訪問をしております、ささやかですがお礼の意味も込めていいねを押してます。
    さて本題ですが、
    まさか自分の分身が管理人さんのブログの紙面を飾るとは!
    海外ゆえにイベント参加もままならないプレイの中での数少ない
    ドラマチックな展開でした(ゲームの外のことですが・・・)
    ゲーム内で言えばダイ大コラボが終了し、助っ人で管理人さんのキャラが参戦第一戦目にはぐれメタルが現れ、管理人さん自慢のはぐメタ剣で
    はぐれメタルを瞬殺したことです。(かっこよかった~)
    当時の私はキラースコップSの気合いため持ちの武闘家で2ターン目に
    さみだれ突き+戦士の気合いため隼斬りが精いっぱいでした。
    (ドラゴメタルが確殺できないとか贅沢です!)
    管理人さんの放つ超はやぶさ斬りがとても印象的でした。
    *閲覧注意(以下、自慢です、いやなら飛ばしてください)
    で、先日マイルがたまったので、はぐメタ10連回しました、
    チケットではピックアップ装備がでにくいと聞いてましたが、
    はぐメタ鎧上がでました、その時に天の声を聴いたつもりになり、
    なけなしのジェムで10連を回してしまいました、
    スラみち登場で結果は鎧下。
    続けて、全身に電流が走った気になったつもりで10連!
    2連続のスラみち登場!・・・結果は、はぐメタ剣!!!
    感無量です、イベント、ギガモン、ほこら、なんも参加できないけど
    ゲームの神様はちゃんと見てくれている、そう思えた瞬間でした。
    調子に乗ってもう10連回しましたが、ハズレ。
    でも大満足です、チケット10連、ジェム30連ではぐメタ剣+鎧上下
    かっこいいし、女性装備だと鎧下のレオタード(パンティー?)の形が
    ちょいエロでいい感じです。
    記事のポップ装備に触れますと、ベタン杖が出るまで回すと決めていた
    ので、ポップ防具は3セットあります。プレイを始めたばかりなので
    そこそこジェムは貯まりやすかったのですが、それでも新作ソフトが
    3本ぐらい買えるくらいはぶっこみました。(杖だけ出ませんでした)
    管理人さんの記事を読んで、無駄ではなかったと自分を慰めています。
    今は、はぐメタ装備1人+ポップ装備3人(ベタン、ゴシパラ、タクト)で導きのつばさの残数と相談しながらストーリーを進めつつ、上級職を目指すためレべリング中です。
    あ、ちなみにハンマースピアは3本あります。
    マァム下だけないんですよ、助っ人で見かけたけど、欲しかったなぁ~
    (今、自分が太ももフェチだと気付きました)
    ジェムも底を尽きかけているのでしばらくはガチャはお休みです。
    前回は海外プレイの過酷さの愚痴を書いてしまい、今回は
    はぐメタガチャの幸運を書いてしまいました。
    このゲームの愚痴を聞いてくれたり、喜びを分かち合えたりする仲間がいないボッチなのでご理解ください。
    ではでは、お体に気を付けてブログ頑張ってください。

    • 管理人mtg より:

      どうもです。
      イイネのための自宅訪問はやらなくていいですよ。気にしないでください。
      なにかイベントで訪問のメリットがあったときで大丈夫ですよ!
      ゴールド目当てというなら問題ないのですが、お返しとか義務ということであれば、そういうのは必要ないです。

      自分も始めた頃は助っ人のメタ斧がメタルを狩ってくれて、メタル武器助っ人の存在は有り難かったです。
      はぐメタ剣もおめでとうございます。
      ハンマースピア複数持ちなら高難易度が攻略しやすいので良いガチャを引いたと思います。マジブ+ゴシパラで普段のレベリングもラクかと察します。
      ポップ防具は羨ましいです。
      ルーイさんの装備見た時、メッチャ廃課金したのかなと思ったのですが、そこまでではなかったんですねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』極端な話、はぐれメタルの剣と全体武器1本さえあれば問題はない。だから、リセマラではぐメタ剣を推すのです。

『ドラゴンクエストウォーク』前回の記事で、新規のプレイヤーのリセマラにはぐれメタルの剣(以下はぐメタ剣)をオススメしたわけですが、今回はもう少し掘り下げておきたいと思います。 前回の記事 『ドラクエウ …

『ドラクエウォーク』はおうのオノ、2本目を引く!ガチャの判断は正解だった。しかしこうなると防具欲が出てくる……。人気者になりた~い。

『ドラゴンクエストウォーク』先程、2本目の覇王のオノをマイレージ10連で引きました。 このガチャは完全に読み勝ちました。 わたぼう防具が欲しかったんですけど、星降の霊杖自体はすでに引けているからここで …

『ドラクエウォーク』プレイ日記28話。ゲリュオン攻略完了!パプニカナイフが大活躍!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第28回。 先程ゲリュオンを初撃破できたので報告します。布団に潜りながら死闘を繰り広げました。 最初はコスト300制限+道具無しの祠に挑んだのですが、こちらはMP …

【悲報】『ドラクエウォーク』Lv上限が85→90にアップ。流石にペースが割に合っていない……。覚醒千里のコスト制限周回も含め、否定的な声が多数。

『ドラゴンクエストウォーク』もはや悲報です。 本日、上級職のレベル上限が90まで解放されました。 驚きましたよ。 いくらなんでも、ムリ。ペースおかしいです。まものマスターが追加されて、レベリングが更に …

『ドラクエウォーク』新機能の“なかまモンスター”システム、素質性格の厳選など、やり込み要素が深そうで良い!オススメの性格なども解説。

『ドラゴンクエストウォーク』先日、サービス開始から2周年を迎えた本作だが、それに伴って新たな機能“なかまモンスター”が追加されました。 その名の通り、モンスターを仲間に出来るシステムです。 フィールド …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。