共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラ全満福終了!ガチャは大爆死。そして、マルチの地雷プレイへの愚痴。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラを全て満福にしました。

最後に残ったのはクロロです。今回の降臨はどれも難易度が低いので、ラクでした。本番は後編といったところでしょうか。

別記事でもサラっと書いたのですが、ガチャは大爆死です。

上記画像を見れば分かる通り、ガチャ産の★5はクラピカしか引けていません。クラピカは確定の実からの入手なので、ガチャからの排出はゼロです。90連しました。

これだったら後編を捨てて天井いってゼノシルバを手に入れたほうが良かったのかもしれませんが、ランダム★5確定の実を取ってしまったので時既に遅し。

北斗とペルソナコラボはそこそこ引きが良かったので、まあ今回の爆死は仕方ないかな。所詮ガチャは運です。

ちなみにレイザーの交換所にある「おめで鯛」は回収しきっていません。

これを取りに行くかどうかは後編のガチャ引き次第です。

こんなところですね。コトダマンはマルチだと自分の手番以外は操作しなくていいので、漢検の勉強しながら満福作業が出来たのは良かった。

ただ、マルチは相変わらず魔界です。

あまりにも酷すぎてツイッターでちょっと愚痴ってしまいました。

200段超えてて↓のような置き方をしていたので、開いた口が塞がりませんでしたよ。

この画面だけで、ある程度やり込んでいる方ならツッコミどころ満載なのが分かるかと思います。

ツッコミどころ
・弱点を突ける“がい”で配置していない
・すごわざ位置指定の無いイルミは前半に置くべき
・すごわざ先頭指定のカガミカエルは前半に置くべき

1ターンでこれだけの地雷行動をカマしてます。単位弱点は忘れることもあるので、ここは最悪見過ごすとしても、他の部分が200段の立ち回りとして見るとありえないですね。

ATKバフが使えるイシュタルテは末尾指定なので、この配置だと前半に置かざるをえず、当然すごわざは発動しません。イシュタルテは元々手札にあったにも関わらず、この置き方ですよ。弱体マスがあるわけでもないので、末尾にイルミを置く必要は皆無なのです。

弱点は突けていないし、本来だったらすごわざ発動出来るところを2キャラのすごわざが発動できていない。相当オワな立ち回りです。

これほど脳死という言葉が似合う立ち回りはないでしょう。驚きました。そして、こういうプレイがコトダマンのマルチではよくあることです。高段位ならそんなでもないんですけど、低段位なら割と当たり前なところはありますね。これが100段とかならまだ分かりますけど、200段超えてるから流石にって思いますね……。今まで積み上げてきたあなたのプレイ時間はなんなわけ?って説教かましたいです。

今回のは低段位ではなく、ある程度の高段位がやらかしていた立ち回りだったので驚きを隠せませんでした。こんな地雷プレイの欲張りセット、わざとやっているのかと勘繰りたくなるくらいです。

思考するゲームなのに、思考を捨てたかのようなプレイングはどうかと思いました。

自分からは以上です。

明日からはいよいよコラボ後編が始まります。頑張っていきましょう。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    野良マルチでは、あるあるですね。
    文字作るだけに意識しすぎて、キャラ特性活かしきれないパターン
    あとよくあるのがスパチェンの特性知らずにチェンジマス真っ先に埋めてしまい文字が戻ってしまい、結局ゴミ文字作って、ごめん、って言われるパターン…だったり
    マジでキレそうになります。

    • 管理人mtg より:

      >>文字作るだけに意識しすぎて、キャラ特性活かしきれないパターン
      ほんこれですね~。
      4文字でもいいからすごわざ発動させればいいところに、ムリに5文字作ってすごわざ発動させられないとか、そういう立ち回りも何度も見たことあります。5文字が弱点なわけでもないステージで。
      コトバが題材のゲームで書かれているキャラクターの性能を理解することが出来ないのは結構ビビリます。

  2. ボンヌ より:

    この場面でみると、一応4文字以上をたくさん作りたいという観点だと「イチョウ科」があるので頭文字指定があるとはいえ「か」をそこにおくのはわからなくはないですね。
    レジェンドツラミで「つう」でも弱点付けるのにわざわざ「こう」にするのは分かって無いんだなぁってのがありましたね。

    • 管理人mtg より:

      3人目の自分が2つ作るとして、この盤面だと4文字は3つ作ればいいだけなので、なに置いても問題ないです。なので、謎です。

  3. 匿名 より:

    マルチほんと魔境ですよねー。だもんで強襲以外はソロばっかりです…
    ただ、2周年で開始した私が300段弱だから今200段ってここ数か月で始めたか普段あんまやってない人、みたいな感じなのかもしれませんね

    • 管理人mtg より:

      今回は比較的簡単なコラボだったので自分はマルチメインで周りました。
      とはいえ、レイザーやクロロは他人の立ち回りがアレだと簡単に失敗するので、クリア率自体はそこまで高くなかったように思えます。まあ、ながらプレイ出来るので自分はマルチメインでした。

      2周年で300段だと、匿名さんのペースが早いんじゃないかと思いますw
      自分は280段ほどです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。 今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビュ …

『コトダマン』「戸愚呂弟100%中の100%」がクソクエ過ぎる件について。語彙力不要のガチャゲーここに極まれり。

『共闘ことばRPGコトダマン』ダンまちに続いて再び愚痴記事です。 「戸愚呂弟100%中の100%」クエストがクソ過ぎる件について。 炎上対策出来る螢子かヨウネンコウ忠が居ないとクリアがほぼ100%ムリ …

『コトダマン』「ヘルプダマン!」っていう企画にちょっと物申していいですか?どこ目線なイベントなんですかね?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと物申したいことがあり、記事を書くことにしました。 察しの良いコトダマーならもう理解っているかもしれません。 そう…… ヘルプダマンについてです。 ヘルプダ …

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

『コトダマン』プレイ日記第9回。絶賛やり込み中!火キボウの満福完了。エイプリル限定の水ウラミは絶対引いておいたほうが良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第9回です。 ココ最近メッチャクチャやり込んでます。 というか、期間限定の降臨が多くてね……w セガハードの降臨は全キャラ満福にさせました。 擬人化アイコンに …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。