漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第17話。本試験型問題集の第9回結果。読み問題が相変わらず難しい。「薬叉」はどっち……?

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第17話。

本試験型問題集の第9回結果を公開します。起床して即挑戦。

問題 点数
読み 25/30
表外の読み 6/10
熟語の読み/一字訓読み 8/10
共通の漢字 4/10
書き取り 38/40
誤字訂正 8/10
四字熟語(書き) 20/20
四字熟語(読み+意味) 8/10
対義語/類義語 20/20
故事・諺 18/20
文章題 18/20
合計 173/200

点数は一昨日の第8回と同じ、173点です。合格ラインは超えています。

相変わらず読み問題で結構点数が削られる。「薬叉」を“やしゃ”って読むのは難易度高いです。“やくさ”って書いてしまいました。これ、意味が分からなくてググッてみたら、ネットでは「やくしゃ」って読むみたい……。やしゃorやくしゃ、どっちで書いてもいいのかな?意味は「夜叉」と同じだそうです。

今回はそれに加え、共通の漢字もかなりミスりました。10点中4点です。

書き問題は38/40という好成績ですが、完全初見の問題が出てきたので注意。「毘沙門天」の「毘沙」が書き問題として登場しました。新たに覚える必要があります。

四字熟語は28/30です。1問は超凡ミスです。「西施捧心」の「捧心」の部分の読みを答えなければいけない問題だったのですが、「西施」の読みを書いてしまいました。こんな凡ミスが無ければ四字熟語は満点を取れたので注意しなければならない。書き問題で「迦陵頻伽」が出てきたのは嬉しかった。これしっかり勉強した四字熟語ですから。

今回は以上です。

漢検2級ではボーナスとも言える読み問題でしたが、準1級になると書き問題より難しくなります。漢字で書かせないぶん、難易度の高い読みをぶっこんできますね。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. より:

    読みがそんなに難しいんですね…
    2級が受かったら準1級も取ろうかななんて思ってましたが…( ̄▽ ̄;)
    2級ですら躓いてるので私には厳しそうです!
    頑張ってください
    (前回cbtの質問をした者です!)

    • 管理人mtg より:

      読みはマジで難しいですね……。
      2級受かったら挑戦してみるといいですよ!
      勉強するだけでも様々な知識が身につきますし、勉強自体が面白いです。
      自分が2級の勉強し始めの頃は小学生レベルの漢字もまともに書けなかった状態だったので、あさんも継続すれば大丈夫かと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』2.5周年の辞書機能大幅パワーアップで言葉作りが一気に面白くなった!漢検の勉強で培った語彙力がそのままプレイヤースキルとして役立つのは嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日2.5周年を迎え、大幅なアップデートがおこなわれました。 最大250連無料のガチャ、新レジェンドコトダマンの登場等、色々ありますが、一番大きいのは辞書機 …

【漢検】「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が開始。先着順なので申し込みは早めに済ませましょう!管理人は2級と準1級を申し込みました。

「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が本日12月8日0時より開始されました。 受付期間は2020年12月8日0時~2020年12月25日までとなっています。検定日は2021年2月14日、バレ …

『漢検準1級合格への道』第16話。本試験型問題集の第8回結果。四字熟語勉強の成果は出た!

『漢字検定準1級合格への道』第16話。 今回は本試験型問題集の第8回結果を公開します。 結果はこちら。 問題 点数 読み 23/30 表外の読み 7/10 熟語の読み/一字訓読み 10/10 共通の漢 …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

『漢検準1級合格への道』第2話。難しい漢字を書くのは楽しい!現在の進捗報告。

勉学に励むインテリ読者のみなさんこんにちは。 『漢検準1級合格への道』第2話です。 漢検2級の試験を終えた翌日の7月15日から本格的に始めた漢検準1級の勉強。その進捗を画像と共に報告します。 勉強する …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。