漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第7話。2冊目の問題集に取り掛かり、モチベがガンガンズンズングイグイ上昇!

投稿日:

12月14日の記事でも語りましたが、つい最近、2冊目の問題集「分野別 漢検でる順問題集 準1級」に取り掛かりはじめました。

現在の勉強スタイルは↓のようになっています。

寒すぎるので、布団の上にダンボール机をそのままドスンと置いて勉強しています。

二冊目の問題集は一冊目の問題と被っているところも多々ある(序盤を進めた感じ、書き問題は結構被っているように思えた)んですけど、初見の問題もそれなりに出てきました。それがまたおもしろ……!

酷いところでは誤字訂正のところで19問中7問ミスったりしました。「御海容」なんて、自分が生まれて初めて見た言葉もあったりで、初見で対応するのは不可能な問題でした。

別にいいんですよ。間違えたって。覚えりゃいいんですから。それが知識として吸収されて、本番で受かればいい。それだけです。

こうやって2冊目の問題集に取り掛かっていると、漢検マスターの1冊だけでは合格は不可能な感じがしますね。

現在は勉強時間も増やしているので、来年2月14日の試験は絶対に合格してやります。

正直モチベは相当高いです。もはや、こんな自分が受からないわけがないみたいに思えてきています。

勉強を捗らせるためにアマゾンで電気毛布なるものも注文しました。

暖房は部屋にありますけど、無職の自分が暖房をガンガン使うのは流石に罪悪感があるので、お金のあまり掛からない電気毛布を注文したのです。

この手の商品もレビューしたほうがいいかな?実際に使ってみて、良さげならブログで紹介するかもしれません。

明日届くので楽しみです。身体が冷たいと何もする気が無くなりますからね。布団でモコモコするだけで時間が過ぎていっちゃいますから。

今日ドラクエウォークで深夜徘徊しましたが、死ぬかと思いました。防寒しまくって5000歩あるきましたが、辛かったです。この時期の深夜徘徊は不審者度がアップしますね。なんでこんなクソ寒いなか出歩いてんだって、普通の人はそう思う。まさかドラクエウォークのために無職のオッサンが歩いているなんて予想だにしないでしょう。

自分からは以上です。

明日の楽しみはスト5の情報発表(09:00~)、ワールドフリッパーの新ガチャ(12:00~)です。

それでは。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. より:

    とても早くお返事をしてくださりありがとうございます!
    頑張ります、、

    • 管理人mtg より:

      いえいえ!cbtということは2級受検ですかね?頑張ってください!

  2. より:

    cbt受験の事で質問です!
    誤字訂正の回答方法を教えて欲しいです、
    お願い致します。

    名前を頭録した。

    という文章だったら

    頭をかくのですか?登を書くのですか?

    • 管理人mtg より:

      どんな回答形式だったかハッキリ覚えていないのですが、正しい漢字を書く必要があります。
      なので、“登”を書くことになります。
      受検されるようでしたら頑張ってください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

『漢検準1級合格への道』第9話。本試験型問題集で天狗になった鼻をへし折られた件について。トバルNo.1だったらいいよ?

『漢字検定準1級合格への道』第9回です。 先日ツタヤに行って本試験型の問題集を購入してきました。売ってて良かったです。 この問題集は全部で18回分の模擬試験が収録されています。 先程、第1回と第2回に …

【悲報】万年筆、コスパは悪いことが判明。シャーペンに戻ります……。

みなさんこんにちは。 本日は残念なお知らせをしなければなりません。 つい最近買った万年筆のコスパが悪かったという事実です。 ノート約3ページぶん書いたところでインクが尽きました。残念ながら本当の話です …

『漢検』読むだけで頭が良くなる7つの漢字知識をお届けします!お洒落の「洒」は「酒」じゃない。みんなが勘違いしていそうな「降魔」の意味とは。

『漢検準1級合格への道』番外編です。 自分が漢検の勉強中に知った漢字の「へぇ~」ってなる知識を7つお届けします! 自分自身が今まで勘違いしていた漢字のつくり、漢字の読み、漢字の意味を語ります。 箇条書 …

『コトダマン』2.5周年の辞書機能大幅パワーアップで言葉作りが一気に面白くなった!漢検の勉強で培った語彙力がそのままプレイヤースキルとして役立つのは嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日2.5周年を迎え、大幅なアップデートがおこなわれました。 最大250連無料のガチャ、新レジェンドコトダマンの登場等、色々ありますが、一番大きいのは辞書機 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。