漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第7話。2冊目の問題集に取り掛かり、モチベがガンガンズンズングイグイ上昇!

投稿日:

12月14日の記事でも語りましたが、つい最近、2冊目の問題集「分野別 漢検でる順問題集 準1級」に取り掛かりはじめました。

現在の勉強スタイルは↓のようになっています。

寒すぎるので、布団の上にダンボール机をそのままドスンと置いて勉強しています。

二冊目の問題集は一冊目の問題と被っているところも多々ある(序盤を進めた感じ、書き問題は結構被っているように思えた)んですけど、初見の問題もそれなりに出てきました。それがまたおもしろ……!

酷いところでは誤字訂正のところで19問中7問ミスったりしました。「御海容」なんて、自分が生まれて初めて見た言葉もあったりで、初見で対応するのは不可能な問題でした。

別にいいんですよ。間違えたって。覚えりゃいいんですから。それが知識として吸収されて、本番で受かればいい。それだけです。

こうやって2冊目の問題集に取り掛かっていると、漢検マスターの1冊だけでは合格は不可能な感じがしますね。

現在は勉強時間も増やしているので、来年2月14日の試験は絶対に合格してやります。

正直モチベは相当高いです。もはや、こんな自分が受からないわけがないみたいに思えてきています。

勉強を捗らせるためにアマゾンで電気毛布なるものも注文しました。

暖房は部屋にありますけど、無職の自分が暖房をガンガン使うのは流石に罪悪感があるので、お金のあまり掛からない電気毛布を注文したのです。

この手の商品もレビューしたほうがいいかな?実際に使ってみて、良さげならブログで紹介するかもしれません。

明日届くので楽しみです。身体が冷たいと何もする気が無くなりますからね。布団でモコモコするだけで時間が過ぎていっちゃいますから。

今日ドラクエウォークで深夜徘徊しましたが、死ぬかと思いました。防寒しまくって5000歩あるきましたが、辛かったです。この時期の深夜徘徊は不審者度がアップしますね。なんでこんなクソ寒いなか出歩いてんだって、普通の人はそう思う。まさかドラクエウォークのために無職のオッサンが歩いているなんて予想だにしないでしょう。

自分からは以上です。

明日の楽しみはスト5の情報発表(09:00~)、ワールドフリッパーの新ガチャ(12:00~)です。

それでは。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. より:

    とても早くお返事をしてくださりありがとうございます!
    頑張ります、、

    • 管理人mtg より:

      いえいえ!cbtということは2級受検ですかね?頑張ってください!

  2. より:

    cbt受験の事で質問です!
    誤字訂正の回答方法を教えて欲しいです、
    お願い致します。

    名前を頭録した。

    という文章だったら

    頭をかくのですか?登を書くのですか?

    • 管理人mtg より:

      どんな回答形式だったかハッキリ覚えていないのですが、正しい漢字を書く必要があります。
      なので、“登”を書くことになります。
      受検されるようでしたら頑張ってください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検準1級合格への道』第2話。難しい漢字を書くのは楽しい!現在の進捗報告。

勉学に励むインテリ読者のみなさんこんにちは。 『漢検準1級合格への道』第2話です。 漢検2級の試験を終えた翌日の7月15日から本格的に始めた漢検準1級の勉強。その進捗を画像と共に報告します。 勉強する …

『漢検準1級合格への道』第13話。本試験型問題集の第6回結果。ついに堂々の不合格!反省反省反省反省反省……。

『漢字検定準1級合格への道』第13話です。 今回は本試験型問題集第6回に挑んだ結果を紹介。 タイトルにも書いたとおり、不合格です。 本試験型問題集初の160点切りです。 問題 点数 読み 22/30 …

『漢検準1級合格への道』第15話。本試験型問題集の第7回結果。四字熟語集中勉強の成果は如何に……!

『漢字検定準1級合格への道』第15話。 前回の本試験型問題集第6回では159点という大敗を喫したので、苦手な部分である四字熟語を集中的に勉強しました。 集中して勉強したのは1月11日~14日までです。 …

『漢検準1級合格への道』第11話。本試験型問題集の第4回結果。音読みと訓読みに注意すべし。

『漢字検定準1級合格への道』第11回です。 本試験型問題集の第4回の結果です。 問題 点数 読み 25/30 表外の読み 4/10 熟語の読み/一字訓読み 8/10 共通の漢字 10/10 書き取り …

『漢検準1級合格への道』番外編。カッコいい四字熟語「黄絹幼婦(こうけんようふ)」の紹介。これは覚えておくとモテる!

『漢検準1級合格への道』今回は番外編です。 ちょっと紹介したい四字熟語があったので記事にします。 その四字熟語とはズバリ…… 「黄絹幼婦(こうけんようふ)」です。 漢字検定準1級の出題問題として登場す …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.