漢字検定準1級への道

【悲報】『漢字検定準1級』自分のおこなっていた勉強方法は“効率が非常に悪い”やり方だったと判明。

投稿日:

みなさんこんにちは。

漢字検定2級の勉強と並行して準1級の勉強も進めているわけですが、本日とんでもない事実が判明しました。

自分は現在、カコカンを使って準1級に出てくる漢字を全て覚えようとしていたのですが、それがどうやら非常に効率が悪いみたいです。

なんとなく「漢検マスター準1級」“学習ポイント”を眺めていたらこう書かれていた。

「準1級漢字音訓表(カコカン)に載っている読みや漢字を丸暗記していく方法は、ほとんど出題されない漢字や読みがあり、効率が非常に悪いためお勧めしません。と書かれていたのです……。

まさに自分がやっていた勉強方法に、ツッコミを入れられました。

“非常に悪い”と来たもんだ。

分からない漢字だらけだから、最初にカコカンで準1級の漢字を一通り覚えてから問題集に移るつもりでしたが、これが非常に効率が悪いみたいです。先人が言うなら、そうなのでしょう……。

「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」と言いますし、明日から早速、勉強方法を切り替えていきます。

漢検2級の勉強方法同様、問題集を繰り返しこなして頭に入れていくことにします。

まあ、今までの努力が無駄になったわけではないので、頑張っていきますよ。これがゲームだったらデータリセットされて完全に最初からってことになるけど、漢字は違うからね。覚えたぶんは無駄にならない。

自分からは以上です。

ちなみに漢検2級の勉強は、「漢検漢字学習ステップ2級」の4周目が終わりに近づいています。4周目が終了したら巻末にある総まとめを再びこなします。それが終わる頃にはCBTの試験日も近いかなって感じ。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. たまき より:

    あくまで試験対策としての効率の話でしかありませんから、管理人様が仰るように勉強したことが無駄になることはないです!
    応援してます!

  2. 匿名 より:

    最近ゲームの記事より漢字検定の記事の方が楽しみになってます
    ここまで勉強出来てるのマジで凄いと思います頑張ってください

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

関連記事はありませんでした

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。