共闘ことばRPG コトダマン 漢字検定準1級への道

『コトダマン』2.5周年の辞書機能大幅パワーアップで言葉作りが一気に面白くなった!漢検の勉強で培った語彙力がそのままプレイヤースキルとして役立つのは嬉しい。

投稿日:

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日2.5周年を迎え、大幅なアップデートがおこなわれました。

最大250連無料のガチャ、新レジェンドコトダマンの登場等、色々ありますが、一番大きいのは辞書機能の大幅パワーアップでしょう!!

このアップデートによって作れる言葉が大量に増えたのと、作った言葉の意味も表示されるようになりました。

今まで何となく作っていたけど意味は分からないな~って言葉もリアルタイムで意味が表示されるし、クエスト終了後にチェックすることが出来ます!勿論、作った言葉は辞典に追加され、後からでも確認が出来る。

2.5周年を迎え、ことばを作るゲームとして一皮むけた感じがします。

自分は現在漢字検定準1級の勉強をしているのですが、その勉強中に学んだ「集く(すだく)」っていう表外読みが追加されたかどうか気になったのでチェックしてみました。

ありました。

まあスゴ技は出せないし、他には繋がらないであろう3文字の言葉なので、マルチとかで狙うような言葉ではないのですが、しっかり登録されていて感動しました。

漢字検定の勉強がコトダマン攻略に一層役立ちそうで嬉しいです。

漢検の勉強をすれば語彙力が鍛えられる。語彙力を鍛えればコトダマンが上手くなる。素晴らしい流れだと思いませんか?

もういっそのことコトダマンと漢検がコラボしちゃえばいいと思います。

今回のアップデートは素晴らしい。自分が言えるのはそれだけです。

自分だけのコトダマン辞書を充実させるのも楽しくなりそうですよ。

※メニューの「その他」→「解放したことば」を選択すると、今まで自分が作ってきたコトバをチェックすることができます

悲惨なガチャ結果もついで語っておきます。

スポンサーリンク

250連ガチャと2.5周年ガチャの結果

最大250連無料ガチャはキツい。

212連が限界でした。

しかも、212連+確定の実を4つ引いても新規はタイコンドゥル1体のみでした。

「ハハ死ねや」って言いたくなりました。シンジツとかシュウネンとか新ヨモツとか祭キャラは沢山出たけど、自分は余裕の被りなんですよね。最近始めた人からしたら神企画だと思いますが、古参からすると被りだらけで残念です。

あと2.5周年ガチャね。こっちも100連以上したけど、レジェンドコトダマンは引けず。

コンフォーゴ2体とホオズキ&ウィウィ3体でした。

自分からは以上です。レジェンドコトダマン欲しかったな。

-共闘ことばRPG コトダマン, 漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「エヴァンゲリオンコラボ第2弾」キャラ性能紹介・評価。冥カヲル、天シンジ以外は良い性能していると思います!壊れキャラは無し。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日3月31日より始まった「エヴァンゲリオン」コラボ第2弾のキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 今回登場するキャラクターは7体と、第1弾の4体と違って非 …

『コトダマン』本日から極・言霊祭開催!新キャラ「ン魂ヴァリアント」「ユキムライネル」をレビュー。更に、5月と6月もコラボが実施!復刻コラボも予定!!凄い。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』、先日公開された公式生放送にて、新コトダマンなどの情報が飛び出しました。 まずはコラボの情報から紹介します。 次に、明日開催される『極・言霊祭』での新キャラ …

『コトダマン』明日、3月4日よりキユハク(キユウハクジョウ)が登場する復刻ガチャが開催!キユハクはニューワードと並ぶ現最強キャラです。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月16日に3周年が控えている本作ですが、その前にとんでもないものをぶっ込んできました。 明日より、キユハクが登場する復刻召喚が開催されます。 あなたさぁ~、こういうの …

『コトダマン』初心者向けスターティングガイド。絶対に覚えておきたい基礎知識、編成のアドバイスを紹介します!

1周年を迎えて非常に盛り上がっているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』、当ブログの記事を見て始めてくれた読者さんも複数おり、嬉しい限りです。 そこで今回は、「初心者向けスターティングガイド」と …

『コトダマン』タイバニコラボキャラの評価・レビュー記事。新規リセマラ勢ならワイルドタイガー一択です!性能、内容的にガッカリ感は強い。

『共闘ことばRPG コトダマン』突如として「タイガー&バニー」コラボが始まりました。 ■コラボ期間:2022年3月28日15:59まで 今までと違いゲリラ開催なので少し驚いている。 ……とい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.