共闘ことばRPG コトダマン 漢字検定準1級への道

『コトダマン』2.5周年の辞書機能大幅パワーアップで言葉作りが一気に面白くなった!漢検の勉強で培った語彙力がそのままプレイヤースキルとして役立つのは嬉しい。

投稿日:

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日2.5周年を迎え、大幅なアップデートがおこなわれました。

最大250連無料のガチャ、新レジェンドコトダマンの登場等、色々ありますが、一番大きいのは辞書機能の大幅パワーアップでしょう!!

このアップデートによって作れる言葉が大量に増えたのと、作った言葉の意味も表示されるようになりました。

今まで何となく作っていたけど意味は分からないな~って言葉もリアルタイムで意味が表示されるし、クエスト終了後にチェックすることが出来ます!勿論、作った言葉は辞典に追加され、後からでも確認が出来る。

2.5周年を迎え、ことばを作るゲームとして一皮むけた感じがします。

自分は現在漢字検定準1級の勉強をしているのですが、その勉強中に学んだ「集く(すだく)」っていう表外読みが追加されたかどうか気になったのでチェックしてみました。

ありました。

まあスゴ技は出せないし、他には繋がらないであろう3文字の言葉なので、マルチとかで狙うような言葉ではないのですが、しっかり登録されていて感動しました。

漢字検定の勉強がコトダマン攻略に一層役立ちそうで嬉しいです。

漢検の勉強をすれば語彙力が鍛えられる。語彙力を鍛えればコトダマンが上手くなる。素晴らしい流れだと思いませんか?

もういっそのことコトダマンと漢検がコラボしちゃえばいいと思います。

今回のアップデートは素晴らしい。自分が言えるのはそれだけです。

自分だけのコトダマン辞書を充実させるのも楽しくなりそうですよ。

※メニューの「その他」→「解放したことば」を選択すると、今まで自分が作ってきたコトバをチェックすることができます

悲惨なガチャ結果もついで語っておきます。

スポンサーリンク

250連ガチャと2.5周年ガチャの結果

最大250連無料ガチャはキツい。

212連が限界でした。

しかも、212連+確定の実を4つ引いても新規はタイコンドゥル1体のみでした。

「ハハ死ねや」って言いたくなりました。シンジツとかシュウネンとか新ヨモツとか祭キャラは沢山出たけど、自分は余裕の被りなんですよね。最近始めた人からしたら神企画だと思いますが、古参からすると被りだらけで残念です。

あと2.5周年ガチャね。こっちも100連以上したけど、レジェンドコトダマンは引けず。

コンフォーゴ2体とホオズキ&ウィウィ3体でした。

自分からは以上です。レジェンドコトダマン欲しかったな。

-共闘ことばRPG コトダマン, 漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』本日16時より「るろうに剣心」コラボが開催!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の16時より、人気漫画「るろうに剣心」とのコラボイベントが開催されます。 【開催期間】7月3日16:00~7月17日15:59 総勢12体のコラボコトダマンが登場す …

【悲報】『コトダマン』ルシファーの満福、メッチャ大変かも。ヤマト満福までに出現したのは僅か1回!普通の降臨で来てくれたほうがまだ良かった。

『共闘ことばRPG コトダマン』「モンスターストライク」コラボ、始まりましたね!! ちょっと先に管理人のガチャ結果を言っておくと、ガブリエル、ナポレオン、アーサー、サタン、テキーラはゲット。坂本龍馬の …

『コトダマン』イアツ狙いで「真・言霊祭」を161連して大爆死。これがガチャ欲を抑えきれなかった愚か者の末路だ。笑いたきゃ笑え。

みなさんこんにちは。 ブッ壊れキャラのイアツが登場する今回の「真・言霊祭」引きましたか? 自分はね…… 161連引いてしまいました。 ホントはね、コラボもまだまだ控えてるし50連で終わるつもりだったん …

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

『コトダマン』管理人の独断で決めた各属性の最強キャラランキングTOP5を唐突に発表!5000字超えで語る。異論は認めようかな。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記です。 突然ですが、各属性の最強キャラTOP5を紹介しようかなと思いましてね。フィールドオブビューってわけじゃないんですけど。 (記事が長いので下記動画を流し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.