漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第9話。本試験型問題集で天狗になった鼻をへし折られた件について。トバルNo.1だったらいいよ?

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第9回です。

先日ツタヤに行って本試験型の問題集を購入してきました。売ってて良かったです。

この問題集は全部で18回分の模擬試験が収録されています。

先程、第1回と第2回に挑戦したので、その結果を報告いたします……。

初見の人もいると思うので説明しておきますが、管理人は「漢検マスター準1級」「分野別 でる順問題集」を一通りこなした上で本書に挑戦しました。

スポンサーリンク

本試験型問題集チャレンジ

第1回

問題 点数
読み 24/30
表外の読み 7/10
熟語の読み/一字訓読み 8/10
共通の漢字 10/10
書き取り 36/40
誤字訂正 6/10
四字熟語(書き) 18/20
四字熟語(読み+意味) 8/10
対義語/類義語 18/20
故事・諺 18/20
文章題 12/20
合計 165/200

漢検準1級の合格ラインは160点なので、この点数は超ギリギリです。しかも自己採点なので、本番だった場合はここから更に点数が引かれる可能性はある。

凡ミスとしては「未曾有」の未をと書いてしまったこと、「雛形」の形をと書いてしまったこと、「風流三昧」の昧をと書いてしまったことの3点か。これで6点マイナスなので、気をつけないといけません。

あとは完全な知識不足と言えます。初見問題で対応できず。

「“チュウジ”の特に挙げて称せる~」って書き問題があったのですが、この正解は「仲尼」です。ググったら孔子の字だそうです。こんなん高卒クソバカの自分が知っているわけがありません。

チュウジなんて聞いたらPSソフト『トバル』チュージ・ウーしか頭に出てこないです。

文章題はこういう元々の知識が備わってないと答えようがない問題が出てくるのがキツいですね。ところで『トバル3』はいつ出るんですかね?

第2回

問題 点数
読み 28/30
表外の読み 8/10
熟語の読み/一字訓読み 9/10
共通の漢字 8/10
書き取り 34/40
誤字訂正 6/10
四字熟語(書き) 16/20
四字熟語(読み+意味) 10/10
対義語/類義語 20/20
故事・諺 16/20
文章題 14/20
合計 169/200

169点ということで、第1回よりは多少マシ。これが本番なら合格は出来ていそう。

「棟梁」「頭梁」と書いてしまったので、これは次回から気をつけよう。

「鬱蒼(うっそう)」の“そう”は竹やぶっぽいイメージがあったからカンで「藪」と書いたけど違った。意外にも「蒼」でした。

個人的なファインプレーは「田畑を“ス”く」という書き問題。完全に初見ではあったが、その文章から察するに、鋤鍬(すきくわ)のでいけるんじゃないかと書いてみたら、これが見事に正解だった。自分で自分を褒めたいところだ。

「牽牛花」は、皆さん読めますかね?自分は絶対間違ってるよなと思いつつも、そのまま“けんぎゅうか”と書きましたが、これは当然間違いでした。正解は“あさがお”です。

まとめ

以上、本試験型問題集の第1回と第2回に挑んだ結果です。

正直、かなり危機感を抱きました。

前回は予想問題で196点取って調子に乗っていましたが、その天狗の鼻が見事にへし折られました。

試験までには18回分全て終わらせて、間違えた問題と初見の問題はピックアップして完璧に覚えないといけません。

今のままだとかなりギリギリの戦いになります。試験までのあと1ヶ月ちょい、頑張って仕上げていきます。問題集やりつつ漢検マスターとでる順問題集の復習もしなきゃいけないから、これはちょっと大変だ。ゲームも遊びたいからね。ゲームはそれでもプレイするからね。

それではさようなら。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. ららら より:

    トバル2のクエストモードだったかは子供の頃めっちゃ遊びました。勉強がんば!

    • 管理人mtg より:

      あのクエストモード面白かったですねw
      難しくてクリアは出来ませんでしたが、自分も結構プレイしていました。
      勉強がんばります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検』読むだけで頭が良くなる7つの漢字知識をお届けします!お洒落の「洒」は「酒」じゃない。みんなが勘違いしていそうな「降魔」の意味とは。

『漢検準1級合格への道』番外編です。 自分が漢検の勉強中に知った漢字の「へぇ~」ってなる知識を7つお届けします! 自分自身が今まで勘違いしていた漢字のつくり、漢字の読み、漢字の意味を語ります。 箇条書 …

『漢検準1級合格への道』第2話。難しい漢字を書くのは楽しい!現在の進捗報告。

勉学に励むインテリ読者のみなさんこんにちは。 『漢検準1級合格への道』第2話です。 漢検2級の試験を終えた翌日の7月15日から本格的に始めた漢検準1級の勉強。その進捗を画像と共に報告します。 勉強する …

『漢検準1級合格への道』第15話。本試験型問題集の第7回結果。四字熟語集中勉強の成果は如何に……!

『漢字検定準1級合格への道』第15話。 前回の本試験型問題集第6回では159点という大敗を喫したので、苦手な部分である四字熟語を集中的に勉強しました。 集中して勉強したのは1月11日~14日までです。 …

『漢検準1級合格への道』番外編。カッコいい四字熟語「黄絹幼婦(こうけんようふ)」の紹介。これは覚えておくとモテる!

『漢検準1級合格への道』今回は番外編です。 ちょっと紹介したい四字熟語があったので記事にします。 その四字熟語とはズバリ…… 「黄絹幼婦(こうけんようふ)」です。 漢字検定準1級の出題問題として登場す …

『漢検準1級合格への道』第11話。本試験型問題集の第4回結果。音読みと訓読みに注意すべし。

『漢字検定準1級合格への道』第11回です。 本試験型問題集の第4回の結果です。 問題 点数 読み 25/30 表外の読み 4/10 熟語の読み/一字訓読み 8/10 共通の漢字 10/10 書き取り …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。