漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第10話。本試験型問題集の第3回結果。

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第10回です。

本試験型問題集の第3回にチャレンジしたので、その結果を簡単に報告します。


問題 点数
読み 25/30
表外の読み 4/10
熟語の読み/一字訓読み 7/10
共通の漢字 6/10
書き取り 38/40
誤字訂正 10/10
四字熟語(書き) 12/20
四字熟語(読み+意味) 4/10
対義語/類義語 20/20
故事・諺 18/20
文章題 17/20
合計 161/200

第1回よりも更にギリギリの161点でした。

で、自己採点なので当然ここから更に点数が落ちる可能性も高いので、不合格とみなしていいレベルの成績と言えるでしょう。

今回のテストの難関は四字熟語です。知らない四字熟語が多く出すぎていて、四字熟語のカテゴリは16/30という悲惨な結果になった。

【要注意】
・淋巴腺(りんぱせん)
・涌水(ゆうすい、ようすい)
・碍子(がいし)……電柱とその支持物を絶縁固定するための陶磁器製の器具
・骨牌(かるた)
・聴(ゆる)されて
・荷(にな)い出す
・塊(つちくれ)
・潤(ほと)びる
・欠(あくび)
・准(なぞら)える
・醗(かも)す
・幡幡(はんぱん)……しきりに翻る
・鞠(とりしら)べる
・しかい(死灰)復燃す。
・剰(あま)る光……残光
・邑(むら)……他「くに」「みやこ」とも読む。文章の流れに注意
・伸(の)し上がる

【初見四字熟語】
・嵐影湖光(らんえいここう)
・夷険一節(いけんいっせつ)
・泥車瓦狗(でいしゃがこう)
・冷土荒堆(れいどこうたい)
・彊食自愛(きょうしょくじあい)
・白駒空谷(はっくくうこく)
・鄭衛桑間(ていえいそうかん)=桑間濮上(そうかんぼくじょう)
・狼子野心(ろうしやしん)
・椿けん並茂(ちんけんへいも)
・碧血丹心(へきけつたんしん)
・益者三楽(えきしゃさんらく)

【共通の漢字】
・“律”動的/規“律”(脳死で則と書かない)
・散“策”/“策”定

今回は以上。引き続き頑張ります。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. kourinn より:

    自分だけかもしれませんが、資格取得の為に過去問解いてる時が一番あぁ勉強してるなって感じで楽しいですよね!
    このまま続ければ全然合格できると思うので、ぜひ頑張ってください!!
    漢字が苦手な自分にとってただただ凄いなと思う次第です(゚∀゚)

    • 管理人mtg より:

      力試しは楽しいですね。あと一ヶ月でどれだけ詰め込めるかがカギになりそうです。
      頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】2020年1月22日より毎日続けていた「漢検」の勉強はこれにて終了です。

先日の記事でも書いた通り、漢字検定準1級の試験が終わりました。 漢検の勉強を始めたのが去年の1月22日からです。つまり、389日間、毎日欠かさず勉強を続けていました。 自分で言うのもなんですが、ここま …

『漢検準1級合格への道』第15話。本試験型問題集の第7回結果。四字熟語集中勉強の成果は如何に……!

『漢字検定準1級合格への道』第15話。 前回の本試験型問題集第6回では159点という大敗を喫したので、苦手な部分である四字熟語を集中的に勉強しました。 集中して勉強したのは1月11日~14日までです。 …

『コトダマン』2.5周年の辞書機能大幅パワーアップで言葉作りが一気に面白くなった!漢検の勉強で培った語彙力がそのままプレイヤースキルとして役立つのは嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日2.5周年を迎え、大幅なアップデートがおこなわれました。 最大250連無料のガチャ、新レジェンドコトダマンの登場等、色々ありますが、一番大きいのは辞書機 …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

『漢検準1級合格への道』第8話。“でる順問題集”を一通り終わらせたので予想問題に挑戦!結果はまさかの……。

みなさんこんばんは。不定期連載『漢字検定準1級合格への道』第8話です。 本日、2冊目の問題集となる「分野別 漢検でる順問題集 準1級」を1周終わらせました。 この問題集に取り掛かり始めたのは12月12 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。