漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第10話。本試験型問題集の第3回結果。

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第10回です。

本試験型問題集の第3回にチャレンジしたので、その結果を簡単に報告します。


問題 点数
読み 25/30
表外の読み 4/10
熟語の読み/一字訓読み 7/10
共通の漢字 6/10
書き取り 38/40
誤字訂正 10/10
四字熟語(書き) 12/20
四字熟語(読み+意味) 4/10
対義語/類義語 20/20
故事・諺 18/20
文章題 17/20
合計 161/200

第1回よりも更にギリギリの161点でした。

で、自己採点なので当然ここから更に点数が落ちる可能性も高いので、不合格とみなしていいレベルの成績と言えるでしょう。

今回のテストの難関は四字熟語です。知らない四字熟語が多く出すぎていて、四字熟語のカテゴリは16/30という悲惨な結果になった。

【要注意】
・淋巴腺(りんぱせん)
・涌水(ゆうすい、ようすい)
・碍子(がいし)……電柱とその支持物を絶縁固定するための陶磁器製の器具
・骨牌(かるた)
・聴(ゆる)されて
・荷(にな)い出す
・塊(つちくれ)
・潤(ほと)びる
・欠(あくび)
・准(なぞら)える
・醗(かも)す
・幡幡(はんぱん)……しきりに翻る
・鞠(とりしら)べる
・しかい(死灰)復燃す。
・剰(あま)る光……残光
・邑(むら)……他「くに」「みやこ」とも読む。文章の流れに注意
・伸(の)し上がる

【初見四字熟語】
・嵐影湖光(らんえいここう)
・夷険一節(いけんいっせつ)
・泥車瓦狗(でいしゃがこう)
・冷土荒堆(れいどこうたい)
・彊食自愛(きょうしょくじあい)
・白駒空谷(はっくくうこく)
・鄭衛桑間(ていえいそうかん)=桑間濮上(そうかんぼくじょう)
・狼子野心(ろうしやしん)
・椿けん並茂(ちんけんへいも)
・碧血丹心(へきけつたんしん)
・益者三楽(えきしゃさんらく)

【共通の漢字】
・“律”動的/規“律”(脳死で則と書かない)
・散“策”/“策”定

今回は以上。引き続き頑張ります。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. kourinn より:

    自分だけかもしれませんが、資格取得の為に過去問解いてる時が一番あぁ勉強してるなって感じで楽しいですよね!
    このまま続ければ全然合格できると思うので、ぜひ頑張ってください!!
    漢字が苦手な自分にとってただただ凄いなと思う次第です(゚∀゚)

    • 管理人mtg より:

      力試しは楽しいですね。あと一ヶ月でどれだけ詰め込めるかがカギになりそうです。
      頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

『漢検準1級』に一発合格した管理人が語るオススメ勉強方法と必要書籍3選を紹介!毎日1~2時間の勉強を約7ヶ月続ければ誰でも受かります。

本記事では『日本漢字能力検定 準1級』に一発合格するための勉強方法を語ります。勉強方法は各々のものがあると思いますが、私は自身の勉強方法で一発合格したので、自分の勉強方法に迷いがあるという方は参考にし …

【漢検】「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が開始。先着順なので申し込みは早めに済ませましょう!管理人は2級と準1級を申し込みました。

「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が本日12月8日0時より開始されました。 受付期間は2020年12月8日0時~2020年12月25日までとなっています。検定日は2021年2月14日、バレ …

『漢検準1級合格への道』第6話。「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級」を一通り終えたので3度目の模擬試験に挑戦しました。結果は……。

『漢検準1級合格への道』第6話です。前回の漢検日記が9月25日だったので大分ご無沙汰していました。 日記にするほどの書くことが無いってだけなので勉強自体は毎日しています。 で、本日やっと終わりました。 …

『漢検準1級合格への道』第14話。勉強方針変更。問題集は中断して四字熟語の勉強します!多分こっちのほうが効率良い……。

『漢字検定準1級合格への道』第14話です。 先日は本試験型問題集で159点の大敗を喫し、傷心していました。これはどうすっかなと……。 そして気付きました。 本試験型問題集の巻末に「準1級に出る四字熟語 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。