漢字検定2級への道 漢字検定準1級への道

『漢検』2021年2月14日の標準回答が公式サイトにて公開。準1級を自己採点した結果。そして、太田道灌に感謝。

投稿日:

『日本漢字能力検定』2021年2月14日におこなわれた検定の標準回答が公式サイトに公開されました。

午後に公開する予定と記載されていましたが、午前中、普通に公開されていました。

標準回答ページへのリンク:https://www.kanken.or.jp/kanken/topics/2020/20203_5.html

早速、標準回答と持ち帰った問題を見比べて自己採点してみました。

▲ 漢検は試験で使用した問題を持ち帰れます。

私は準1級を受験したのですが、自己採点の結果は173点となりました。

かなり際どいところです。最高でも173点ということになるので、あとはここからどれだけ削られるかの話になってきます。

「攪動」は、やはり“かくどう”でした。変に色気づいて“こうどう”なんて書くんじゃなかった。文章題の「しんしょ」は自分が書いた通り、“心緒”で正解でした。やったぜ。太田道灌に救われた形。

リンク:太田道灌の漢詩紹介ページ
(外部サイトにジャンプします)

「ここう」の3種の書き問題はまさかの「孤高」が出てきて驚きました。多分準1級を受けた人の多くが驚いていたと思います。準1級の問題集で出てくる「ここう」って、“股肱”、“虎口”、“糊口”の3種類なんです。だから最初は脳死で股肱って書いちゃったんですけど、「文章の流れ的にこれは“股肱”ではないな」と気付いて、孤高と答えられることが出来ました。これは結構ハメ問題ですね。脳死で股肱って書いた人、意外に多そう。

自己採点では一応合格ラインを超えていますが、果たしてどうなるか。結果発表を待つべし。

関連記事

-漢字検定2級への道, 漢字検定準1級への道

執筆者:

関連記事

『漢検準1級合格への道』番外編。カッコいい四字熟語「黄絹幼婦(こうけんようふ)」の紹介。これは覚えておくとモテる!

『漢検準1級合格への道』今回は番外編です。 ちょっと紹介したい四字熟語があったので記事にします。 その四字熟語とはズバリ…… 「黄絹幼婦(こうけんようふ)」です。 漢字検定準1級の出題問題として登場す …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

漢字文化研究所臨時講座「シンニョウの点の数」がYouTubeで公開中。「逆」の本来の意味も知り、勉強になった。

YouTubeの日本漢字能力検定協会のチャンネルにて「シンニョウの点の数」というWeb講座が公開されています。 自分が現在漢字検定2級の勉強をしており、なんでシンニョウの点の数が漢字によって違うんだ? …

『漢字検定2級合格への道』始動します!もう後戻りは出来ない。

みなさんこんにちは。 届きました。 嬉しいことに、買ってくれた方がいました。 『漢字検定2級』の攻略本を!! 贈ってくださったOさん、ありがとうございます……!この恩を決して裏切らないよう、合格という …

『漢検準1級合格への道』第17話。本試験型問題集の第9回結果。読み問題が相変わらず難しい。「薬叉」はどっち……?

『漢字検定準1級合格への道』第17話。 本試験型問題集の第9回結果を公開します。起床して即挑戦。 問題 点数 読み 25/30 表外の読み 6/10 熟語の読み/一字訓読み 8/10 共通の漢字 4/ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。