漢字検定2級への道 漢字検定準1級への道

『漢検』2021年2月14日の標準回答が公式サイトにて公開。準1級を自己採点した結果。そして、太田道灌に感謝。

投稿日:

『日本漢字能力検定』2021年2月14日におこなわれた検定の標準回答が公式サイトに公開されました。

午後に公開する予定と記載されていましたが、午前中、普通に公開されていました。

標準回答ページへのリンク:https://www.kanken.or.jp/kanken/topics/2020/20203_5.html

早速、標準回答と持ち帰った問題を見比べて自己採点してみました。

▲ 漢検は試験で使用した問題を持ち帰れます。

私は準1級を受験したのですが、自己採点の結果は173点となりました。

かなり際どいところです。最高でも173点ということになるので、あとはここからどれだけ削られるかの話になってきます。

「攪動」は、やはり“かくどう”でした。変に色気づいて“こうどう”なんて書くんじゃなかった。文章題の「しんしょ」は自分が書いた通り、“心緒”で正解でした。やったぜ。太田道灌に救われた形。

リンク:太田道灌の漢詩紹介ページ
(外部サイトにジャンプします)

「ここう」の3種の書き問題はまさかの「孤高」が出てきて驚きました。多分準1級を受けた人の多くが驚いていたと思います。準1級の問題集で出てくる「ここう」って、“股肱”、“虎口”、“糊口”の3種類なんです。だから最初は脳死で股肱って書いちゃったんですけど、「文章の流れ的にこれは“股肱”ではないな」と気付いて、孤高と答えられることが出来ました。これは結構ハメ問題ですね。脳死で股肱って書いた人、意外に多そう。

自己採点では一応合格ラインを超えていますが、果たしてどうなるか。結果発表を待つべし。

関連記事

-漢字検定2級への道, 漢字検定準1級への道

執筆者:

関連記事

【悲報】万年筆、コスパは悪いことが判明。シャーペンに戻ります……。

みなさんこんにちは。 本日は残念なお知らせをしなければなりません。 つい最近買った万年筆のコスパが悪かったという事実です。 ノート約3ページぶん書いたところでインクが尽きました。残念ながら本当の話です …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

『漢検準1級』に一発合格した管理人が語るオススメ勉強方法と必要書籍3選を紹介!毎日1~2時間の勉強を約7ヶ月続ければ誰でも受かります。

本記事では『日本漢字能力検定 準1級』に一発合格するための勉強方法を語ります。勉強方法は各々のものがあると思いますが、私は自身の勉強方法で一発合格したので、自分の勉強方法に迷いがあるという方は参考にし …

『漢検2級合格への道』第1話。とりあえず1時間勉強してみた結果を報告。曖は深いんだ。

みなさんこんばんは。 『漢検2級合格への道』始まりました。個人的には「電波少年的なんとか」やら、「ウッチャンナンチャンの炎チャレ」みたいな感覚で頑張っていきたいと思う。 Kさんのご厚意によって漢字検定 …

『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。

みなさんこんにちは。 『漢検2級合格への道』第3回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。 1月24日、25日に勉強した成果はこちら。 漢字、結 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.