漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

投稿日:2020年2月17日

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。

前回の記事

まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介。



成果は以上です。今日は記事書いたあともまだ勉強するかもしれないし、しないかもしれない。

なんか、淡々と勉強しているのでそんなに書くことないな……w

覚えた四字熟語はあまりここでは披露したくないしね……。覚えた四字熟語はサラっと他のゲーム記事とかで使いこなしたい。そうするとどうなるか。皆さん分かりますか。

ブログ読者(20代女性)「あら、ここのブログの管理人は難しい四字熟語を知っているのね!知的で素敵!ぜひ結婚してほしいわ!」

惚れる

となるわけです……。これを狙いたいので、漢検の勉強中に覚えた四字熟語はあまり教えたくないぜ!!

……まあ冗談ですよ冗談。

あ、画像に映っている50セントコイン(ハーフダラー)は、メルカリでつい最近購入しました。銀貨です。勉強してるときって左手が手持ち無沙汰になるので、コインロール用に購入です。右手で漢字書きながら左手でコインロールしていますw

昔持っていたんですけど、紛失してしまったので買い直し。銅貨の50セントコインは今も持っていますが、銅貨でコインロールやると手が臭くなるので嫌なんですよ。

1964年製のハーフダラーは感触も良いし、手も臭くならないし、滑りづらいしで、コインロールに持ってこいなのです。相場よりも結構安く買えたので嬉しかった。専門店で買ったら1枚2000円くらいはするはずですが、メルカリでは4枚4400円で購入できました。漢検の勉強が終わるまでの付き合いになるので、それを考えれば安いもの。

コインロールは500円玉でも出来るので、興味があったらチャレンジしてみてください。

関連記事

ん~、なんか書くこと……。

ああ、今回の勉強で気付いたのが、「教える順番なんか違くね?」ってところです。

例えば、野菜の「菜」小学4年生で学ぶ漢字なんですけど、「采」になると漢検2級の漢字になる。

「虚」漢検3級で、それよりも複雑な「戯」漢検4級で覚える漢字だったりもする。

ドラクエで言ったらメラミより先にメラゾーマを教えるようなものだろと自分は思いました。単品よりも色々付随するほうを先に教えるんかいって。

まあ、複雑さよりも汎用性で決めているのかなという結論に至りました。漢字が簡単でも、そんなに使われない漢字は難しいものとして設定されているのかなと。

今回は以上です。それではさようなら。

-漢字検定2級への道

執筆者:

関連記事

『漢検準1級合格への道』第20話。2級と準1級のダブル受検を終えてきました。難しかったが、ベジータの連続エネルギー弾くらいの手応えはあるぜ!

みなさんこんにちは。 先日2月13日の夕方からぶっ通しで起きている管理人です。正直もうぶっ倒れそうです。引きこもりがこんな長時間稼働したら死にます。 (本記事執筆時の時刻は2月14日18:30) 今日 …

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

【漢字検定】新型コロナウィルスの影響で2020年度第1回検定(公開会場/個人受験)の開催が中止。

先日、「日本漢字能力検定」の公式サイトにて、2020年度第1回検定(公開会場/個人受験)開催中止の発表がありました。 2020年6月21日(日)に予定しておりました2020年度第1回日本漢字能力検定( …

『漢検2級合格への道』第14回。「漢字学習ステップ2級」全範囲を1周完了!今までに書いた文字数は約31500字!模擬試験に挑んだ結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第14回です。 漢検2級を目指すため、Kさんに買っていただいた「漢字学習ステップ2級」ついに全範囲を一通り終えました。 関連記事 『漢字検定2級合格へ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。