無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。
まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介。
成果は以上です。今日は記事書いたあともまだ勉強するかもしれないし、しないかもしれない。
なんか、淡々と勉強しているのでそんなに書くことないな……w
覚えた四字熟語はあまりここでは披露したくないしね……。覚えた四字熟語はサラっと他のゲーム記事とかで使いこなしたい。そうするとどうなるか。皆さん分かりますか。
ブログ読者(20代女性)「あら、ここのブログの管理人は難しい四字熟語を知っているのね!知的で素敵!ぜひ結婚してほしいわ!」
となるわけです……。これを狙いたいので、漢検の勉強中に覚えた四字熟語はあまり教えたくないぜ!!
……まあ冗談ですよ冗談。
あ、画像に映っている50セントコイン(ハーフダラー)は、メルカリでつい最近購入しました。銀貨です。勉強してるときって左手が手持ち無沙汰になるので、コインロール用に購入です。右手で漢字書きながら左手でコインロールしていますw
昔持っていたんですけど、紛失してしまったので買い直し。銅貨の50セントコインは今も持っていますが、銅貨でコインロールやると手が臭くなるので嫌なんですよ。
1964年製のハーフダラーは感触も良いし、手も臭くならないし、滑りづらいしで、コインロールに持ってこいなのです。相場よりも結構安く買えたので嬉しかった。専門店で買ったら1枚2000円くらいはするはずですが、メルカリでは4枚4400円で購入できました。漢検の勉強が終わるまでの付き合いになるので、それを考えれば安いもの。
コインロールは500円玉でも出来るので、興味があったらチャレンジしてみてください。
ん~、なんか書くこと……。
ああ、今回の勉強で気付いたのが、「教える順番なんか違くね?」ってところです。
例えば、野菜の「菜」は小学4年生で学ぶ漢字なんですけど、「采」になると漢検2級の漢字になる。
「虚」が漢検3級で、それよりも複雑な「戯」が漢検4級で覚える漢字だったりもする。
ドラクエで言ったらメラミより先にメラゾーマを教えるようなものだろと自分は思いました。単品よりも色々付随するほうを先に教えるんかいって。
まあ、複雑さよりも汎用性で決めているのかなという結論に至りました。漢字が簡単でも、そんなに使われない漢字は難しいものとして設定されているのかなと。
今回は以上です。それではさようなら。