漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。

投稿日:

漢字の勉強は中学卒業以来まともにやったことのない無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第7回です。

前回の記事

新品のノートに乗り換えた2月5日~2月9日までの勉強量は下記画像参照。



2月6日と2月7日は『グラブルVS』に熱中していたので勉強時間は少なめ。やはり売って正解でした。『グラブルVS』を売っていなかったらゲームのほうに夢中になっていたことでしょう。

そのかわり、2月8日と2月9日は勉強時間を増やしました。2月8日は2時間以上、2月9日は4時間近く勉強したかな。

2月9日にやった主なことは今までの復習です。ページ数でいうと約30ページ分。

その結果ですが、かなり身体が覚えていてくれました。

おおよそ8割くらいは覚えていた。忘れていた漢字は青四角で囲み、身体に染み付くまで定期的に復習していくつもり。

成長を感じます。漢字検定の勉強を始める前は書けない漢字だらけだったけど、この30ページ程度の範囲を習得しただけでも、なんか凄い達成感がある。

「窮鼠猫を噛む」も漢字で書けるようになりました。

さて、今回はオマケとして格好良い四字熟語を紹介しますか!!

スポンサーリンク

格好良い四字熟語

眺望絶佳

今回の範囲で学んだ格好良い四字熟語その1。

眺望絶佳(ちょうぼうぜっか)!!

目の前の風景が素晴らしいことを意味しています。

語感が良いので声に出して読みたい四字熟語です。

錦上添花

2つめは錦上添花(きんじょうてんか)です。

美しいものの上に、さらに美しいものを加えるという意味です。

まとめ

短いですが、今回の記事は以上。

【勉強したのに忘れていた漢字群】
・賞
・僚
・殻
・臆
・朴
・懸
・潰
・喚
・幹
・愚
・款
・柔
・悼
・懐
・酪
・譜
・糾
・緊
・蛍

「悼」は、漢字自体は簡単なんですけど読み方が頭からすっ飛ぶので注意しないといけない。「悼む(いたむ)」って読むんだけど、これを漢字に書くことが出来なかった。

「賞」や「蛍」は上の部分がよくわからなくなるので、ウザい。「賞」なんて小学5年生が覚える漢字ですからね。自分のレベルはまだそこってことです。

ではではさようなら。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

『漢検2級合格への道』第17回。最後の総まとめ③に挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第17回です。 本日は「漢検 漢字ステップ2級」の最後に掲載されている総まとめ③に初挑戦しました。今まで①と②をこなしてきまして、③が最後です。 ※「 …

『漢検』2021年2月14日の標準回答が公式サイトにて公開。準1級を自己採点した結果。そして、太田道灌に感謝。

『日本漢字能力検定』2021年2月14日におこなわれた検定の標準回答が公式サイトに公開されました。 午後に公開する予定と記載されていましたが、午前中、普通に公開されていました。 標準回答ページへのリン …

【日常】決戦(漢検2級CBT)の7月に突入。気持ちは充実している。生活の改善、勉強に精を出すため、『ゴーストオブツシマ』は買いません。

みなさんこんにちは。 ついに7月に突入しました。 漢検2級CBTに挑戦する、決戦の月です。 ……なんだろうな。今の自分はとても気力が充実している。漢検2級の勉強を始める前とは比べ物にならないくらい前向 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.