漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな!

投稿日:2020年2月4日

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第6回です。

前回の記事

2月1日~2月4日までの勉強量は下記の通り。毎日最低1時間は勉強しています。毎回時間を測っているわけではありませんが、初日に測ったときは7行書くのに1時間掛かったので、最低7行は毎日書くという風に決めている。

7行=1時間という風に勉強時間をある程度計測しています。


2月3日は人生のことを考えてしまい、気分が優れなかったのであまり勉強しませんでした。かわりに今日は結構頑張ったかな。

ちなみにコンビニで新しいノートを買ってきたので、明日からは新しいノートで始めます。今まで使っているこのノートは自衛隊時代のお古ですからね。キレイなノートで勉強し、全て漢字で埋め尽くしたい。

……さて本題に移りますか。

スポンサーリンク

餅にハメられるな!

今回語りたいのは、“餅”にハメられるなということです。

なにがハメかというと、書き順です。

正確に言うと、餅というより“しょくへん”。“食”の部分ね。

「餅」や「蝕」の場合は縦線が最初なんですけど、普通の“食”の場合は横の「フ」が優先なんですよ。

しょくへん

同じ“しょくへん”ですけど、形がちょっと違うと書き順も変わるんです。

これに気付いた時、自分は「ハメやろがこんなん……」と呟いてしまいました。

実際ハメでしょ。こんなん書き順調べておかないと分からないですよ。

流石にこれはどうかと思いますよ、書き順決めた人。誰だか知らねーけど。

ってか書き順決めた人って誰なのホント。

まとめ

短いですが、今回はこんなところです。

これ以外にも「虎」関係の漢字を3つ覚えました。虜、虞、號です。ここらへんの漢字好きだな。「號」が特に格好良い。虞美人の「虞」を書いている時に、虎冠の漢字が他になにがあるのか気になって調べて、そこから派生して学んでいきました。

ちなみにアイキャッチ画像がダルシムになっているのは、一応「餅」と関連付けてのことです。

『ストリートファイター5』には“YHC-餅”さんという有名なダルシム使いが存在している。餅ダルシムとも呼ばれています。

なので、アイキャッチ画像をダルシムにしました。

『スト5』プレイヤーなら餅と聞いたら食べ物よりも、YHC-餅さんを思い浮かべると思います。

YHC-餅さんだったら餅の書き順も間違えないだろうな……。

ではではさようなら。

【第6回で習得した四字熟語】
・盲亀浮木(もうきふぼく)
・金亀換酒(きんきかんしゅ)
・哀毀骨立(あいきこつりつ)
・玩物喪志(がんぶつそうし)

関連記事

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    理不尽ですよねー書き順
    シンプルなやつだと「右」と「左」で違うとかですかね
    小学生の時は子供ながらにふざけんなって思ってましたw

    ただWikipedia見ると分かるんですが、書き順って違っても本来は問題ないんですよ。教える際にポピュラーなの使おうってだけで
    もう廃止しろよって思いますw

    • 管理人mtg より:

      かなり理不尽ですねw統一されていなくて、理にかなっていない感じがします。

      >>ただWikipedia見ると分かるんですが、書き順って違っても本来は問題ないんですよ。
      マ、マジですか!
      書き順ってわざわざ覚えなくてもいい感じですか。確かに書ければ問題ないっすもんね。書き順違ったら文字が変化するわけでもないし……。

      • 匿名 より:

        正確にはWikipedia「筆順」のページです
        文部省の学習指導手引きからの引用も載ってますね

        • 管理人mtg より:

          ググりました。ありがとうございます。
          書き順も覚えたほうが良いかなと思っていましたが、スルーして構わないですね。
          書き順も調べながらやっていて、結構しんどく感じていたので助かりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級』頭がメッチャ悪くても受かります。自分と同じ、無職で長期引き篭もりの人間にオススメしたい資格です。勉強に必要な書籍も紹介。

みなさんこんにちは。 つい最近、日本漢字能力検定2級の資格を取得した管理人です。 やっとですね、受かったので、胸を張って、オススメしたいです。漢検2級をね。 漢検2級っていうのは完全な覚えゲーです。ど …

『漢検2級合格への道』第15回。字、うまくなってる気がする。あと、「魑魅魍魎」の超分かりやすい覚え方を見つけたので紹介します。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第15回です。 久々の漢検記事です。ちょっとゲーム系で書くことが無いので、進捗報告することにしました。 現在も、毎日欠かさず、最低1時間以上漢字の勉強 …

『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね?

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第5回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。 まずは …

【日常】糸、冬

本日、決戦は終わりました。 地味に移動とかも疲れました。かなり早めに出発したせいで1時間以上暇を持て余し、それもあって疲れました。 問題の内容などは一切他言できないので、そこには触れられません。 自信 …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。