漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな!

投稿日:2020年2月4日

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第6回です。

前回の記事

2月1日~2月4日までの勉強量は下記の通り。毎日最低1時間は勉強しています。毎回時間を測っているわけではありませんが、初日に測ったときは7行書くのに1時間掛かったので、最低7行は毎日書くという風に決めている。

7行=1時間という風に勉強時間をある程度計測しています。


2月3日は人生のことを考えてしまい、気分が優れなかったのであまり勉強しませんでした。かわりに今日は結構頑張ったかな。

ちなみにコンビニで新しいノートを買ってきたので、明日からは新しいノートで始めます。今まで使っているこのノートは自衛隊時代のお古ですからね。キレイなノートで勉強し、全て漢字で埋め尽くしたい。

……さて本題に移りますか。

スポンサーリンク

餅にハメられるな!

今回語りたいのは、“餅”にハメられるなということです。

なにがハメかというと、書き順です。

正確に言うと、餅というより“しょくへん”。“食”の部分ね。

「餅」や「蝕」の場合は縦線が最初なんですけど、普通の“食”の場合は横の「フ」が優先なんですよ。

しょくへん

同じ“しょくへん”ですけど、形がちょっと違うと書き順も変わるんです。

これに気付いた時、自分は「ハメやろがこんなん……」と呟いてしまいました。

実際ハメでしょ。こんなん書き順調べておかないと分からないですよ。

流石にこれはどうかと思いますよ、書き順決めた人。誰だか知らねーけど。

ってか書き順決めた人って誰なのホント。

まとめ

短いですが、今回はこんなところです。

これ以外にも「虎」関係の漢字を3つ覚えました。虜、虞、號です。ここらへんの漢字好きだな。「號」が特に格好良い。虞美人の「虞」を書いている時に、虎冠の漢字が他になにがあるのか気になって調べて、そこから派生して学んでいきました。

ちなみにアイキャッチ画像がダルシムになっているのは、一応「餅」と関連付けてのことです。

『ストリートファイター5』には“YHC-餅”さんという有名なダルシム使いが存在している。餅ダルシムとも呼ばれています。

なので、アイキャッチ画像をダルシムにしました。

『スト5』プレイヤーなら餅と聞いたら食べ物よりも、YHC-餅さんを思い浮かべると思います。

YHC-餅さんだったら餅の書き順も間違えないだろうな……。

ではではさようなら。

【第6回で習得した四字熟語】
・盲亀浮木(もうきふぼく)
・金亀換酒(きんきかんしゅ)
・哀毀骨立(あいきこつりつ)
・玩物喪志(がんぶつそうし)

関連記事

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    理不尽ですよねー書き順
    シンプルなやつだと「右」と「左」で違うとかですかね
    小学生の時は子供ながらにふざけんなって思ってましたw

    ただWikipedia見ると分かるんですが、書き順って違っても本来は問題ないんですよ。教える際にポピュラーなの使おうってだけで
    もう廃止しろよって思いますw

    • 管理人mtg より:

      かなり理不尽ですねw統一されていなくて、理にかなっていない感じがします。

      >>ただWikipedia見ると分かるんですが、書き順って違っても本来は問題ないんですよ。
      マ、マジですか!
      書き順ってわざわざ覚えなくてもいい感じですか。確かに書ければ問題ないっすもんね。書き順違ったら文字が変化するわけでもないし……。

      • 匿名 より:

        正確にはWikipedia「筆順」のページです
        文部省の学習指導手引きからの引用も載ってますね

        • 管理人mtg より:

          ググりました。ありがとうございます。
          書き順も覚えたほうが良いかなと思っていましたが、スルーして構わないですね。
          書き順も調べながらやっていて、結構しんどく感じていたので助かりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。

『漢検2級合格への道』第2回です。 今日の勉強結果はこちら。分かりづらい漢字は一番下に大きく書いておくことにしました。 週1くらいの更新でいくつもりでしたが、本日重大なミスに気がついてしまったので取り …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第12回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。 3月19 …

『漢検2級合格への道』外伝。親指を痛めたので左利きに宗旨変えを検討する。左利きはモテそうだし、これはいいかもしれない。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』今回は外伝です。 皆さんに報告しなければならないことがあります。 慣れない勉強をしていたため、親指を痛めました。 学生諸君に比べれば大したことのない勉 …

『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第4回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。 ちょっと今回ばかりは 正直キレそうです。という …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。