漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな!

投稿日:2020年2月4日

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第6回です。

前回の記事

2月1日~2月4日までの勉強量は下記の通り。毎日最低1時間は勉強しています。毎回時間を測っているわけではありませんが、初日に測ったときは7行書くのに1時間掛かったので、最低7行は毎日書くという風に決めている。

7行=1時間という風に勉強時間をある程度計測しています。


2月3日は人生のことを考えてしまい、気分が優れなかったのであまり勉強しませんでした。かわりに今日は結構頑張ったかな。

ちなみにコンビニで新しいノートを買ってきたので、明日からは新しいノートで始めます。今まで使っているこのノートは自衛隊時代のお古ですからね。キレイなノートで勉強し、全て漢字で埋め尽くしたい。

……さて本題に移りますか。

スポンサーリンク

餅にハメられるな!

今回語りたいのは、“餅”にハメられるなということです。

なにがハメかというと、書き順です。

正確に言うと、餅というより“しょくへん”。“食”の部分ね。

「餅」や「蝕」の場合は縦線が最初なんですけど、普通の“食”の場合は横の「フ」が優先なんですよ。

しょくへん

同じ“しょくへん”ですけど、形がちょっと違うと書き順も変わるんです。

これに気付いた時、自分は「ハメやろがこんなん……」と呟いてしまいました。

実際ハメでしょ。こんなん書き順調べておかないと分からないですよ。

流石にこれはどうかと思いますよ、書き順決めた人。誰だか知らねーけど。

ってか書き順決めた人って誰なのホント。

まとめ

短いですが、今回はこんなところです。

これ以外にも「虎」関係の漢字を3つ覚えました。虜、虞、號です。ここらへんの漢字好きだな。「號」が特に格好良い。虞美人の「虞」を書いている時に、虎冠の漢字が他になにがあるのか気になって調べて、そこから派生して学んでいきました。

ちなみにアイキャッチ画像がダルシムになっているのは、一応「餅」と関連付けてのことです。

『ストリートファイター5』には“YHC-餅”さんという有名なダルシム使いが存在している。餅ダルシムとも呼ばれています。

なので、アイキャッチ画像をダルシムにしました。

『スト5』プレイヤーなら餅と聞いたら食べ物よりも、YHC-餅さんを思い浮かべると思います。

YHC-餅さんだったら餅の書き順も間違えないだろうな……。

ではではさようなら。

【第6回で習得した四字熟語】
・盲亀浮木(もうきふぼく)
・金亀換酒(きんきかんしゅ)
・哀毀骨立(あいきこつりつ)
・玩物喪志(がんぶつそうし)

関連記事

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    食偏の違いを検索してる際にこちらのブログに辿り着きました。
    去年の記事なので今更感が有ったのですが、誤解がありそうなのでコメントさせてください(以降の記事にあったら済みません)
    漢検が出している「漢字学習ステップ」の2級(よく見掛ける黄色いテキスト)の改訂四版のP107に「餅」が載っていますが、食偏の書き順としては、フが先で、縦が後になっています。
    漢検を受けるのなら、Wikipediaの書き順より漢検の書き順で覚えた方が良いと思ったので(この類いの漢字が出てくる級で書き順を問われる事はありませんが苦笑)

    食偏で検索するとこちらのブログが上の方に出てくるので、こちらの記事を見て混乱する方が居たら不憫だなと思いコメントしました。

  2. 匿名 より:

    理不尽ですよねー書き順
    シンプルなやつだと「右」と「左」で違うとかですかね
    小学生の時は子供ながらにふざけんなって思ってましたw

    ただWikipedia見ると分かるんですが、書き順って違っても本来は問題ないんですよ。教える際にポピュラーなの使おうってだけで
    もう廃止しろよって思いますw

    • 管理人mtg より:

      かなり理不尽ですねw統一されていなくて、理にかなっていない感じがします。

      >>ただWikipedia見ると分かるんですが、書き順って違っても本来は問題ないんですよ。
      マ、マジですか!
      書き順ってわざわざ覚えなくてもいい感じですか。確かに書ければ問題ないっすもんね。書き順違ったら文字が変化するわけでもないし……。

      • 匿名 より:

        正確にはWikipedia「筆順」のページです
        文部省の学習指導手引きからの引用も載ってますね

        • 管理人mtg より:

          ググりました。ありがとうございます。
          書き順も覚えたほうが良いかなと思っていましたが、スルーして構わないですね。
          書き順も調べながらやっていて、結構しんどく感じていたので助かりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第11回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。 1週間以上間隔が空いてしまいました。今までの復習をメインに …

『漢検2級合格への道』第18回。CBT受験前、最後の総まとめ復習!①~③全て再挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第18回。 本日で「漢検漢字学習ステップ2級」の4周回目が終わったので、巻末にある総まとめ①~③をまとめて復習しました。 試験本番も近づいているので、 …

『漢検2級』頭がメッチャ悪くても受かります。自分と同じ、無職で長期引き篭もりの人間にオススメしたい資格です。勉強に必要な書籍も紹介。

みなさんこんにちは。 つい最近、日本漢字能力検定2級の資格を取得した管理人です。 やっとですね、受かったので、胸を張って、オススメしたいです。漢検2級をね。 漢検2級っていうのは完全な覚えゲーです。ど …

【漢検】「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が開始。先着順なので申し込みは早めに済ませましょう!管理人は2級と準1級を申し込みました。

「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が本日12月8日0時より開始されました。 受付期間は2020年12月8日0時~2020年12月25日までとなっています。検定日は2021年2月14日、バレ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.