漢字検定2級への道

【漢字検定】新型コロナウィルスの影響で2020年度第1回検定(公開会場/個人受験)の開催が中止。

投稿日:

先日、「日本漢字能力検定」の公式サイトにて、2020年度第1回検定(公開会場/個人受験)開催中止の発表がありました。

2020年6月21日(日)に予定しておりました2020年度第1回日本漢字能力検定(公開会場/個人受検)は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況および、緊急事態宣言の発令に鑑みて、受検者の皆様ならびに運営に携わっていただく関係者の皆様の安全を最優先とし、すべての公開会場の開催を中止することといたしました。

受検に向けて学習に励んでこられた受検者の皆様ならびに関係者の皆様には、ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

すでにお申し込みをされた皆様には検定料を返金いたします。

ソース元リンク:【個人受検】2020年度第1回検定 開催中止について

返金方法に関しては5月18日に公式ホームページで告知されるとのこと。

受験を予定していた自分は元々自粛するつもりでしたが、やはり中止になりましたね。

ですが、受験が中止になっても勉強して得た知識は決して無駄になりません。

第2回、第3回も中止になりそうな予感はしますが、いつか開催されるその日まで勉強を続けるまでです。

脱引きこもりの足がかりとして漢字検定2級合格はしたかったけど、時世が時世なので仕方がない。しかし、どうしようかな……。俺の人生……。

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    少なくとも「漢字を沢山知ってる人」は例え資格として形にしていなくても「何の勉強もしてこなかった人」より1000倍偉いし、管理人の場合はそれに加えて文章を書いて人に読ませてるので国語力もある。
    何よりその両方をしっかり継続するということは並大抵のことではない。
    間違いなく、あなたは立派な人です。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      漢字の勉強が続けられているのは、単純に楽しくなってきているというのもあると思います。
      これが数学とかだったら続けている自信は無いです。

  2. 匿名 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    こちらのブログは漢字学習の記事も含めて以前から読ませていただいておりました。
    (MHXXの攻略記事には大変助けられました。ありがとうございました)

    受験中止、残念ですね…。
    今回の記事に書かれていた通り、得た知識は無駄にならないと思います。
    いつか受験が実施される時のため、今はお体にお気をつけて。

    • 管理人mtg より:

      初コメありがとうございます。
      MHXXの記事、役立ってなによりです。

      中止は残念ですが、勉強は変わらずに続けます!

  3. 匿名 より:

    折角得た知識をアウトプット出来ないのは残念極まりないですね…
    ですがここまで維持してきた情熱を鎮火させるのは勿体ない!
    何かチャレンジするならタイピング検定とかどうでしょうか?あれは在宅で受験する方式だったと思います。

    • 管理人mtg より:

      鎮火させる予定はないので安心してください!自分のためだけでなく、検定用の書籍を買ってくれた方のためにも、2級の合格は必ず目指します。
      タイピングは、今の速度で満足しているのでまあいいかなと思っていますw
      これ以上の速度の向上も無理そうですし、出来たとしても運指の矯正が必要そうなので。

  4. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    ともあれ、無駄ではないと思うのです。
    そういった作業をしたりするのは、どこかで絶対に役に立つとは思います。
    何ていうか、直接は役に立たないかもしれないけど、得たものはあるはず。
    1日に1つは趣味以外で、なにかを知っていったわけじゃないですか。

    わたしもコロナのせいで就活が遅れますが、その間時間をふいにせず、
    何かをしていこうと思います。なんか手に付けられる職を考える時間はあるわけだし。
    いままでできなかったこととか、挫折したこととか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第1話。とりあえず1時間勉強してみた結果を報告。曖は深いんだ。

みなさんこんばんは。 『漢検2級合格への道』始まりました。個人的には「電波少年的なんとか」やら、「ウッチャンナンチャンの炎チャレ」みたいな感覚で頑張っていきたいと思う。 Kさんのご厚意によって漢字検定 …

『漢検2級合格への道』第14回。「漢字学習ステップ2級」全範囲を1周完了!今までに書いた文字数は約31500字!模擬試験に挑んだ結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第14回です。 漢検2級を目指すため、Kさんに買っていただいた「漢字学習ステップ2級」ついに全範囲を一通り終えました。 関連記事 『漢字検定2級合格へ …

『漢検2級合格への道』第13回。暫時と漸次の分かりやすい覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第13回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。 前回の記事が3月28日だった …

『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第4回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。 ちょっと今回ばかりは 正直キレそうです。という …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。