漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』番外編。漢字検定準1級の過去問に挑戦し、絶望した話。2級とは難易度が段違い過ぎる!

投稿日:2020年6月5日

みなさんこんにちは。『漢検2級合格への道』今回は番外編です。

突然ですが、本日、漢字検定準1級の過去問題に挑戦しました。

過去問題は、日本漢字能力検定の公式サイトから閲覧することが出来ます。

『日本漢字能力検定』サイトリンク:https://www.kanken.or.jp/kanken/

上記リンクにアクセスし、サイト下部の「出題について」の「問題例」をクリックすると、各級の過去問題とその回答をチェック出来ます。

そんなわけで、準1級の過去問に完全初見で挑戦したわけですよ~。

その結果は……

26点です。

26点

漢検の試験は50点満点でも100点満点でもありません。200点満点です。

200点満点中、26点しか取れませんでした。

これが現実です。分からないところが多すぎて、正解のところだけ○を付けたほうが採点がラクなレベルです。2級のときとは真逆の状況です。

スポンサーリンク

分からない漢字が多すぎる

もう、とにかく意味の分からない漢字が多すぎます。

問題部分だけじゃなく、問題自体に使われる漢字も常用外のものが沢山あって、意味が分かりません。

常用外の漢字のため、読みの問題すら高難易度です。勘で読みを予測することも困難でした。読みの問題は30点中6点です。

「揖揖」って読み、分かります?「シュウシュウ」って読むんですけど、こんな読めるかボケェみたいな、普段使いしない漢字がわんさか出てきます。

ハッキリ言って、2級とは別ゲーです。

2級とは難易度が別次元っていうのは、ある程度ググっていて知ってはいましたが、実際に挑んでみて、ここまで歯が立たないとは思いもよりませんでした。

で、その準1級より遥かに難しいと言われる1級は何なんだろうって思ってしまいますね。2級がクリリンだとしたら、準1級が初期フリーザで、1級がゴールデンフリーザとかそんなもんでしょうか。

まとめ

つまり……

準1級に向けての勉強も始めますってことです。

なんで自分が唐突に準1級の過去問に挑戦したかというと、そりゃ準1級の勉強を始めてみようかなと思ったからです。正直、2級の勉強に飽きてきて、新しい漢字を覚えたいというのが心の中であったのです。2級はもう、受かる自信がかなりありますしね。

アマゾンから準1級用の書籍も届いたので、これからは2級と準1級の勉強を同時並行していくつもりです。

本当は、評判の良い「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版」が欲しかったのですが、品切れのため諦めました。

もしかしたら飽きるかもしれないけど、そしたらそこで終わりでもいいかなって思っています。メインの目標は2級に受かることなので、準1級の勉強はまあ趣味としてやっていこうかなと思っています。飽きたら飽きたで終わります。

ちなみに2019年第3回の2級合格率は24%、準1級合格率は17.4%です。

正直、2級のほうの合格率は当てになりません。結構低いように見えますが、これって学校とかの団体受験も含まれてるはずだから、勉強する気の無い学生も受験している可能性が高いんですよ。だから、2級の合格率ってのはあまりあてにならない。無勉の学生を除いたら、合格率はもっと上がるはず。

で、準1級の合格率は17.4%。こっちは恐ろしさを感じる。

準1級は、しっかり漢字の勉強した人しか挑戦しないレベルだと思うんです。ぶっちゃけ、漢字に興味持った人しか挑戦しないはず。それでこの合格率なわけだから、相当難しいってのが分かります。実際過去問やって叩きのめされたわけですし……。

とりあえず、漢字を覚えるのは楽しいので、そのモチベが続く限りは勉強を続けていきます。勿論、最低限2級は絶対に合格します。新型コロナの影響で試験が中止になっているので、今は開催を待つのみです。

それでは。

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. qwe より:

    二級参考書を送った者です。お久しぶりです。
    あまりコメントを残すのも恩着せがましくなるかと思い控えていましたが、記事は欠かさず読ませて頂いてます( ˘ᴗ˘ )
    先日は資格取得に向けて動き始めると書かれていましたし、加えて準一級にも挑戦!向上心の塊ですね!
    私の日々の生活には挑戦したりといったことが何もないので素直に尊敬出来ますし、日々の更新を読むだけであたかも自分が何かに挑戦し始めたような気分になれて応援というより良い刺激になっています。
    まだ自分が何を始めるかは決められていないのですが、管理人さんのように行動を起こして一緒に頑張れるようになれたらいいなと思っています。
    資格取得と漢検に加えて記事の更新、大変だとは思いますがお体にお気をつけて頑張って下さいね。応援しています。

    • 管理人mtg より:

      その節はどうもありがとうございました!
      参考書を贈っていただいた恩は、合格という形をもって応えたいと思っています。

      >>あまりコメントを残すのも恩着せがましくなるかと思い控えていました
      そんなことは無いので、気軽にコメントしていってください!

      当ブログが良い刺激になっているなら何よりです!

  2. tani より:

    いつも拝見させて頂いております。
    新しい感じを覚えたいという気持ちがあり準1級の勉強を始められる
    行動力を持っている時点でその辺の社会人よりよほどしっかりしていると思います。
    早く試験再開の目処が立つと良いですね。
    是非頑張って下さい。

    • 管理人mtg より:

      いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
      働けていない無職なので、しっかりはしていませんw
      応援もありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    確か旧自体が当たり前に出てくる世界ですよね

    恐ろしい

  4. 匿名 より:

    シュウシュウ…全く読めませんでした。漢字の世界は奥が深すぎますw

    合格率の話がありましたが管理人さんがチャレンジ中の危険物取扱者にも実は共通点ありです
    甲種と乙4種は共に30%程度と言われていますが、前者がガチで難しいから30%なのに対して乙4種は無理やり受験させられてる工業高校等のやる気0マンも含まれてるので実際の合格率より低く出る傾向があります。合格率を見て尻込みする必要はありません

    • 管理人mtg より:

      漢検2級までの漢字なら普段の生活で目にすることも多いせいか、無勉の状態でも書けはしなくとも読める漢字が殆どだったのですが、準1級はそれが無いのがキツいですね。初めて見る漢字だらけでドン引きしました。

      乙4も同じ感じなんですね。それでも乙4はキツいです……。
      漢字の勉強と違って、「全く楽しくない」というのが致命的ですw

  5. スナ より:

    漢字は苦手なので頑張ってる人をみると凄いなーと思います
    是非準一級まで頑張ってください!

  6. べるり より:

    ぼくも英検の勉強をしたとき、2級→準1級の差がありすぎて苦労した覚えあります…。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第11回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。 1週間以上間隔が空いてしまいました。今までの復習をメインに …

『漢検2級合格への道』第18回。CBT受験前、最後の総まとめ復習!①~③全て再挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第18回。 本日で「漢検漢字学習ステップ2級」の4周回目が終わったので、巻末にある総まとめ①~③をまとめて復習しました。 試験本番も近づいているので、 …

『漢字検定2級合格への道』始動します!もう後戻りは出来ない。

みなさんこんにちは。 届きました。 嬉しいことに、買ってくれた方がいました。 『漢字検定2級』の攻略本を!! 贈ってくださったOさん、ありがとうございます……!この恩を決して裏切らないよう、合格という …

『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第12回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。 3月19 …

【日常】ちょっと値は張りましたが『漢検マスター準1級 改訂第2版』購入。「カコカン」が超便利なので、この書籍は必須っぽい。

みなさんこんにちは。 品切れで買えなかった『漢検マスター準1級 改訂第2版』を購入しました。 Amazonの直販売は品切れで入荷日未定だったのですが、別の書店経由のものなら在庫があったので、そちらのほ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.