漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』番外編。漢字検定準1級の過去問に挑戦し、絶望した話。2級とは難易度が段違い過ぎる!

投稿日:

みなさんこんにちは。『漢検2級合格への道』今回は番外編です。

突然ですが、本日、漢字検定準1級の過去問題に挑戦しました。

過去問題は、日本漢字能力検定の公式サイトから閲覧することが出来ます。

『日本漢字能力検定』サイトリンク:https://www.kanken.or.jp/kanken/

上記リンクにアクセスし、サイト下部の「出題について」の「問題例」をクリックすると、各級の過去問題とその回答をチェック出来ます。

そんなわけで、準1級の過去問に完全初見で挑戦したわけですよ~。

その結果は……

26点です。

26点

漢検の試験は50点満点でも100点満点でもありません。200点満点です。

200点満点中、26点しか取れませんでした。

これが現実です。分からないところが多すぎて、正解のところだけ○を付けたほうが採点がラクなレベルです。2級のときとは真逆の状況です。

スポンサーリンク

分からない漢字が多すぎる

もう、とにかく意味の分からない漢字が多すぎます。

問題部分だけじゃなく、問題自体に使われる漢字も常用外のものが沢山あって、意味が分かりません。

常用外の漢字のため、読みの問題すら高難易度です。勘で読みを予測することも困難でした。読みの問題は30点中6点です。

「揖揖」って読み、分かります?「シュウシュウ」って読むんですけど、こんな読めるかボケェみたいな、普段使いしない漢字がわんさか出てきます。

ハッキリ言って、2級とは別ゲーです。

2級とは難易度が別次元っていうのは、ある程度ググっていて知ってはいましたが、実際に挑んでみて、ここまで歯が立たないとは思いもよりませんでした。

で、その準1級より遥かに難しいと言われる1級は何なんだろうって思ってしまいますね。2級がクリリンだとしたら、準1級が初期フリーザで、1級がゴールデンフリーザとかそんなもんでしょうか。

まとめ

つまり……

準1級に向けての勉強も始めますってことです。

なんで自分が唐突に準1級の過去問に挑戦したかというと、そりゃ準1級の勉強を始めてみようかなと思ったからです。正直、2級の勉強に飽きてきて、新しい漢字を覚えたいというのが心の中であったのです。2級はもう、受かる自信がかなりありますしね。

アマゾンから準1級用の書籍も届いたので、これからは2級と準1級の勉強を同時並行していくつもりです。

本当は、評判の良い「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版」が欲しかったのですが、品切れのため諦めました。

もしかしたら飽きるかもしれないけど、そしたらそこで終わりでもいいかなって思っています。メインの目標は2級に受かることなので、準1級の勉強はまあ趣味としてやっていこうかなと思っています。飽きたら飽きたで終わります。

ちなみに2019年第3回の2級合格率は24%、準1級合格率は17.4%です。

正直、2級のほうの合格率は当てになりません。結構低いように見えますが、これって学校とかの団体受験も含まれてるはずだから、勉強する気の無い学生も受験している可能性が高いんですよ。だから、2級の合格率ってのはあまりあてにならない。無勉の学生を除いたら、合格率はもっと上がるはず。

で、準1級の合格率は17.4%。こっちは恐ろしさを感じる。

準1級は、しっかり漢字の勉強した人しか挑戦しないレベルだと思うんです。ぶっちゃけ、漢字に興味持った人しか挑戦しないはず。それでこの合格率なわけだから、相当難しいってのが分かります。実際過去問やって叩きのめされたわけですし……。

とりあえず、漢字を覚えるのは楽しいので、そのモチベが続く限りは勉強を続けていきます。勿論、最低限2級は絶対に合格します。新型コロナの影響で試験が中止になっているので、今は開催を待つのみです。

それでは。

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. qwe より:

    二級参考書を送った者です。お久しぶりです。
    あまりコメントを残すのも恩着せがましくなるかと思い控えていましたが、記事は欠かさず読ませて頂いてます( ˘ᴗ˘ )
    先日は資格取得に向けて動き始めると書かれていましたし、加えて準一級にも挑戦!向上心の塊ですね!
    私の日々の生活には挑戦したりといったことが何もないので素直に尊敬出来ますし、日々の更新を読むだけであたかも自分が何かに挑戦し始めたような気分になれて応援というより良い刺激になっています。
    まだ自分が何を始めるかは決められていないのですが、管理人さんのように行動を起こして一緒に頑張れるようになれたらいいなと思っています。
    資格取得と漢検に加えて記事の更新、大変だとは思いますがお体にお気をつけて頑張って下さいね。応援しています。

    • 管理人mtg より:

      その節はどうもありがとうございました!
      参考書を贈っていただいた恩は、合格という形をもって応えたいと思っています。

      >>あまりコメントを残すのも恩着せがましくなるかと思い控えていました
      そんなことは無いので、気軽にコメントしていってください!

      当ブログが良い刺激になっているなら何よりです!

  2. tani より:

    いつも拝見させて頂いております。
    新しい感じを覚えたいという気持ちがあり準1級の勉強を始められる
    行動力を持っている時点でその辺の社会人よりよほどしっかりしていると思います。
    早く試験再開の目処が立つと良いですね。
    是非頑張って下さい。

    • 管理人mtg より:

      いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
      働けていない無職なので、しっかりはしていませんw
      応援もありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    確か旧自体が当たり前に出てくる世界ですよね

    恐ろしい

  4. 匿名 より:

    シュウシュウ…全く読めませんでした。漢字の世界は奥が深すぎますw

    合格率の話がありましたが管理人さんがチャレンジ中の危険物取扱者にも実は共通点ありです
    甲種と乙4種は共に30%程度と言われていますが、前者がガチで難しいから30%なのに対して乙4種は無理やり受験させられてる工業高校等のやる気0マンも含まれてるので実際の合格率より低く出る傾向があります。合格率を見て尻込みする必要はありません

    • 管理人mtg より:

      漢検2級までの漢字なら普段の生活で目にすることも多いせいか、無勉の状態でも書けはしなくとも読める漢字が殆どだったのですが、準1級はそれが無いのがキツいですね。初めて見る漢字だらけでドン引きしました。

      乙4も同じ感じなんですね。それでも乙4はキツいです……。
      漢字の勉強と違って、「全く楽しくない」というのが致命的ですw

  5. スナ より:

    漢字は苦手なので頑張ってる人をみると凄いなーと思います
    是非準一級まで頑張ってください!

  6. べるり より:

    ぼくも英検の勉強をしたとき、2級→準1級の差がありすぎて苦労した覚えあります…。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。

みなさんこんにちは。 『漢検2級合格への道』第3回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。 1月24日、25日に勉強した成果はこちら。 漢字、結 …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

『漢検2級合格への道』第17回。最後の総まとめ③に挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第17回です。 本日は「漢検 漢字ステップ2級」の最後に掲載されている総まとめ③に初挑戦しました。今まで①と②をこなしてきまして、③が最後です。 ※「 …

『漢検2級』頭がメッチャ悪くても受かります。自分と同じ、無職で長期引き篭もりの人間にオススメしたい資格です。勉強に必要な書籍も紹介。

みなさんこんにちは。 つい最近、日本漢字能力検定2級の資格を取得した管理人です。 やっとですね、受かったので、胸を張って、オススメしたいです。漢検2級をね。 漢検2級っていうのは完全な覚えゲーです。ど …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。