日常 漢字検定2級への道

漢検2級のCBT試験申込完了!決戦は7月。乙4の勉強は止めます。後悔はしたくない。

投稿日:

漢検申し込み

みなさんこんにちは。

先日、日本漢字能力検定2級CBT試験を申し込みました。

CBT試験っていうのは、簡単に言うとパソコンを使用した試験です。読みの問題はキーボードでのタイピング、書きの問題はタブレットを使うそうです。

以前調べた時は新型コロナの影響で開催されていなかったのですが、最近調べたら試験日が追加されていたので善は急げと申し込んだわけです。

試験は……7月です。

合否の報告は7月末あたりになると思います。受かっても落ちても報告するのでご安心ください。もし落ちても受かるまで挑戦します。

あと、危険物乙4の勉強は……止めます。

やっぱつれぇわ。

諦め

乙4の勉強、本当にクソが付くほどつまらなくて、拷問レベルなんです。しかも自分の頭が悪すぎて、全然頭に入ってこない。で、これを漢字の勉強と同時並行的に進めていくのは、自分の能力じゃ不可能と判断しました。ゲームやる時間も欲しいしね。

とりあえず、モチベの高い漢字一本で行きたいと思う。

みなさんは「自縄自縛」という四字熟語をご存知でしょうか。自分の言動、行為が原因で自由な行動が取れなくなってしまうことを意味します。

自分は、そんなのには囚われません。乙4挑戦するって言いましたが、つれぇから止めます。大見得を切った癖に逃げるのはとんでもなくダサいけど、それ以上に苦痛が勝るので止めます。

まあ、漢字の勉強のモチベが尽きたら、再開しようかなとは思っています。正直、乙4取るしか道は残っていないだろうし。

自分からは以上。

・漢検2級の試験は7月に受ける
・乙4の勉強は止める

この2点を語りました。乙4取るより、漢検2級合格して、そこから漢検準1級に挑戦したい。

自分は今まで、自分の人生で勉強を楽しいだなんて思ったことは一度も無かったんですけど、漢字は違いました。面白いです。

「へぇ」の連発です。

ゲーム以外で自分が見つけられた貴重な趣味なのかもしれない。だから、それをどこまで伸ばせるか、今はそれを試したい。

漢検の勉強を始めてから142日が経過しました。142日間、漢字の勉強は1日も欠かしたことはありません。

これだけしっかり続いているっていうのは、漢字の勉強が苦痛ではないということの証明でもあります。勉強を続けられたのは漢検2級の書籍を読者の方に買ってもらった手前というのもありますけどね。
(もし乙4の書籍も乞食していたら、乙4から逃げられなくなっていたので、これは自分で買ってよかったとホッとしている。)

思い切って行動に移したことで、自分の人生に「漢字」という新たな世界が拓けた。

これで良かったと思う。後悔しない人生を送ろう。このブログも、後悔させられないような記事を書いていきたいと思う。あまり過激な記事を書くと後悔させられる可能性がありますからね。

-日常, 漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    私も引きこもり10年くらいしました。
    その間に電気工事士、危険物乙4、酸欠硫化水素、高所作業車、小型移動式クレーン、玉掛け、ワード&エクセル2級と様々な資格を取りました。
    いずれも今の仕事に全く関係のない資格ですがこれだけの資格を取る能力があるのだ、と今の自分の自信に繋がっています。

    職業訓練に行かれてはどうですか?
    資格が欲しいだけでもきっかけは何でも良いです。
    国家資格は沢山あります。

    訓練校で他人と関わり合うことは社会復帰の助けにもなりますよ。

    • 管理人mtg より:

      なんと、自分より引きこもりベテランの人がいたとは。
      資格の数もすごいですね。
      自分はそこまでやれる気がしません。

    • 匿名 より:

      これだけの数の資格取れるのは凄いですね

      自分もニートしてた時なんか資格取ってから就職しようと思って基本情報取りましたけど今全然関係ない仕事してます

      でも資格取れたんだって思うって自信に繋がるので管理人さんも漢検受かったら前に進めると思いますよ

  2. 管理人mtg より:

    後悔はしたくないです。それでは。

    • お節介 より:

      後悔ですか。
      5年後、10年後に後悔しない選択肢って、本当にそれなんでしょうかね。

      レスバをするつもりではないので、ここで止めます。

  3. お節介 より:

    いや、人生を賭けた挑戦であったはずの乙4の勉強を2週間経たずに「つれぇわ」って辞めちゃうのはどうなんでしょう…?
    そりゃ生きてくために仕方なくやる資格試験の勉強は当然につらいし、資格が取れても就職すれば毎日しんどくて嫌な事だらけですよ。そこを皆踏ん張ってやってるわけで。

    敢えて言いますが、その「つれぇわ」の積み重ねが現状を作ってしまったのでは。

    • 管理人mtg より:

      生きていくために毎日しんどい思いするくらいなら消えたほうがよくないですか?
      みんな、毎日しんどくて嫌な事だらけで生きているんですか?
      もし自分が乙4取れて、働き始めたとして、それがしんどくて嫌なものだったら止めると思います。
      ラクって話を聞いたので、乙4も受けてみようと思ったわけで……。
      お節介さんが毎日しんどくて嫌な事だらけで生きてるのは凄いと思います。

  4. ななしのななちゃん より:

    自分、ずっと乙4の資格取るか迷ってたんですが、漢検で前向きになったまじっくざげーまーさんに背中を押される形で、受けることを決めて、テキスト買いました!ありがとうございます漢検頑張ってください〜!!

    • 管理人mtg より:

      自分のブログが挑戦への後押しになっていたなら、嬉しいことです。肝心の自分は逃げますが。
      ななちゃんさんの健闘を祈ります!

  5. しお より:

    行動することそれ自体に意義があると自分は思っています。
    管理人さんの未来に幸あれかし!

    • 管理人mtg より:

      前向きにはなっているので、完全にゲームだけしていたときよりは良い状態だと自分でも思います。

  6. スナ より:

    一気に違う事を持ち過ぎると全部嫌になったりしますからね
    まずは準二級頑張ってください!決戦は近いです!

  7. 匿名 より:

    乙4自分も勉強したんですけど参考書のみだとかなりしんどかったですね。
    もし漢検終わってからまたやる気になったらYouTubeで解説とか語呂合わせでの覚え方けっこうあるんで参考にしてみて下さい。

    漢検応援してます!!

    • 管理人mtg より:

      今ならYouTubeから攻略を探すというのもありますか。ありがとうございます。

  8. 匿名 より:

    独学ってモチベが最大の課題ですよね
    自分も独学でプログラムに何度か挑戦してるんですけど、結局途中で挫折しちゃってます

    • 匿名 より:

      合う合わないはありますからね。無理して精神にダメージを負う必要は無いです。
      危険物取扱者も含めて業務遂行を行う上で必ず一人は配置しなければいけない資格を必置資格と言うんですが、種類沢山あるので漢検後はこの中から合いそうなのを選ぶと良いと思います。配置は義務なので需要もあります。

      おすすめはフォークリフト運転者です。講習受けて操縦試験受かればOKなので受講料と時間さえあれば取れますし低難度の割には求人も多いです。
      れっきとした国家資格ですよ。

    • 管理人mtg より:

      他人の言っていることが全く理解できない、頭に入ってこない学生時代を思い出しました。
      自分は学生時代の勉強って、ただ先生の言うことや黒板に書いてあることをノートに書いていくだけで、それだけだったんです。
      そのときの感覚が乙4の勉強にありました。なんか、やっぱおかしいのかもしれません。

    • 匿名 より:

      142日も欠かさずにやり続けられるのは凄い!!試験合格応援してます。

  9. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    勉強は、したいときにするのが一番。時期とか関係なしに。
    mtgさんの漢字は、その時だったのかもですね。素敵なことです。

    いわんやダイエットとか、他のアクティビティも。
    わたしもこの間お尻の病気で手術入院して、今このとき、て感じです。
    効果がでてきて、暴食癖がなくなってきた気がします。
    お互い、ある種の人生のターニングポイントなのかもですね。
    さちあれかし!!

    • 管理人mtg より:

      お尻の病気は大変そうですね。
      お尻関係でいうと、自分も最近は便のキレが悪くて嫌な感じです。
      記事にしようと思いましたが、汚いのでやめました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】とある金言に出会い、怒ることの愚かさを知る。私がスト5やAPEXでキレることはもう無い。

愚かなる読者の皆さん、こんにちは。 突然ですが、私は目覚めました。 とある金言に出会い、自身の愚かさから解放されたのです。 その金言とは…… 「怒りの蛇を口から出すのは下等の人間。 歯を食いしばって口 …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

漢字文化研究所臨時講座「シンニョウの点の数」がYouTubeで公開中。「逆」の本来の意味も知り、勉強になった。

YouTubeの日本漢字能力検定協会のチャンネルにて「シンニョウの点の数」というWeb講座が公開されています。 自分が現在漢字検定2級の勉強をしており、なんでシンニョウの点の数が漢字によって違うんだ? …

オリンピックでゲーム音楽が流れて喜んでいる人間たちを見て凄いなと思った話。

オリンピックの開会式にゲーム音楽が使われているようで、ツイッターのトレンドに入っていた。自分もちょっと見てみたが、確かにモンハンの音楽が流れていた。もともと五輪自体に興味はないですし、今回の五輪開催は …

【日常】人生初のセルフカット坊主&眉毛全剃り完了。どうせ引き篭もりなので思い切ってやってしまった。懸垂はやっと10回出来るようになりました。

単純に毎回床屋行ったら金がかかる、コロナ禍で外には出たくない…… それらの理由があり、人生初のセルフカットをするためにバリカンを注文した。 バリカンがAmazonから届いたのは4月27日。 届いたのは …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。