ロマサガRS

『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第2弾の評価、感想。“乱れ雪月花”がついに登場!だが、レオニードのイラストが酷すぎて、それが原因でガチャを引きたくない件。

投稿日:2020年6月10日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日6月10日より、1.5周年を記念したロマンシングフェス第2弾が開催されました。

【ガチャ開催期間】6月10日~7月1日04:00

下記の3スタイルが新規に登場します。

・SS[初代ポドールイ伯]レオニード
・SS[目覚めよ!]カタリナ
・SS[アラケス軍の少尉]パウルス

順番に性能と感想を雑に紹介していきます。

スポンサーリンク

1.5周年ガチャ第2弾スタイルの性能紹介

[初代ポドールイ伯]レオニード

アビリティ効果
ヴァンパイアリンク攻撃命中時、自身とランダムな味方生存者1体のHPを回復(確率中/効果中)
テンションアップⅣ攻撃の与ダメージが上昇(効果大)
強襲Ⅲランド開始時、攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)

自身とランダムの味方を回復するヴァンパイアリンクが特徴的。

これがランダムではなく、一番HPの減っている味方とかだったら相当強い感じがするけど、完全ランダムだと、ちょっと微妙に感じるかな……。

[目覚めよ!]カタリナ

アビリティ効果
花鳥風月風雪即意付けを命中させたとき、乱れ雪月花が発動(確率中)
弱点集中ⅢWeak攻撃の与ダメージが上昇(効果大)
テンションアップⅤ攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)

待望の“乱れ雪月花”がロマサガRSに初登場。

性能は、どうなんだろう……。風雪即意付け(確率で乱れ雪月花追撃)→通常攻撃→風雪即意付け(確率で乱れ雪月花追撃)の火力がどうなるか。

でも、連携時、OD連携時は追撃が起こらないのが酷いかな。これってシステム的な問題なのだろうか?

カタリナ好きならゲットしにいくとは思いますが、自分としてはスルーしてもいいかなと思える感じです。

[アラケス軍の少尉]パウルス

アビリティ効果
打の号令ターン開始時、確率中で味方生存者全体に流伝(打)を付与
練気旺盛攻撃命中時、自身のBPを1回復する(確率大)
テンションアップⅣ攻撃の与ダメージが上昇(効果大)

本ガチャで一番の当たりかなと感じたのはパウルスです。

イベント報酬のSスタイルから、全体攻撃の大震撃も継承できる。

イラストも格好良いし、欲しいキャラではあるけど、レオニードの存在が……。

レオニードのイラストが酷すぎてガチャを引きたくない

みなさん、レオニードのイラストをどう思いますか?

自分は生理的に受け付けません。なんか見てるこっちが気分悪くなってきます……。

グロ画像を見ているみたいで、絶対にボックスに入れたくないと思うほどのデザイン。もしもレオニードを引いてしまった日には、このイラストと一生付き合わないといけなくなります。

例えるなら、『コトダマン』のときのヒカキンみたいな感じです。

関連記事

まとめ

以上、『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第2弾の感想でした。

パウルスが地味に欲しいけど、デザインに嫌悪感を抱いているレオニードをもし引いてしまったら、レオニードが一生ボックスに居座り続けることになるので、本ガチャは引きたくないですね……。

ツイッターを見ると、レオニードへの意見は真っ二つに分かれていました。このイラストがカッコいいって思う人と、気持ち悪いって思う人で見事に二分化されていました。

自分は、本当に無理です。あまりにも不気味すぎます。こういうのって慣れるもんなのかな?

鼻の部分に違和感があるのか?鼻の輪郭が無いから不気味に見えるのかな。線引いたら結構変わりそうな気がするのだが。

しかし、パウルスは欲しいなあ……。言うてガチャは引けて20連くらいなので、第3弾のために取っておきたい。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃかっこいいと思いますよ!
    原作でも吸血鬼ですし雰囲気に合っていると思います。
    ロマサガは可愛いだけの同人絵みたいなキャラクターが多いのでこういった絵柄が増えたらいいなーとか思ってたら嫌悪感抱く人も居るんですね。

    ちなみにコトダマンのヒカキンは問答無用で気持ち悪いのでアレと同じ扱いなのは納得いきません!w

    • 管理人mtg より:

      ヒカキンと比べてしまってすみませんw
      自分も格好良いデザインのキャラは好きですよ!ブラックがお気に入りなので、現在2倍期間を利用して育てています。

  2. 匿名 より:

    顔色悪すぎて何か日本のホラー映画みたいです・・・
    パウルスは良くも悪くも普通ですね。打の時代がきたらパーツとして優秀なんでしょうけど今はちょっと・・・って感じ。
    カタリナはもう一声って感じです。フェルディナンドの雑な強さ見た後だと使いづらさが目立ちますね

    自分は基本アニバ系のキャラは回収するようにしてますが、課金して全回収!とかでも
    ないなら、3弾でくると思われるヴァッサールがヤバそうな予感がしてるのでそれを
    待ってからでもよいかと思います

    • 管理人mtg より:

      パウルスは見た目も自分の好みなので、かなり惹かれます。
      でも、流石に第3弾待ちです。レオニードも引きたくはないので;

  3. 匿名 より:

    投稿ボタンにこういうのはいいかもしれないね
    本当にそのコメント「後悔」しませんか?って他のサイトも書いたほうがいい

    • 管理人mtg より:

      書き込み内容は管理者が消さない限り半永久的に残りますからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記38。本日開催のサガ魂ガチャでPU3枚抜きの神引き。目当てのナハトズィーガーもゲット!SSSS技が連発出来そうなヴェントの性能は“匂う”ぞ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第38回です。 本日より新ガチャの“サガ魂ガチャ”が開催されました。 ガチャはルビィ編とナハトズィーガー編に分かれている。 【ルビィ編排出キャラ】 ・ルビ …

『ロマサガRS』幻闘場ブッチャー、棍棒のクリア者が少なすぎた件。9月のアップデート(新育成・プレイコンテンツ)で挽回は可能なのか?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』8月1日におこなわれた公式生放送にて、追憶の幻闘場(ブッチャー)シミュレートレベル3以降の各武器種クリア人数が公開されました。 その結果がコチラ。 強キャラが多く登 …

『ロマサガRS』プレイ日記34回。GBガチャを天井して“かみ”ゲットしました!UDX聖王も入手。現行ガチャの取得状況を語る。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第34回です。 引いてしまいました。 アレを。 天井まで。 そう、シルクハット仕様の“かみ”が登場するGBガチャです。 何故このガチャを引くに至ったかと …

『ロマサガRS』プレイ日記第13回。主防具聖石ダンジョン突入!つるはし5000個使っても軽減全がゼロで泣きそうなんだが。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第13回。 主防具聖石のダンジョンが登場したので、アホみたいに周回しました。 復帰勢の自分は武器聖石ダンジョンも初めてなので、武器の聖石ダンジョンメイン …

『ロマサガRS』本日メンテナンス後より佐賀県コラボが開始!満を持して“アルカイザー”の新スタイルがファスト全体技を引っさげて登場!!他、限定7スタイルの性能紹介。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス後より佐賀県コラボが開催されることが公式生放送で発表されました。 現在放送中で内容が紹介されているのですが、ついにアレが来ることが判明。 レッド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.