ロマサガRS

『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第2弾の評価、感想。“乱れ雪月花”がついに登場!だが、レオニードのイラストが酷すぎて、それが原因でガチャを引きたくない件。

投稿日:2020年6月10日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日6月10日より、1.5周年を記念したロマンシングフェス第2弾が開催されました。

【ガチャ開催期間】6月10日~7月1日04:00

下記の3スタイルが新規に登場します。

・SS[初代ポドールイ伯]レオニード
・SS[目覚めよ!]カタリナ
・SS[アラケス軍の少尉]パウルス

順番に性能と感想を雑に紹介していきます。

スポンサーリンク

1.5周年ガチャ第2弾スタイルの性能紹介

[初代ポドールイ伯]レオニード

アビリティ効果
ヴァンパイアリンク攻撃命中時、自身とランダムな味方生存者1体のHPを回復(確率中/効果中)
テンションアップⅣ攻撃の与ダメージが上昇(効果大)
強襲Ⅲランド開始時、攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)

自身とランダムの味方を回復するヴァンパイアリンクが特徴的。

これがランダムではなく、一番HPの減っている味方とかだったら相当強い感じがするけど、完全ランダムだと、ちょっと微妙に感じるかな……。

[目覚めよ!]カタリナ

アビリティ効果
花鳥風月風雪即意付けを命中させたとき、乱れ雪月花が発動(確率中)
弱点集中ⅢWeak攻撃の与ダメージが上昇(効果大)
テンションアップⅤ攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)

待望の“乱れ雪月花”がロマサガRSに初登場。

性能は、どうなんだろう……。風雪即意付け(確率で乱れ雪月花追撃)→通常攻撃→風雪即意付け(確率で乱れ雪月花追撃)の火力がどうなるか。

でも、連携時、OD連携時は追撃が起こらないのが酷いかな。これってシステム的な問題なのだろうか?

カタリナ好きならゲットしにいくとは思いますが、自分としてはスルーしてもいいかなと思える感じです。

[アラケス軍の少尉]パウルス

アビリティ効果
打の号令ターン開始時、確率中で味方生存者全体に流伝(打)を付与
練気旺盛攻撃命中時、自身のBPを1回復する(確率大)
テンションアップⅣ攻撃の与ダメージが上昇(効果大)

本ガチャで一番の当たりかなと感じたのはパウルスです。

イベント報酬のSスタイルから、全体攻撃の大震撃も継承できる。

イラストも格好良いし、欲しいキャラではあるけど、レオニードの存在が……。

レオニードのイラストが酷すぎてガチャを引きたくない

みなさん、レオニードのイラストをどう思いますか?

自分は生理的に受け付けません。なんか見てるこっちが気分悪くなってきます……。

グロ画像を見ているみたいで、絶対にボックスに入れたくないと思うほどのデザイン。もしもレオニードを引いてしまった日には、このイラストと一生付き合わないといけなくなります。

例えるなら、『コトダマン』のときのヒカキンみたいな感じです。

関連記事

まとめ

以上、『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第2弾の感想でした。

パウルスが地味に欲しいけど、デザインに嫌悪感を抱いているレオニードをもし引いてしまったら、レオニードが一生ボックスに居座り続けることになるので、本ガチャは引きたくないですね……。

ツイッターを見ると、レオニードへの意見は真っ二つに分かれていました。このイラストがカッコいいって思う人と、気持ち悪いって思う人で見事に二分化されていました。

自分は、本当に無理です。あまりにも不気味すぎます。こういうのって慣れるもんなのかな?

鼻の部分に違和感があるのか?鼻の輪郭が無いから不気味に見えるのかな。線引いたら結構変わりそうな気がするのだが。

しかし、パウルスは欲しいなあ……。言うてガチャは引けて20連くらいなので、第3弾のために取っておきたい。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃかっこいいと思いますよ!
    原作でも吸血鬼ですし雰囲気に合っていると思います。
    ロマサガは可愛いだけの同人絵みたいなキャラクターが多いのでこういった絵柄が増えたらいいなーとか思ってたら嫌悪感抱く人も居るんですね。

    ちなみにコトダマンのヒカキンは問答無用で気持ち悪いのでアレと同じ扱いなのは納得いきません!w

    • 管理人mtg より:

      ヒカキンと比べてしまってすみませんw
      自分も格好良いデザインのキャラは好きですよ!ブラックがお気に入りなので、現在2倍期間を利用して育てています。

  2. 匿名 より:

    顔色悪すぎて何か日本のホラー映画みたいです・・・
    パウルスは良くも悪くも普通ですね。打の時代がきたらパーツとして優秀なんでしょうけど今はちょっと・・・って感じ。
    カタリナはもう一声って感じです。フェルディナンドの雑な強さ見た後だと使いづらさが目立ちますね

    自分は基本アニバ系のキャラは回収するようにしてますが、課金して全回収!とかでも
    ないなら、3弾でくると思われるヴァッサールがヤバそうな予感がしてるのでそれを
    待ってからでもよいかと思います

    • 管理人mtg より:

      パウルスは見た目も自分の好みなので、かなり惹かれます。
      でも、流石に第3弾待ちです。レオニードも引きたくはないので;

  3. 匿名 より:

    投稿ボタンにこういうのはいいかもしれないね
    本当にそのコメント「後悔」しませんか?って他のサイトも書いたほうがいい

    • 管理人mtg より:

      書き込み内容は管理者が消さない限り半永久的に残りますからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』お正月限定キャラの紹介&考察。ポルカとカタリナは個人的に当たり!ヘクターとレッドは不要です。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日1月1日から始まったお正月限定のスタイルについて紹介と考察をしていきます。 今回のガチャは1月14日04:00までおこなわれます。期間が長いね。 キャラ紹介は …

【衝撃】『ロマサガRS』運命の回廊“竜騎士”突破率はアクティブユーザーのうち僅か3割と判明。竜騎士でこれならシルバードラゴンは一体何割がクリア出来ているのか。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プロデューサー市川雅統氏のツイートが現在話題を呼んでいます。 市川雅統氏のツイートによると、4周年コンテンツ「運命の回廊」で竜騎士を倒しているプレイヤーは全体の3割 …

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』購入するか非常に迷っている件。PVを見てRS版シフとの差に衝撃を受ける。『ガンエボ』リリースと同じ日なんだよな……。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター(ミンサガリマスター)』の購入を非常に迷っています。 元々は完全スルーの予定でしたが、本作に関連する動画を見ていたら欲しくなってきちゃいました。 最初 …

『ロマサガRS』プレイ日記第6回。“漆黒の魔道衣”のドロップ率を設定したスタッフ、怒らないから出てきなさい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第6回です。 今回は“アレ”について語りたいっすね~。 そう、皆さん察しの通り“漆黒の魔道衣”です。クリスマスイベントのステージHARD6で落ちる限定防 …

『ロマサガRS』プロ格闘ゲーマーのネモさん、ロマサガRSをメッチャやり込んでいた。他人のプレイを見るの、意外にも面白い。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』つい最近、プロ格闘ゲーマーのネモさんがロマサガRS配信をしていた。 ネモさんがロマサガRSをプレイしていたことはかなり昔に知っていたが、いまでも現役でプレイしている …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.