ロマサガRS

『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第2弾の評価、感想。“乱れ雪月花”がついに登場!だが、レオニードのイラストが酷すぎて、それが原因でガチャを引きたくない件。

投稿日:2020年6月10日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日6月10日より、1.5周年を記念したロマンシングフェス第2弾が開催されました。

【ガチャ開催期間】6月10日~7月1日04:00

下記の3スタイルが新規に登場します。

・SS[初代ポドールイ伯]レオニード
・SS[目覚めよ!]カタリナ
・SS[アラケス軍の少尉]パウルス

順番に性能と感想を雑に紹介していきます。

スポンサーリンク

1.5周年ガチャ第2弾スタイルの性能紹介

[初代ポドールイ伯]レオニード

アビリティ 効果
ヴァンパイアリンク 攻撃命中時、自身とランダムな味方生存者1体のHPを回復(確率中/効果中)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇(効果大)
強襲Ⅲ ランド開始時、攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)

自身とランダムの味方を回復するヴァンパイアリンクが特徴的。

これがランダムではなく、一番HPの減っている味方とかだったら相当強い感じがするけど、完全ランダムだと、ちょっと微妙に感じるかな……。

[目覚めよ!]カタリナ

アビリティ 効果
花鳥風月 風雪即意付けを命中させたとき、乱れ雪月花が発動(確率中)
弱点集中Ⅲ Weak攻撃の与ダメージが上昇(効果大)
テンションアップⅤ 攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)

待望の“乱れ雪月花”がロマサガRSに初登場。

性能は、どうなんだろう……。風雪即意付け(確率で乱れ雪月花追撃)→通常攻撃→風雪即意付け(確率で乱れ雪月花追撃)の火力がどうなるか。

でも、連携時、OD連携時は追撃が起こらないのが酷いかな。これってシステム的な問題なのだろうか?

カタリナ好きならゲットしにいくとは思いますが、自分としてはスルーしてもいいかなと思える感じです。

[アラケス軍の少尉]パウルス

アビリティ 効果
打の号令 ターン開始時、確率中で味方生存者全体に流伝(打)を付与
練気旺盛 攻撃命中時、自身のBPを1回復する(確率大)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇(効果大)

本ガチャで一番の当たりかなと感じたのはパウルスです。

イベント報酬のSスタイルから、全体攻撃の大震撃も継承できる。

イラストも格好良いし、欲しいキャラではあるけど、レオニードの存在が……。

レオニードのイラストが酷すぎてガチャを引きたくない

みなさん、レオニードのイラストをどう思いますか?

自分は生理的に受け付けません。なんか見てるこっちが気分悪くなってきます……。

グロ画像を見ているみたいで、絶対にボックスに入れたくないと思うほどのデザイン。もしもレオニードを引いてしまった日には、このイラストと一生付き合わないといけなくなります。

例えるなら、『コトダマン』のときのヒカキンみたいな感じです。

関連記事

まとめ

以上、『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第2弾の感想でした。

パウルスが地味に欲しいけど、デザインに嫌悪感を抱いているレオニードをもし引いてしまったら、レオニードが一生ボックスに居座り続けることになるので、本ガチャは引きたくないですね……。

ツイッターを見ると、レオニードへの意見は真っ二つに分かれていました。このイラストがカッコいいって思う人と、気持ち悪いって思う人で見事に二分化されていました。

自分は、本当に無理です。あまりにも不気味すぎます。こういうのって慣れるもんなのかな?

鼻の部分に違和感があるのか?鼻の輪郭が無いから不気味に見えるのかな。線引いたら結構変わりそうな気がするのだが。

しかし、パウルスは欲しいなあ……。言うてガチャは引けて20連くらいなので、第3弾のために取っておきたい。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃかっこいいと思いますよ!
    原作でも吸血鬼ですし雰囲気に合っていると思います。
    ロマサガは可愛いだけの同人絵みたいなキャラクターが多いのでこういった絵柄が増えたらいいなーとか思ってたら嫌悪感抱く人も居るんですね。

    ちなみにコトダマンのヒカキンは問答無用で気持ち悪いのでアレと同じ扱いなのは納得いきません!w

    • 管理人mtg より:

      ヒカキンと比べてしまってすみませんw
      自分も格好良いデザインのキャラは好きですよ!ブラックがお気に入りなので、現在2倍期間を利用して育てています。

  2. 匿名 より:

    顔色悪すぎて何か日本のホラー映画みたいです・・・
    パウルスは良くも悪くも普通ですね。打の時代がきたらパーツとして優秀なんでしょうけど今はちょっと・・・って感じ。
    カタリナはもう一声って感じです。フェルディナンドの雑な強さ見た後だと使いづらさが目立ちますね

    自分は基本アニバ系のキャラは回収するようにしてますが、課金して全回収!とかでも
    ないなら、3弾でくると思われるヴァッサールがヤバそうな予感がしてるのでそれを
    待ってからでもよいかと思います

    • 管理人mtg より:

      パウルスは見た目も自分の好みなので、かなり惹かれます。
      でも、流石に第3弾待ちです。レオニードも引きたくはないので;

  3. 匿名 より:

    投稿ボタンにこういうのはいいかもしれないね
    本当にそのコメント「後悔」しませんか?って他のサイトも書いたほうがいい

    • 管理人mtg より:

      書き込み内容は管理者が消さない限り半永久的に残りますからね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【注意喚起】『ロマサガRS』サイコソードの罠には御用心。ジョーのために交換しようとする人はちょっと待った。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』今回はちょっと注意喚起の記事です。 GBサガのイベント「かみのゲーム」でSS武器3種類のうち2種類を手に入れることが出来ますが、このうちのサイコソードは、ちょっと …

『ロマサガRS』プレイ日記32回。神引きしてパワベルトゲット。人生で思い残すことは無い。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第32回。 先日30連でUDX玄竜を引いた自分ですが、更なる神引きをしてしまいました。 熱心に周回してゲットしたゴールデンボックスのチケットで3000ジ …

『ロマサガRS』プレイ日記40。念願のイトケン(ITOKEN)を手に入れたぞ!最近のお気に入りキャラも語る。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第40回。 8月17日の記事でイトケンガチャの爆死報告をしたが、あれからガチャ石を貯めては引きを繰り返した。 前回のプレイ日記 『ロマサガRS』プレイ日記 …

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾の詳細が発表!限定のアルベルト、ジニー、キャット等が登場。練気掌キャットが欲しいな……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』クリスマスガチャ第2弾の詳細が公式ツイッター及びアプリ内にて発表されました。 今回のガチャも期間限定となっているので、欲しいキャラがいる方は頑張ってゲットしましょう …

『ロマサガRS』杉田智和さんがTGSスペシャルステージで開発に色々ブッ込んだ話。「もっと開発の方、ゲームして遊んでほしい。武器の差があんまり無い。」

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』9月15日におこなわれた東京ゲームショウのスペシャルステージで、声優の杉田智和さんが色々ブッ込んだ話をしていたので、それを今回は紹介したいと思います。 ちょっと時 …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。