ロマサガRS

『ロマサガRS』「運命の回廊」攻略進捗報告。第5層イフリート戦はサルーイン大活躍でクリアするも、10層の竜騎士で速攻詰まる。HWにんげんおとこが居るとラクらしいが……。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』4周年イベントで開催されている“運命の回廊”を現在遊んでいます!

ガンガンステータス上がるしボス戦も楽しめるしで、良コンテンツっぽいぞ。

現在は第9層までクリアしました。

……それはつまり第10層の“竜騎士”で詰んでいるってこと。

ツイッターで“にんげんおとこ”がトレンドに入っていて、どうやらコイツがいるとクリアしやすいみたいなのですが、全く歯がたたなかった。

なんかハロウィンにんげんおとこのカウンターで討伐がラクみたいな感じらしいんですけど、敵の攻撃に全然耐えれませんでしたね……。ここらへんはにんげんおとこ以外の構成を考える必要があるかもしれません。

挑んだ構成はコチラです。

そこそこ苦労して第5層のイフリートを突破したのに、まさか10層で難易度が無理ゲーレベルに跳ね上がるとは思っても居なかった。45層まであるのに10層でこの難易度はヤバい。

イベント詳細によると、第9層まででHPが2390まで上がるみたいなので、そこまでは育成するべきなのかな?

HP2090~2206程度で挑むのは無謀だった?

第5層のイフリート戦は頑張って攻略したのでそっちも語らせてください。

そこそこ全滅を重ねてクリア出来たので達成感ありました。

最初はアウナス入れて玄武陣の耐久型で挑んでいたのですが、ジリ貧になって倒されるというのを何度も経験。

アウナスは“火術結界”で味方全体の熱ダメージを無効に出来るのが強みなんですけど、火力貢献は全く出来ないんですよね……。

これだったらもう、耐久戦とかじゃなくて火力メインでゴリ押す構成にしたらどうだろう?と考えて、編成をチェンジした。

そしたら普通にクリア出来た。

アセルスと詩人がぶっ倒れており、決してラクな戦いではなかったけどね。アルカイザーは回復技のファイナルクルセイドを使いました。

新キャラのサルーインも大活躍でした!!

クリア時構成はコチラ。

第5層クリア構成:アルカイザー/サルーイン/アセルス/詩人/フォルネウス

アセルスは神速三段突きを継承させて突弱点をつけるようにしています。

サルーインの“神威・無窮自在”15万ダメージほどの火力を出せました。育成途中でこの火力なら相当強いですね。錬成武器もショボいのに。

今回の記事は以上です。

やり込んでいる人なら10層の竜騎士はすでに突破出来ているでしょうか?自分はしばらく周回して育成を進めたいと思います。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    少し鍛える必要はありですけれど、管理人さんの手持ちスタイルなら詩人外してふくめん、ウルピナ外してハロビューネイ、陣形ワールウインドでどうでしょうか?
    陣形、装備(耐性)の見直しでクリアできることも多いので色々チャレンジです。
    自分は10階は運良く早々に越えられたのですが、18階で足止め喰らってました。
    あれこれ戦略考えると楽しいですよ。
    無理ーってなること多いですけど。

    • 管理人mtg より:

      いま絶賛育成中でして、とりあえずにんげんおとこ、アセルス、にんげんおんな、めがみ、ビューネイで挑戦する予定です。これでそこそこは削れたので、更に育成したらいけるかな?と。
      これでキツそうならソーゴさんのアドバイスのふくめん、陣形ワールウインドを試してみます!

  2. 匿名 より:

    踏破しました。久々にちゃんとした高難度で楽しかったです。

    竜騎士が最初の壁ですね。仰る通りハロおとこがいるとだいぶ楽です。
    プラチナおとこだとさすがに火力足りないかな?(試してない)
    今のガチャで出るシェラハでも代用できないこともないです。

    あと、アビリティで回避や天稟を持っているキャラも有効です。

    6~9のどこかで回りやすいところがあるのでそこで育ててから挑むのもありですね。

    運営のデザインとしては恐らく
    ①今月いっぱいこれで育成と挑戦を繰り返してほしい
    ②周年キャラを引いて最前線で育成すれば踏破できるようにしている
    ※実際今回のミルザ(もはや特攻レベル)、詩人は最後まで使えました
     →今後、パガール互換の回復兼任アタッカー、ツバキやクィーン互換の中以上のデバフ連打できるキャラが2弾3弾のどこかでくる(か復刻される)はず

    ので、いける範囲まで登って、立ち止まって育成して、ガチャで刺さりそうなキャラ引いて、を繰り返せば、今月中にはなんとかなるんじゃないかなと。

    応援してます!頑張ってください!(長文すみません

    • 管理人mtg より:

      踏破はすごいですね……。10層で詰まっている自分からしたら信じられないですw
      アドバイスありがとうございます。詩人最後まで使えるとのことで、引けて嬉しいです。
      いまは育成中で、仰る通り回避系キャラのアセルスを入れようと考えています!あとは最新ビューネイも持っているので、そちらも入れます。
      そこに回復系とかのキャラを入れればクリアが見えてくるのかな……?と。

      ロマサガRSってあまり特攻キャラ出すっていうイメージは無かったのですが(そもそも周回メインのゲームだと思っていて)、今回はしっかり運命の回廊で役立つキャラをリリースしているのですね。
      次のガチャで強そうなの来たらそれ狙っていきます。シェラハもじっくり性能見たらカウンター役として強そうで欲しくなりますが流石に次のガチャ来るまでは我慢します。

  3. 匿名 より:

    今回ただの期間限定高難度コンテンツじゃないのがミソでしょうね
    ボス手前の雑魚で育成してからボスに挑んで次の階層でまたボス手前で略
    というのを想定したコンテンツなんでしょう

    ただいくら育成してもある程度スタイルが揃っていないと詰みもあるんじゃないのかって強さですね 男で楽勝だったって言ってる人達はbufferも豊富で男をカッチカチにしてるんだと思います

    • 管理人mtg より:

      ライトユーザーがサクッとクリア出来る感じではないと。
      それでも竜騎士の時点でかなり足切りされてそうなイメージがあります。

  4. マーク より:

    竜騎士はヤバ強でしたね。低層のボスなんて育成キャラでオートでいけるかと思ってたら、即詰まってしまいました。これから編成考えますが、物理攻撃なのでやっぱりカウンターなんですかねー

    • 管理人mtg より:

      HP全然削れなくて笑いました。
      ツイッターで検索したらカウンターキャラが良さげっぽいですね!あと最新ビューネイが居ると居ないとでも難易度がかなり変わるみたいです。

  5. 匿名 より:

    竜騎士で詰まとか無策プレイか育成不足なだけじゃねーか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』初心者向け。錬成武器の属性を選ぶ際の判断材料について。難しくないので頑張って理解しましょう!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は読者さんから要望があった記事を書きます。 ロマサガRSは属性がメッチャ分かりづらいというコメントが届きました。 ロックスティングと塔って打+突だけど攻撃自体は …

『ロマサガRS』プレイ日記第22回。14-2-1で新ブルーを育成中!ブラックがトーマスを超えて我が軍の最強キャラになりました。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第22回です。 つい最近引けた新ブルーを育成しております。ストーリークエスト14-2-1「枯れ井戸の先」で育成中。このステージはかなり育成に向いていると …

『ロマサガRS』プレイ日記31回。UDX玄竜ゲット!“氷炎の絆”はジョーと重複するのでシナジー抜群!強いぞゲンちゃん!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第31回です。 本日より開催されたウルトラデラックスガチャを引きました。玄竜がほしかったので。 無事、30連目で引けました。オマケでマドレーンもついてき …

『ロマサガRS』ブラック狙いで新ガチャ引いてきました。今回のガチャはキャラ沢山いる割にそんなに?ブラックの性能……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日、新ガチャが開催されました。 今回は2種開催となっており、ビューネイ編に3体、エレン編に5体、計8つの限定新スタイルが登場します。 ちなみにエレン編はSSが出れ …

『ロマサガRS』攻略。管理人オススメの防具、アクセサリー紹介!入手場所も記載してあります。タイガーアーマー、ふかふかフードが強いぜ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』今回は攻略記事です。 管理人がオススメする防具を紹介していくぜ!! 案外疎かにしている人がいるかもしれないので、新規プレイヤーは要チェックだ。 主防具、副防具、ア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.