ストリートファイター5

『スト5CE』“不快じゃないキャラ五神”を発表!今回語るキャラの使い手は胸を張っていいと思います。

投稿日:

不快じゃない

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、“不快じゃないキャラ五神”を発表します。

ブログでキャラの話になると、グチを言ったりしがちになりますが、今回はポジティブにいきます。プラスになる内容でいきます。

まずは“不快じゃないキャラ五神”の定義について説明しておきましょう。

不快じゃないキャラ五神とは
・戦っていて不快じゃないこと
・対戦で負けても、相手の実力を素直に称えられるキャラであること

以上2点です。まあ、そのまんまですね。本作は全40キャラ存在しますが、ぶっちゃけその殆どがクソキャラです。

クソキャラのデパートをお探しなら『スト5CE』を購入しましょう。その多数存在するクソキャラの中で、不快じゃないキャラを5人発表します。

では、本題に移りましょう。
(コーリン使い目線で語っています)

スポンサーリンク

管理人的不快じゃないキャラ五神

ポイズン

調整によって、プロゲーマーからの評価が爆発的に上がったポイズンですが、不快度は決して高くありません。

なんで不快じゃないかって、防御がゴミだからです。

無敵技やアーマー技が無い。これだけで不快度は格段に減ります。

プロが最上位キャラに挙げていたり、ボンちゃんさんがYouTube初心者にオススメしていたりもしましたが、熱帯環境で見ると自分はそうは思わないんですよね。これは誹謗中傷ではなく、ダイヤのクソドパンピーはこう思うっていう意見なので、ボンちゃんさんがもしも見ていたらどうか後悔させないでください。これは中傷ではありません。繰り返します。これは中傷ではありません。

後悔

余談ですが、ボンちゃんさんの攻略動画は色々目を通しています。アビゲイル対策など、為になる動画が多いので、未視聴の方は見たほうが良いですよ。

話を戻しましょう。

無敵技やアーマー技といった防御手段が一切無いってのが初心者にキツ過ぎると思う。

確かに屈中Pお手軽対空や、長射程下段の屈大Pは強い。だが、一度触られると地獄っていうのは、初心者にキツくないかな。逆択が一切無いから、こちらとしては非常に気持ちよく攻めれるんですよね。

切り返し手段が無いからってVリバでゲージ吐いたら、それこそポイズンの強みである高火力が消えてしまいますから、Vリバにゲージまわすのもキツいんすよね。

▲ Vリバしたらトリガー発動出来る可能性が大幅に減ります。

勿論、無敵技に頼らないでポイズンを使い続けるってことは、防御が上手くなるとは思いますが、初心者が一方的に攻められ続ける展開に耐えられるかどうか、疑問です。

自分は対ポイズン戦の勝率が7割あって、キャラパワーを感じるほどの強いポイズン使いを見たことが無いというのも、不快じゃない理由です。ポテンシャルを最大に引き出せるプロゲーマーならともかく、熱帯でポイズンクソだなって思えるほどの試合は今までにないです。Vトリ絡めた火力はガチだけど、防御が貧弱なので、戦っていて不快感を抱いたことはありません。

あと、自分はポイズンを1000試合以上触ってますけど勝率4割切ってますからねw
この勝率は調整強化前の試合も多く含んでいますが、このまま使い続けても勝率がコーリンを上回るとは思えない。

弾キャラ使っている人はポイズンが嫌いだと思いますがね……。

ちなみに、自分が使用していて、ブログでもオススメしている「コーリン」に完全無敵技はありませんが、防御手段として超強力な当身があるので、オススメしています。コーリンは当身以外も色々“壊れ”てますからね。

サガット

サガット戦は不快感無いですね。むしろ楽しい試合が多いです。

タイガーショットを潜り抜けて接近戦に持ち込むまでの流れが好き。あと、一点読みでタイガーニーに当身を取る楽しさもある。

コーリンだと2段ジャンプでアパカを釣ってクラカン入れられるのも良いですね。早め判断のアパカだと落とされますが、クラカン出来るケースはかなり多い。

全体的に楽しめる状況が多いので、サガットは不快キャラではございません。

ボンちゃんさん見てますか?自分はサガットが好きですよ!“後悔”は無しで頼みます。

ファルケ

このキャラの強みが、ほとんど分からない。

とはいえ、通常技の相性はコーリン側に分が悪いとは思っています。どうでしょうか。ファルケ戦は近づくのがかなり難しいと感じる。ファルケの立ち大Pがギリ届く距離が辛いです。その距離で飛ぶとワンボタン対空が待ってますし。

まあ、コーリンには全てを破壊するVトリガーがあるので、決して不利だとは思っていませんが。キャラパワーなら完全にこちらが上なので、ファルケ戦で文句言ったらファルケ使いに助走付きで殴られると思う。

ファルケは自分の嫌いな無敵技を持っているキャラではあるけど、それをもってしても不快とは感じません。流石にこのキャラは無敵使わないと可哀想くらいに思えます。

G

親の仇よりも憎んでいるコマ投げキャラですが、Gはポイズン同様に防御手段が弱いので不快キャラではございません。

コマ投げは確かに嫌いだけど、触れれば完全にこっちのターンになるから許せます。G戦は殺るか殺られるかの試合です。

雑に使ってくるスピンキックを当身で取れるのもG戦の密かな楽しみですね。トリガー中にアンダー→スピンキックと繋げてくる人も当身のカモです。

でも、メチャクチャ強いG使いと戦うと、Gヤベェなって感じることはある。超強いアルマスG使いの方と今までに3回くらい戦ったことがあって、完膚なきまでに叩きのめされました。

ギル

発生2フレのブロッキングが超強力なギルですが、不快感は無し!

一応ブロッキングが逆択要素ではあるけど、投げや下段を散らされるとブロするのは難しいですから、許せます。コーリンだって発生2Fの当身持ちという点では同じですし。

突進技のラリアットに全て確定反撃があるのもカプコンの優しさを感じる。
(ギルのラリアットはガード時全て-6F。EX版は-12F。)

ユリアンEXタックルで-2F背負ってからのEXヘッドとか血管ブチ切れて天井が血まみれになりますからね。ギルのタックルはそういうセコいことが出来ない、ガードされたら確定反撃付きの男らしいタックルなので、褒め称えたい。

ギルもポイズン同様に1000試合以上触りましたが、勝率は4割切っています。でも、ブロッキングが面白すぎてかなり使い続けました。

試合に負けてもブロッキング楽しめればそれでいいって感じだった。

ギルは良キャラですね。使っていて楽しいし、対戦相手からしても不快感は少ないと思う。

コーリン?当然不快キャラです

自分がメインで使っているコーリンですが、当然不快キャラな自覚はあります。

コーリンに蔑称を付けるとしたら、“大Pブンブン表裏逆択クソ当身ババア”ですかね。

同キャラ戦やってると、ほんとコーリンクソだな~って思います。

というか、コーリン同キャラ戦って間違いなく4:6くらいで自コーリン側不利だと思うんスよね。

なんか、相手のコーリンのほうが強いんですよ。ガードでも有利フレ取れる中足とか、トリガー中の狂った性能してる大Pとか、「お前それおかしいだろ」って戦っていて思いますもん。卑怯ですよね。

トリガー発動したら適当に大P振って、クラカンしてたら前ダッシュスイーッで大ダメージですよ。マジで強くてお手軽です。

だから同キャラ戦は嫌いなんです。クソキャラ使うなよって言いたくなりますもん。

自分が使うぶんには楽しいから問題ないのですがね。使っていて楽しいという意味では良キャラと言えますが、対戦相手からしたら不快指数は相当なもんだと思う。

まとめ

以上、『スト5CE』不快じゃないキャラ五神の紹介でした。

改めてまとめておきます。

不快じゃない神キャラ理由
ポイズン防御面が弱い。
サガット戦っていて楽しい。
ファルケ強みをほとんど感じない。
G防御面が弱い。
ギル理不尽感が無し。タックルにリスクがある。

こんなところですね。

さくら、ジュリ、カゲなんかも不快感は少ないんですけど、五神としてまとめたかったので、外しました。ジュリはトレモで触ってみてメチャクチャ難しいキャラだと感じました。なので、ジュリ使いは凄いなと思っています。

風破の管理はそこそこ良い大学を卒業していないと出来ないと思います。高卒の自分にジュリは無理でした。

戦闘面で不快感は少ないジュリですが、ボイスだけは本当に受け付けません。日本語ボイスが嫌で英語にしていますが、英語版も煽られている感じがして嫌なんですよね……。

不快じゃないキャラ五神を使っている人は、「俺は不快じゃないキャラを使っているぞ」と胸を張っていいと思います。

ちょっと長く語りましたがこれにて。

余談ですが、自分はポイズンの調整があったとき、即座に攻略記事を書きました。先見の明は持っています。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    「血管ブチ切れて天井が血塗れになりました。」という圧倒的文章力に膝殴りながら笑いましたw
    バイソン使いですが、カゲやジュリ以上に口悪いので何かすみません!
    ストレス発散に理性もクソもない暴言をバイソンが代弁してくれてるみたいで気持ちいいんです!!

  2. 匿名 より:

    初心者には無敵やアーマーがないことが辛いって言ってもまずその初心者環境では超リーチとクソマンチ対空で防御面の弱さを露呈させる事すらできないのでは

  3. おハーブ より:

    カゲのキャラクターボイスが不快。阿保とか馬鹿とかなんで言われなきゃいけないの?

    • 管理人mtg より:

      英語にすれば不快感が薄れるかもしれません。
      自分はカゲは気になりませんがジュリが不快すぎて英語にしてます。ジュリは英語でもイヤですけど、日本語よりはマシってことで。

  4. 匿名 より:

    Gクソキャラ言いまくられて悲しかったで不快じゃないと言っている人はかなり珍しいと思いました!

    • 管理人mtg より:

      人それぞれですからね~。自分はそんなです。アーマー持ってないのがデカいです。

  5. 匿名 より:

    いやいや、Gなんて不快の極みにいるキャラでしょ

    • 管理人mtg より:

      個人の感想なので。
      個人的にGが不快なら40キャラ全て不快になるレベルですね。

  6. 匿名 より:

    SF5の記事好きだわ~
    もっと増やしてほしい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5/鉄拳7』マゴさんが語る。ウメハラの鉄拳十指発言、そして鉄拳のゲーム性について。「十指には入れないと思います」「鉄拳は突き詰めていくとメチャクチャムズい」

今回は、マゴさんのマシュマロ雑談で面白い質問があったのでそちらを取り上げます。 ちょっと前に話題になった、ウメハラボンちゃんの鉄拳十指エピソードの話題になります。 この動画を YouTube で視聴 …

『スト5CE』「スプリングアップデート」が4月7日午前7時に公開!ローズやオロの最新情報が語られる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月7日にスプリングアップデートが公開されます。 【#SFVスプリングアップデート🌸】放送日決定!皆さんお待たせしました!ローズやオ …

『スト5CE』マゴさんが語る、最弱キャラだったコーディーが最上位ティアに来た理由。「ゾンクレベル2、これマジでヤバい」「別キャラかよってくらい魔改造されてる」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのマゴさんが、自身のマシュマロ雑談配信にて、最弱キャラだったコーディーが何故最上位ランクに来たのか?その理由を語っていたので紹介します。 …

『スト5AE』完全初心者向けスターティングガイド。超絶美人キャラの“コーリン”で格ゲーデビューしませんか?

※2020年9月23日更新。「Vスキル」の解説を追記。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事です。 2019年3月にゲーセンでも『スト5』が稼働するし、そろそろスト5を始めてみよう …

【格ゲー】忍ism契約満了の“1億見えている”えいたさん、今後を語る。「オレは新天地無い」「スト6本気でやってダメなら業界抜けますって梨蘭ちゃんに言ってある」「プロライセンスは引き継ぎじゃないほうが良かった」

本日、ゲーミングチーム「忍ism」との契約満了が発表されたえいたさんですが、自身の配信で色々と語っていたので、今回はそちらを一部書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:抜け忍ヴァロコンペ (一部では …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.