ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記49。ポイズン500試合、勝率28%での感想。立ち強Pではなく立ち強Kを振るのが大事か!?

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第49回です。

コーリンを使うことは殆ど無くなり、ポイズンでのプレイングに集中しております。

ポイズンでの累計試合数は526、勝率は28.15%です。

カジュアルマッチに限って言えば465試合、勝率26.24%。

一応、前々回に目標と掲げていた勝率25%は達成することが出来ました。

いま意識していることは通常技の振り方です。特に、ポイズンの中Kが届くか届かないくらいの中距離戦。

最近は立ち強Pじゃなく、積極的に振るべきは立ち強Kではないのかと思い始めてきました。

立ち強Kの発生フレームは9F、立ち強Pよりも2F早いです。立ち中Pをガードさせて3F有利を取った場合は実質6F発動になるわけなので、そう考えるとかなり優秀なんですよね。クラカンさせれば距離が離れていてもEX下段ハートレイドからショッキングヒールで運べますし。ガードされると-4Fですが、距離が離れるので確定貰うことはそうそう無いはず。

これが発生11Fの立ち強Pになると、立ち中Pで3F有利取っても相手の技に潰されることが多い。実際それを経験しまくったので、立ち強Kを積極的に使うべきなのではという境地に至りました。

▲ ポイズンの立ち強Pは発生11F。中距離で使う技にしては相当遅い。

立ち強Pはガードさせさえすれば構えキャンセルやそのままハートレイドで削りにいけたりして優秀なんですけど発生の遅さ、見た目よりも狭い射程がかなりのデメリットになっています。

そんなわけで、現在は立ち強Kを意識して使っていくことを頭に入れながら対戦をこなしている。まだ癖で立ち強Pを振ってしまうこともありますけどね。

いまの最重要課題は中距離戦における技の振り方かなと。頑張ろう。ビッグになろう。

※本記事は管理人自身が「~かな?」と立ち回りを模索している記事なので、立ち回りの参考には絶対しないでください。ただのプレイ日記です。勝率25%のポイズンなんか参考にしたら、あなた負けますよ。

しっかし、カジュアルマッチでも豪鬼かりんが多すぎて嫌になりますね。特に豪鬼戦は辛い。豪鬼に飛ばれたら対空しようがないからね。豪鬼の飛びに合わせて屈中Pを振ったときに斬空だった場合はフルコンボ食らうし。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ハイタニさん、無敵ブッパの理論を語る。金持ちの昇竜にイライラする話、えいた選手のトークが面白い。「お前の50円と俺の50円、価値違うやろ。」「金持ちがゲーセンで昇竜拳打ってるとイライラする。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』元プロゲーマーハイタニさんの公認切り抜きでアップされた動画が非常に面白かったので、今回はそちらを紹介します。 無敵昇竜ブッパに関する話題です。 マシ …

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

みなさんこんにちは。 格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。 関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューし …

【悲報】『スト5CE』ドラフト会議でSFL2022の出場が決まったナリ君さん、DMで叩きとお気持ち表明が沢山来てしまう。一体何が原因なんだ……!?

本日『ストリートファイターリーグ Pro-JP 2022』のドラフト会議がおこなわれました。 そのドラフト会議にて、ナリ君さんが「名古屋OJA BODY STAR」での出場が決定しました。 名古屋OJ …

FPS界の雄、スタイリッシュヌーブ氏が『スト5CE』デビュー!そしてエドモンド本田にガチ切れする。

朗報です。 FPS界で知らない人はいないであろう超有名ストリーマー、stylishnoob(スタイリッシュヌーブ)氏が『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のプレイを開始しました!! 配 …

『スト5AE』エクストラバトルにシャドウレディ(春麗)が登場!8月19日12時まで。倒せるかこんなん。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日よりエクストラバトルにシャドウレディが登場しました。 2019年8月16日13時~8月19日12時まで挑戦可能。1戦挑むごとに1000FM消費しま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.