『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記は3月以来、久しぶりです。
さて、7月28日のアップデートで新ガチャやら新イベントが始まりましたが、その裏でHPの成長率に関して調整が入りました。
遠征、バトル勝利時にHPが上がりやすくなる調整が入りました。この調整は試験的なものだそうで、一ヶ月を目安としているそうです。
で、この2日間プレイしたわけですけど、マジでHPが上がりやすいです。
遠征はチケを使えば限界の1240まで速攻で届きます。今までとは比べ物にならないくらい簡単に1240へ到達するので、様々なキャラを育成に放り込むことが出来る。
戦闘でのHP上昇率も凄い。クルクル回転する。新しいガチャをパーティーに編成して育成していたのですが、この通り。
あっとういう間に全員HP1400超えです。
T260Gは元々育成していたキャラですが、それ以外は遠征上がりたての1240スタートでした。
ウィルのHPなんて1493ですよ。もう今までの育成は何だったんだってくらいアホらしくなってきますw
自分がお気に入りとして結構な頻度で使っていたブラックのHPが1275。
育成のときは殆どメンバーに入っていて、アプデ前に一番HPの高かったキャラはHP1359のジョーです。
ずーっと使い続けていたキャラでもHP1359が自分の手持ちの中での最大値でした。
それを僅か2日で大幅に抜き去ったわけです。とんでもないアプデですよ。
いや、普通に有り難いです。これだけクルクル回ると周回が楽しいですから。
試験期間が過ぎても、このバランスでそのままいってほしいものです。このアプデはとてもいいと思います。
今までほんとHP上がらなくて、苦行すぎてやる気もあまり起こりませんでしたからね。
これなら色々なキャラを育成していこうかなってなります。この調整は今まで頑張っていた人ほど反感を買うかもしれませんが、今後のことも考えると英断かと思います。
今までやり込んでいた人でも、そんな沢山のキャラのHPを1400とか1500まで上げているはずは無いと思うので、まあいいのではないでしょうか。
過去に遠征チケが足りなかったりで愚痴ったこともありますが、その不満が改善されたので自分はとても嬉しい。以前は遠征チケが足りなくて新キャラも育成できない状態でしたから。
以上です。
取り敢えずは期間限定っぽいのが気になります。
正直これが普通と言うか、ようやく育成が「楽しい」と思える状態になったと個人的には思ってます。
マクロでブン回してる人はすぐ上限行って温いとか思ってそうですけど…
運営はそっちに合わせる傾向があるのでそれだけが心配です。
期間限定とはいえ、終了後は流石にマイナス方向に舵取ることはないと思っています。
まあこれが普通って言えますよね……。以前の上がりづらさは本当に意味が分からなかったですもん。
世界が変わるくらいの思い切った調整ですが、自分もこの調整は良いと思います。逆に今までの時間の無駄感も物凄いですけどw