ロマサガRS

『新ロマサガRS』「運命の回廊」35層シェラハ突破!普通に難しかったです……。最強タンクミルザと精神バフコンビで勝利をもぎとる。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記です。

先日、「運命の回廊」35層のシェラハ戦を無事に突破することが出来ました。

デスを突破すればウイニングランというコメントもありましたが、個人的にはそんなことはなく、相当苦労してしまいましたw

シェラハ戦はあと少しでいけそうだけどいけないっていうのが凄い多くて、ここにきて初めて聖石も見直しました。

聖石は結構適当に装着させていたので……。幸いつるはしは大量に持っていたので、聖石集め&強化はサクッと終わった。あとは基礎ステ上げの周回も重ねました。

▲ こんな感じで、倒せそうで倒せない戦闘を繰り返しまくっていた。

この、あと数センチのHPを削り切るのに凄い苦労しました。

クリア時の編成はコチラです。

編成:ミルザ/サルーイン/アーニャ/聖王/詩人

最初は詩人ではなくビューネイを入れて2人のダメブロコンビで挑んでいたのですが、ミルザがメインタンクで単体攻撃を引き付けることが多いのでダメブロはそこまで使い所がないと判断しました。

ビューネイOUT、詩人INです。それでクリア出来ました。ビューネイは静謐の詩、詩人はオラトリオでひたすら精神バフです。アーニャは毎ターン相手のバフをリセット。

アーニャのBP回復が間に合わないターンはアーニャ素殴り、聖王が聖護の詩でしのぐって感じです。

詩人はアビリティでOD攻撃時全体HP回復があるので、確実に回復したいターンにODを使用します。

シェラハの行動パターンとして気をつけたいのが、4ターン、7ターン、10ターンに使ってくる回避カウンター技のブラックアイスです。
(13ターン目も使ってきたかどうかは覚えていない)

ブラックアイス発動ターンはなるべくBP温存しましょう。アーニャのエトワールドール(バフ解除)は術なのでカウンターされませんし、ブラックアイス発動ターンでもしっかり使っていく。

あとは自分の編成だとほとんど関係ないのですが、偶数ターンは毎回ウォールがかかって与えられる術ダメージが下がるので編成によってはそこも注意ですね。

さらに、10ターン目からクリムゾンフレアと吹雪をからめた発狂モード?に入ってくるので、そこの猛攻を頑張って耐えなきゃいけないのもしんどかった。

この発狂モード対策で、熱・陽・冷耐性も上げなきゃいけないことが分かった。

完全にシェラハ対策を施したミルザの鉄壁っぷりを見よ。

打撃属性以外は剣の天稟が発動します。陰属性はもともとアビリティで無効化するので除く。

回復性能もありますし、最強のタンクに感じます。

そして、出来うることはもうほとんどやりきった的な感じで戦闘を続ける。

ドット残しで全滅したときはちょっと心が折れました。

ここで一度プレイ中断しましたw育成含めれば数時間かけてここまで来たって感じなので、これはちょっとキツかった。

でも、ここまで来れたなら、いけるだろってことで休憩を入れて再チャレンジ。そして撃破に至ったわけです。

↑の場面、もしもシェラハに先行取られていたらワンチャン負けていたので、かなり緊張した。シェラハは複数行動してきますが、その行動は連続行動じゃないんですよね。

1回目の行動だけ先手取られるっていうのはそこそこの頻度であったからマジで油断なんか出来なかった。11ターン目は確かバフ解除出来ていなかったので、先手取られたらマジでワンパン全滅ありえた。

以上が撃破までの紆余曲折です。

4周年キャラがメチャクチャ活躍してるし、ほぼログイン勢のときに引いたアーニャと聖王も必須レベルで役立っている。なんか、良いですな。

アーニャは狙って引いたわけではなく、なにかのすり抜けで引けた感じだったと記憶している。運命の回廊触るまで育成していませんでしたからw

さて、残るはサルーインですかね。一応自分の手持ちならいけるみたいなので、踏破目指して頑張ります。

最初は10層すらキツかったけど、よくここまで来た。

以上!

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おめでとうございます 管理人の回廊攻略シリーズは休止と復帰繰り返してるプレイヤーでもここまで出来るっていう価値ある記事だと思う

  2. 匿名 より:

    おめでとうございます、ここまでくれば後はもう余興みたいなもんです。
    自分はサルーインはシェラハと同じPTで一発クリアだったので拍子抜けしたのを覚えてます。

  3. ソーゴ より:

    おめでとうございます!
    楽だったという感想が多く見受けられたのですが、ラストのサルーインが自分は一番苦労しました。
    ちょっとしたパーティメンバーの違いで戦局が変わるので、そこが面白いともとれます。
    ここまでくれば踏破目前です。頑張って下さい!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      自分的にはサルーインは結構ラクそうな感じがするので、早めにクリアできそうです。

  4. マーク より:

    おお!おめでとうございます!シェラハ行けたならサルーインもいけますね!戦闘時間長いのがちょっと疲れちゃいますが。
    私は結局は竜騎士が一番苦戦した気がします。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!サルーインは早くもクリアできそうな手応えを感じています!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』Sa・Ga祭が開催!本日メンテ後、ゲームボーイ版サガイベが遂に来る!イベントSS武器は選択制なので注意。他「推し機能」や新規遠征先が実装。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日の公式生放送で、ゲームボーイ版サガのイベント開催告知がおこなわれました!! 「Sa・Ga祭(サガフェス)」は本日のメンテナンス後より開催されます。 ※イベント …

『ロマサガRS』プレイ日記第7回。漆黒の魔道衣回収完了。ここらで管理人の戦力を改めて紹介しましょう!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第7回です。 漆黒の魔道衣、やっと5つ集め終わりました。 余った交換ポイントは5487。 交換所の品物が尽きたあと、約85周したことになる。200周くら …

『ロマサガRS』カタリナ引けず、ミカエルハリードをすり抜け入手したので性能を語る。[敵軍恐るるに足らず!]ミカエルは超優秀な周回キャラ!“星屑の宝剣”入手を目指して本腰入れて触ったフリクエが酷すぎる件。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』[どんな罠があろうとも]カタリナ狙いで「ロマサガ3発売日記念ガチャ(カタリナ&ハリード編)」を引いているのですが、カタリナが引けずに[敵軍恐るるに足らず! …

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。

※2019年9月19日更新。新たに追記した項目があります。 今回は12月6日に配信されたスマートフォン向けのアプリ『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のレビューをおこなっていきます。 本作はロマンシン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.