ロマサガRS

『新ロマサガRS』「運命の回廊」35層シェラハ突破!普通に難しかったです……。最強タンクミルザと精神バフコンビで勝利をもぎとる。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記です。

先日、「運命の回廊」35層のシェラハ戦を無事に突破することが出来ました。

デスを突破すればウイニングランというコメントもありましたが、個人的にはそんなことはなく、相当苦労してしまいましたw

シェラハ戦はあと少しでいけそうだけどいけないっていうのが凄い多くて、ここにきて初めて聖石も見直しました。

聖石は結構適当に装着させていたので……。幸いつるはしは大量に持っていたので、聖石集め&強化はサクッと終わった。あとは基礎ステ上げの周回も重ねました。

▲ こんな感じで、倒せそうで倒せない戦闘を繰り返しまくっていた。

この、あと数センチのHPを削り切るのに凄い苦労しました。

クリア時の編成はコチラです。

編成:ミルザ/サルーイン/アーニャ/聖王/詩人

最初は詩人ではなくビューネイを入れて2人のダメブロコンビで挑んでいたのですが、ミルザがメインタンクで単体攻撃を引き付けることが多いのでダメブロはそこまで使い所がないと判断しました。

ビューネイOUT、詩人INです。それでクリア出来ました。ビューネイは静謐の詩、詩人はオラトリオでひたすら精神バフです。アーニャは毎ターン相手のバフをリセット。

アーニャのBP回復が間に合わないターンはアーニャ素殴り、聖王が聖護の詩でしのぐって感じです。

詩人はアビリティでOD攻撃時全体HP回復があるので、確実に回復したいターンにODを使用します。

シェラハの行動パターンとして気をつけたいのが、4ターン、7ターン、10ターンに使ってくる回避カウンター技のブラックアイスです。
(13ターン目も使ってきたかどうかは覚えていない)

ブラックアイス発動ターンはなるべくBP温存しましょう。アーニャのエトワールドール(バフ解除)は術なのでカウンターされませんし、ブラックアイス発動ターンでもしっかり使っていく。

あとは自分の編成だとほとんど関係ないのですが、偶数ターンは毎回ウォールがかかって与えられる術ダメージが下がるので編成によってはそこも注意ですね。

さらに、10ターン目からクリムゾンフレアと吹雪をからめた発狂モード?に入ってくるので、そこの猛攻を頑張って耐えなきゃいけないのもしんどかった。

この発狂モード対策で、熱・陽・冷耐性も上げなきゃいけないことが分かった。

完全にシェラハ対策を施したミルザの鉄壁っぷりを見よ。

打撃属性以外は剣の天稟が発動します。陰属性はもともとアビリティで無効化するので除く。

回復性能もありますし、最強のタンクに感じます。

そして、出来うることはもうほとんどやりきった的な感じで戦闘を続ける。

ドット残しで全滅したときはちょっと心が折れました。

ここで一度プレイ中断しましたw育成含めれば数時間かけてここまで来たって感じなので、これはちょっとキツかった。

でも、ここまで来れたなら、いけるだろってことで休憩を入れて再チャレンジ。そして撃破に至ったわけです。

↑の場面、もしもシェラハに先行取られていたらワンチャン負けていたので、かなり緊張した。シェラハは複数行動してきますが、その行動は連続行動じゃないんですよね。

1回目の行動だけ先手取られるっていうのはそこそこの頻度であったからマジで油断なんか出来なかった。11ターン目は確かバフ解除出来ていなかったので、先手取られたらマジでワンパン全滅ありえた。

以上が撃破までの紆余曲折です。

4周年キャラがメチャクチャ活躍してるし、ほぼログイン勢のときに引いたアーニャと聖王も必須レベルで役立っている。なんか、良いですな。

アーニャは狙って引いたわけではなく、なにかのすり抜けで引けた感じだったと記憶している。運命の回廊触るまで育成していませんでしたからw

さて、残るはサルーインですかね。一応自分の手持ちならいけるみたいなので、踏破目指して頑張ります。

最初は10層すらキツかったけど、よくここまで来た。

以上!

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    おめでとうございます 管理人の回廊攻略シリーズは休止と復帰繰り返してるプレイヤーでもここまで出来るっていう価値ある記事だと思う

  2. 匿名 より:

    おめでとうございます、ここまでくれば後はもう余興みたいなもんです。
    自分はサルーインはシェラハと同じPTで一発クリアだったので拍子抜けしたのを覚えてます。

  3. ソーゴ より:

    おめでとうございます!
    楽だったという感想が多く見受けられたのですが、ラストのサルーインが自分は一番苦労しました。
    ちょっとしたパーティメンバーの違いで戦局が変わるので、そこが面白いともとれます。
    ここまでくれば踏破目前です。頑張って下さい!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      自分的にはサルーインは結構ラクそうな感じがするので、早めにクリアできそうです。

  4. マーク より:

    おお!おめでとうございます!シェラハ行けたならサルーインもいけますね!戦闘時間長いのがちょっと疲れちゃいますが。
    私は結局は竜騎士が一番苦戦した気がします。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!サルーインは早くもクリアできそうな手応えを感じています!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

明けましておめでとうございます。ロマサガRSでガチャ回しながら年越し。そのままドラクエウォークで深夜徘徊。まじん斬りからの卒業。

2021年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回はロマサガRSでガチャを回しながら年越しとなりました。 ロマサガRSの新年イベントは0時からじゃなくてその少し前に始ま …

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』事前登録者15万人突破!伊藤賢治さんによる2つ目のバトルBGMが公開。【ロマサガリユニ】

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の事前登録者数が15万人を突破し、新しいバトルBGMが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 今回の楽曲は完全初公開ですね。 10月11日時点では事 …

『ロマサガRS』プレイ日記第17回。無事ピドナ到着で新トーマスゲット!スタイルレベル50にして全力で育てます。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第17回。 タイトルにも書いたとおり、本日開催されたロマンシングアワード第3弾のガチャで新トーマスをゲットすることが出来ました!! “また会おう”じゃな …

『ロマサガRS』アワード第3弾のガチャはサラ、エレン、トーマスが登場!他、螺旋ガチャキャラ追加など今後予定されている改善内容まとめ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』東京ゲームショウのスクウェアエニックスブースにて生放送がおこなわれ、新情報が発表されました。 今回は生放送で発表された情報をまとめて紹介します! 興味のある方は見 …

『新ロマサガRS』ひょんなことから4周年ミルザを引いた結果、クソ強いことに気付く!そして運命の回廊のデスが相変わらず突破出来なくて詰んでいる話。“開門”勘弁してくれ……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記です。 タイトルのとおり、ひょんなことから4周年ミルザを狙いに行きました。 なぜ狙ったかというと、錬成武器でミルザ向けの単体108%武器が出来たからです。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.