ゲーム全般

【悲報】『ドラクエトレジャーズ』様々な部分で欠点が存在し、評価は低め。モンスターの種類は非常に少なく色違い水増し多数。キメラの翼が貴重アイテムなど、某リボーンを彷彿とさせる簡悔仕様も。

投稿日:

『ドラゴンクエストトレジャーズ』12月9日に発売されたドラクエのスピンオフ作品ですが、意外にもAmazonの評価が低かったので取り上げます。

Amazonの評価は★3.2でした。Amazon特典付きの評価が通常版より低いのは、特典がついていなかったとかでクレームがついている。
(2022年12月13日時点での評価)

レビューをザッと眺めたところ、まあ多方面からの不満点が挙がっている。

【Amazonレビューの意見】
・モンスターの種類が少ない(ドラゴン系やキメラ系もいない)
・モンスターのボイスは世界観が崩れる
・移動が遅い
・ダッシュのCTが30秒
・ロードが長い
・すべての動作がいちいち遅い
・4000円が妥当な作品
・戦闘はモンスターが自動でボコるのをほとんど眺めているだけ
・ドラクエじゃなかったらただのクソゲー
・大作になりそこねた駄作

モンスターの種類について詳細が知りたかったので5chの本スレを覗いてみたのですが、なんと17種しかいないそうです。17種x色違いで水増ししても80体いかないらしい。

いくらお宝集めがメインのゲームとはいえ、このモンスターの種類の少なさは驚きますね……。実質17体ってとんでもないな。

他、拠点に戻る手段が実質徒歩オンリーになっているのもヤバそうな部分ですかね。キメラの翼はデイリークエストの報酬になっていて、潤沢に手に入らないっぽい。

▲ 公式サイトでは“貴重な品”と語られているキメラの翼。

ってかデイリークエストってなんだよ……。スマホゲーかよ……。しかも、いろいろな宝を集めるゲームなのに、そんな世界背景なクセしてキメラのつばさが貴重アイテムって意味わからないですね。このゲームはキメラがいないみたいなので、キメラがすでに絶滅していて、だからキメラのつばさが貴重だとかそんなアレですかね。知らんけど。
※キメラのつばさはクリア後に店売りされるそうです。

レビューを見ていると『タクティクスオウガリボーン』みたいな、意図的にプレイヤーを縛り付けている、不便さを強いている仕様に感じる。簡悔の塊みたいな。

正直、『ガンダムエボリューション』にハマっていなければ買っていた作品だったので、まあ上手いこと回避出来たなって思いました。

簡悔精神あふれるシステム周りやドラクエにあるまじきモンスターの少なさなど、低評価になるのも当然という感じがします。

本作を高評価している人は、「ドラクエだから楽しめている」的な雰囲気が感じ取れる。

オフゲーですし、キメラの翼の入手手段緩和だとかダッシュのCT調整とかしても良さそうですけどね。なんでオフゲーにネトゲみたいな仕様をぶっ込むのか理解に苦しみます。

そういうところでプレイ時間の水増しさせてもプレイヤーにとってストレスにしかならないでしょう。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんなものを定価で買うぐらいであればセールで安くなってる名作とかを何本か購入した方が何倍もましですね。

  2. 匿名 より:

    Amazon特典がついていないって言ってる人は
    Amazonのシリアルコードは紙ではなくAmazonからのメールに記載されてるってこと知らないんでしょうね
    パッケージに入ってないって言ってる人いましたし

  3. 匿名 より:

    宝が過去作キャラの銅像だったりするのはファン的には嬉しかった
    キメラは宝を持ち帰るという醍醐味が薄れるから少ないのは理解出来るけど、持ち帰ること自体は楽なのでワープ縛る意味あるのかは微妙なとこですね

  4. 匿名 より:

    最初からこういうクオリティだったのか、会社の都合(予算、人員、時間)でこうなったのか。

  5. 匿名 より:

    キメラの翼はクリア後は店売りされます。

  6. 匿名 より:

    見るからにおもんなさそうだと思ってたけどやっぱり面白くなかったか
    プレイ映像公開当時から嫌な予感してた

  7. 匿名 より:

    もう少しブラッシュアップすれば良かったのだろうけど
    そうすると開発費嵩むだろうからここらで出したんじゃないでしょうか

  8. 匿名 より:

    今はミンサガやり込んでるからスルーして正解だったかな
    値崩れも早そうですし

    管理人さんにさんざんネタにされてるリボーンだけど
    問題のバフカードは攻略中は紛うことなき糞だけどクリア後はどうでもよくなるし
    エンドコンテンツの量も膨大なのと、元が良ゲーだから文句言いつつも割と楽しめてたりします

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Ghost of Tsushima』プレイムービーが公開!グラフィックが凄すぎる……。

『Ghost of Tsushima』のプレイムービーがE3 2018 プレイステーション ショーケースで公開されました。 まず驚いたのはグラフィックですね。 リアルで「はぁ!?」って声が出て、開いた …

【ポケモン】『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイ』海外メタスコア、レビュー紹介。

今回は本日発売を迎えたニンテンドースイッチ用ソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイ』の海外メタスコア、レビューを紹介します。 11月16日02:00 …

『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』バグの多さでAmazonでは低評価。半端なリメイクするなら出さなければいいのに……。

2月15日に発売された『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』SFC版を遊んでいた身として評価が気になっていたので、Amazonを覗いてみたら低評価のレビューだらけでした……。 PS4版は☆2.1で、 …

『KOF15』DLC「サウスタウンチーム」と最新パッチが配信開始!大幅アッパー調整でもはや別ゲーに?調整内容すらネタバレになるスコアさん配信で爆笑した話。

対戦格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』ですが、先日DLC「サウスタウンチーム」追加と大幅な調整がおこなわれました。 ユーザーにとっては満を持しての調整と言えるかもしれません。 パッチノー …

管理人による2018年KOTY(クソゲーオブザイヤー)の紹介。某ロボットゲームで決まりでしょう。

みなさんこんにちは。 今回は2018年のKOTY(クソゲーオブザイヤー)を紹介したいと思います。 ちなみに、この企画は去年もおこなっていて、2017年のmtg的KOTY受賞作品は『巨影都市』となってお …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.