共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ヒカキンコラボは勘弁してほしかった話。デザインが酷すぎてボックスに入れる予定はございません。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』久しぶりの記事です。

約1ヶ月半ぶりだね。

なんでこんなに間が空いたかと言うと、モチベーションがかなり下がっていたから。

X-FLAGに移管後は何かつまらなくなったな~って印象があって、運営移管前はログインしなかった日は1日だけだったんですけど、移管後は2週間くらいプレイしていない期間があった。480円パックも最近無いような……。自分の見落としだったらすみませんが、最近480円パックの販売ってやってましたっけ?

▲ プレイ開始と通算ログイン日数を比べれば分かるんですけど、イン率がガクンと落ちた。

モチベが下がった理由は、別にガチャで爆死したとかじゃないです。最近入手したコトダマンを見てください。

言霊祭キャラとかクリスマスキャラはそこそこ引けています。

やる気になればイフゥシンは倒せるメンバーが揃っていると思う。ンニコラ、タテの福が低い時点で管理人のモチベが低かったのは伝わるかと。

一番モチベを落とした原因はYouTuberコラボですね。

ヒカキンとコラボして、メニュー画面にヒカキンが出たとき、凄い嫌悪感を抱きました。

↓がメニュー画面。

いやなにこれ……って思いましたね。いや、過去にプロレスラーとかマフィア梶田とかが居たのは分かるんですけど、ヒカキンまで行くとなんかリアルに寄せすぎだなって。

デザインが酷すぎる。

口の部分が凄い嫌だ。

メニュー画面が本当に不快ですもん。ある程度守っていた世界観のラインみたいなのが今回で超えちゃったなって感じました。

リアルのヒカキン自体は嫌いでもなんでもないんですけどね。デザインのやらかしがデカい。もっと可愛い感じにしてくれれば印象も違ったはず。YouTuberっていう案件臭が強すぎるのもあるかなあ。

とりあえず自分はボックスにヒカキンを入れたくないので、ヒカキンコラボイベントは一切こなしていません。ボックスにヒカキン入れた日には、視界に入るたびにイライラしそうなのが目に見えてる。流石に場違い過ぎると自分は感じた。他のコトダマンと同じエリアに居てほしくない。

性能も強いわけじゃないので、その点は助かりました。下手に強かったらコラボイベントこなしていたかもしれないので……。

とまあ、こんな理由でモチベが下がっていました。

現在は冒険クエストで挑戦できる「サフ」の降臨が面白いのでモチベはそこそこ復活している。

▲ サフの降臨はストレス無く楽しめる。個人的に。

あまり実在する人物とコラボはしてほしくないっていうのが本音ですね。

ヒカキンは10代~40代くらいまでなら知らない人は居ないと思うし、キッズに人気があるので新規ユーザーの獲得には大いに繋がると思いますが、自分としてはちょっとキツいですね。

新規ユーザーの獲得っていう意味では間違いないコラボだと思うんですけど、いち個人としては嫌だなってのが率直な感想。まあ、嫌ならやるなっていうだけの話なので、先述した通り自分はコラボイベントプレイしていません。ヒカキンが強制的にプレゼントボックス行きだったら多分キレてたと思う。

今後もYouTuberとコラボされたら嫌だなあ。アニメやマンガのコラボだったら大歓迎ですけど……。

1月、2月、3月は3ヶ月連続でコラボするみたいなので、自分が驚くようなコラボが来ることを祈る。『スト5』が来たら全力出すよ。

自分としてはこんなところです。いまイフゥシンが復刻してるみたいなのでちょっくら挑んできます。ではでは。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. コトダマン が好きだった(過去系 より:

    ヒカキンのコラボの時も不愉快とアンケートに書いたんですけど
    また懲りずにユーチューバーとコラボしましたね 
    本当コトダマン の世界観が薄れるのでやめて欲しいです
    ユーチューバー嫌いな人もいるのに つらいですね
    残念です

    • 管理人mtg より:

      今回のも完全スルーです。早くイベント終わってバナーから消えてほしいですね。

  2. けん より:

    ご無沙汰してます。
    コトダマンはログインすらしなくなってしまいました。やっぱりXFLAG移籍は悪手だったと思います。古参切り捨てた行く末がどうなるかだけは興味ありますが…。
    最近はロマサガRSとドラクエウォークやってます。ロマサガは楽しいですがドラクエは課金圧が強すぎて飽きてきました。

    • 管理人mtg より:

      こんばんは。
      X旗の移籍は悪手としか今のところ言えないですね。
      自分がいまやってるスマホゲはラスクラ、コトダマン、バンドリ、ロマサガRS、ガルカフェ、ディスガイアRPGあたりです。
      ディスガイアRPGはかなりハマってましたが正月ガチャが大爆死したためモチベ激減してしまいましたw
      ドラクエのスマホゲーは集金エグそうですね。

  3. 匿名 より:

    CMもばんばんやってて良くも悪くもアングラ感がなくなったね

    • 管理人mtg より:

      自分はTV見ないのでCMのことは知りませんでした。いまCMやってるんですね。

  4. KAKA より:

    こんばんわ
    自分はこのブログ見てからコトダマン始めたので、久しぶりの記事が嬉しかったです。
    HIKAKINコラボ・・特に何も感じなかったですが、最近のガチャキャラありき過ぎるのはどうかと思いますね。
    ンニコラはバグで全然集めれなかったし・・

    • 管理人mtg より:

      だいぶご無沙汰ですみません。
      多分コラボが発表されたら内容とかまとめると思うので、コトダマン記事はまたそのときに書くと思います。
      ンニコラはほぼスルーでした。なんかクリスマスコーパ持っていないと高難易度版は人権無さそうな雰囲気でしたし。

  5. ZEN より:

    自分も徐々にモチベ低下していって、ヒカキン来る前位からログインしなくなってました。
    基本ソロでやってたので、モンストコラボ以降のマルチ推しのやり方に不満なのと、仕事が忙しく平日に時間取れなくなって。
    移動中などのスキマ時間にマルチやりにくいんです。

    • 管理人mtg より:

      自分と同じ感じのモチベの下がり方ですねw
      強制マルチとか、マルチじゃないと大幅に損するようなシステムは止めて欲しいですね。

  6. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    ゲーム全く関係ないですが、
    チョコエッグのハローキティにヒカキンが出てきたとき、同じ気持ちでした。
    好き嫌い分かれますよね。

    ともあれ、コラボやクロスオーバーって意外とモチベに響くので、テーマはもちろん、
    デザインも気を付けてほしいですよね…もっと言うならコラボ系じゃなくっても。
    なんかもう覚えてないですが、コラボの内容から購入を見送ったゲームもあった気がします。

    • 管理人mtg より:

      このデザインはちょっと無理でした。ツイッターで検索したんですけど、歓迎している人もいれば自分と同じような気持ちになっている人もいて、まあ人それぞれでしたね。

  7. 匿名 より:

    ヒカキンもそうですが、古参のプレイヤーを切り捨てましたよね。
    とにかく酷い。悪い意味でセガの頃じゃ考えられなかったことばかり。
    もう疲れました。

    • 管理人mtg より:

      X旗色に染まっていってる感じしますね。自分はコラボに期待してます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第12回。“コーラル”満福完了!プレイ開始から171日、念願のイフゥインを確定チケでゲット。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第12回です。 先日初登場した“コーラル”の降臨クエストをひたすら周回し、先程満福にさせることが出来ました。ゴッドブル30本以上飲んだと思いますw 自分は満福 …

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』リリース日は4月16日に決定!他、キャラクターボイスで杉田智和さんが起用。

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』のリリース日が公式ツイッターより告知されました。 リリース日は2018年4月16日!!(予定) 【配信日決定のお知らせ】『共闘ことばRPG コト …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第3弾のキャラ評価・性能紹介。炭治郎枠の“ストロンガー”は確保必須!“オーズ”も強いぞ!明確なハズレキャラが居ない良コラボ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の7月30日より始まる「仮面ライダーコラボ第3弾」に登場するキャラクターの性能紹介・評価をおこないます。 今回登場する★6のガチャキャラクターは下記の7体。 ・仮面 …

『共闘ことば RPG コトダマン』「進撃の巨人」のコラボPVが公開!イベントは2月7日より開始。

管理人が絶賛プレイ中のスマホアプリ『共闘ことば RPG コトダマン』ですが、本日「進撃の巨人」とのコラボPVが公開されたので紹介します。 イベントの開始は2月7日のメンテナンス終了後からです。 コラボ …

『コトダマン』鬼滅キャラデッキを使う際の立ち回りを紹介。これが出来れば貴方も上級者!“い軸”だからといって「○い○い」に拘る必要は無し。

『共闘ことばRPGコトダマン』鬼滅コラボ新規でスタートした方は鬼滅キャラでデッキを組んでいる方が多いかと思います。 そんなわけで、今回は鬼滅デッキを使用したコトバの作り方というのを語ります。 まず、鬼 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。