共闘ことばRPG コトダマン 新サムライスピリッツ

『コトダマン』8月に「サムスピ」とのコラボが決定!両方プレイしている管理人にとって最高のコラボ。サムスピ勢は今から始めておいたほうがいいぞ……。

投稿日:

コトバを作って戦うスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、本日非常に嬉しい出来事が発表されました。

なんと、8月に『サムライスピリッツ』とのコラボが決定です!!

両作品プレイしている自分のためのコラボでマジで驚きましたね。サムスピが来るなんて予想外過ぎる……。

7月にフェアリーテイルコラボも復刻します。管理人はフェアリーテイルコラボが開催されているときに本作を始めたんですよね~。懐かしい。

『サムライスピリッツ』が好きな人は、8月のコラボに備えて今から始めておくのも十分有りだと思います。有りというか、今から絶対始めるべき。

スポンサーリンク

今から始めておくべき理由

このゲーム、コラボガチャの場合は150連で天井になる優しい仕様です。大陸クエスト攻略の報酬+配布石+下記の夏イベントをこなせば余裕で天井分貯まります。

7月のイベントでは最大で虹のコトダマ1万個(ガチャ100連分)獲得できるみたいですし、8月のサムスピコラボから始めてリセマラするよりも、今から始めておいたほうが絶対良い。

8月から始めた場合、戦力が揃って無くてコラボ降臨クエストのキャラを満福に出来ない可能性が非常に高いです。

コトダマンのコラボはガチャキャラだけでなく、降臨キャラとしても登場します。

※降臨キャラを倒すと、そのキャラをゲット出来る。繰り返し倒すことで満福を目指すんだ。満福にしたキャラをリーダーにするとクエストのドロップ率がアップする。

ちなみに、現在開催されている「若言霊祭」はそこまで優先して引かなくてもいいかなと管理人は思います……。

居れば強いキャラ達ではあるんですけど、新規のプレイヤーにとってはそこまで重要なキャラではない。
(昔よりもキャラがインフレしていることもあって、リップクとキボウはハズレ枠)

言霊祭で引くのは、真言霊祭と極言霊祭の2種を優先しよう。こっちのほうがラインナップが優秀。
(各種言霊祭は定期的に開催されます)

サムスピキャラなにが来るんだろうな……

サムスピコラボは何のキャラが来るか気になります。

確定の覇王丸は、攻撃力がクソ高い気がします。最近の1文字は火力高めですし、サムスピの主人公ですし。

【参戦キャラと使用文字を予想】
※あくまで管理人の予想です

参戦予想キャラ 使用文字
覇王丸
ナコルル
リムルル
橘右京 たorう、たandう
シャルロット
タムタム たandむ
牙神幻十郎 きandけ、きorけ
アースクエイク
ガルフォード
ダーリィダガー

ナコルル、橘右京、牙神幻十郎あたりは高確率で来そう。

アースクエイクは降臨キャラで登場しそう。

橘右京が“う”を使える可能性が高いので期待したいね。

このゲームは“い”、“う”、“ん”を使えるキャラが優秀です。コトバが作りやすいので。

まとめ

以上、サムライスピリッツコラボの告知紹介でした。

いいですか、サムスピキャラを集めたいなら絶対今から始めてください。

8月にコラボ始まったー!コラボキッカケで遊ぶぞ~!ってなっても、降臨キャラの攻略に絶対苦労します。

コラボガチャを150連引けば、コラボキャラは何体かゲット出来る可能性も高いし、天井でコラボ1キャラ確定だし、運が良ければコンプも目指せるので、8月にリセマラするよりよっぽど有益。

サムスピ熱が高まってる人は今から始めて石を集めたり、キャラの育成を頑張っておきましょう。

「ルーキー支援ステップアップしょうかん」は絶対引かないでください。ガチャ石の無駄です。恒常の★6なんて、すり抜けでアホみたいに引けます。最後のステップの神器コトダマンも、ログインボーナスで毎月1体確実に貰えますし、焦らなくていい。

良ければ下記のスターティングガイドも読んでね。昔書いた新規向けの記事です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン, 新サムライスピリッツ

執筆者:


  1. ZEN より:

    自分はこのサイトを見て始めた者です。
    過去の初心者向け記事を見ると、同じ様にこのサイト見て始めた方が何人かいそうですね

    言葉を繋げるというゲーム性が楽しいのと良運営なのが続けていけてる理由です
    周回数がそこまで鬼畜ではないのも社会人には有難いです

    • 管理人mtg より:

      コラボの魔級は20回で満福に出来るようになってるのがいいですね。

  2. 匿名 より:

    コトダマン公式はもっとこのサイトを推すべき!
    コトダマン関係でこんな考察してくれるサイトは中々ない。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』本日実装の“ワードラゴン”は神器と同じ排出確率0.06%です。ピックアップ召喚ではないので注意。確実に欲しければ「ぼうけんイベント」を着実にこなそう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートにて、新コトダマンのワードラゴン(言葉龍)がガチャで登場するようになりました。 ……が、気をつけてほしい。 排出確率は神器と同じ0.06%です。 ピッ …

『コトダマン』「モンストコラボ第2弾」のキャラ紹介、レビュー。個人的には神威が当たりキャラ!★5キャラも使いやすい良コラボだと思います。

※2021年2月2日追記。コトダマンコラボ第3弾の開催にあわせ、パンドラにトゲガードが追加されます。 関連記事 『コトダマン』モンストコラボ第3弾のキャラ評価紹介。今回はウリエル、ソロモンの2体が大当 …

『コトダマン』破滅級マナ・アニマ攻略。「マナ」リーダーでのクリアデッキ紹介。自分のデッキならクリアド安定です!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、モンストコラボ第2弾の破滅級降臨「マナ・アニマ」の攻略をおこないます。 初見は難しく感じましたが、デッキを「い軸」に統一したら余裕でした。 今回の記事では「マナ …

『コトダマン』「進撃の巨人」に続き、「まどマギ 第2弾」「シャーマンキング」とのコラボも発表!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、進撃の巨人コラボ第2弾が開幕したばかりですが、それに続く新たなコラボも発表されました。 なんと、「魔法少女まどかマギカ 第2弾」と「シャーマンキング」が今後コラボ …

『コトダマン』ハンターハンターコラボのガチャ石返還問題でプチ炎上。この対応は悪手か……?

『共闘ことばRPG コトダマン』えーっと、何回やらかせば気が済むんだろうってくらいお馴染みですが、コトダマン公式が再びやらかしてプチ炎上しています。 問題となったのはツイッターの告知。 降臨キャラであ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。