共闘ことばRPG コトダマン

【プチ炎上】『共闘ことばRPG コトダマン』「物語シリーズ」コラボスタンプまとめ売り2400円は流石に狂っている。管理人がマルチで使っているスタンプセットもついでに紹介。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』「化物語シリーズ」コラボ中の本作ですが、ちょっと荒れているコラボスタンプについて取り上げます。

今回のコラボスタンプは個別販売無し、5種類が1セットにまとまったまとめ売り形式です。

価格も2400円とべらぼうに高くユーザーの反感を買いまくっている。

物語シリーズが好きな人にとっては相当イライラするのでは?公式放送だけでなく、ツイッターでも強気過ぎる価格設定・まとめ売りは叩かれている。

比較参考として、2020年12月の「北斗の拳」コラボのときの値段を紹介します。このときは1個250円(100虹玉つき)でした。

昔と比べると今回の酷さ分かりますよね。

ボイス付きスタンプが実装されたのはかなり昔の話になりますが、徐々に値段が上がっていき、今回のまとめ売りはいよいよ酷いなってところまで来た。

自分はちょいちょいボイススタンプ買っていますけど、今回はスルーです。物語シリーズにも興味がないので。

これが好きなタイトルなら買わざるを得なくなってしまっていたと思うとな……。

このまとめ売り商法が今後のコラボタイトルのスタンダードになるなら、だいぶ反感は買うと思うよ。

好きなコラボタイトルが来たら買っちゃうかも知れないけど、それって相当イヤな思いしながら買うことになるから運営への不満は募る。

ついでなので自分のスタンプセットもついでに紹介しておきます。使っていないのも含めれば結構課金している。



最近ではデジモンコラボの「楽しいね♪」が超お気に入り。デジモン全然知らないけど、ボイス可愛すぎて購入せざるを得なかった。

マルチで遊んでいると指示出しマンが出てきたりするので、指示を出しているのは自分じゃないよアピールとして「答えは沈黙」「見守っているわ」スタンプもセットしている。

ちなみにシステムボイスはまだ1つも購入していません。好きなコラボが来たときのためにシステムボイスを買うのは温存している。それまではデフォルトボイスで耐えています。

今回の記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昨日管理人さんの記事見て、物語なら始めなきゃ!と思って始めました!他に初心者パックとかあるのに強気な値段!とかシステムボイスよりイラストがつく分こんなに高いのか!とびっくりしてましたがコトダマン勢的にも高いんですね。とりあえず羽川翼攻略頑張ります!

    • 管理人mtg より:

      スタンプの価格はマジで終わってますw
      コトダマン始めましたか!
      ブラック羽川は経験者だとワンパン可能なクエストなので、適当な部屋に乱入するのも有りですw

      今回は福交換所でゲットできるコラボ装備品(忍のヘルメット)が強力なので、もしスペシャルコトダマンが被って1凸出来たら忘れずに福交換で手に入れることをオススメします。
      初心者の人だとこの装備を活かせるのは結構先になるかもしれませんが、福10で運用したところで大した意味もないので福が10になったら装備交換しておきましょう。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        とりあえずストーリーを進めつつミッションに従って貝木戦を回してます!
        羽川翼相手に吸血鬼でスタンができたり原作拾ってる要素も面白いのでしばらくlolのインキュー待ち時間にやるゲームとしてハマりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』明日5月23日よりセガコラボ第2弾が開始!新キャラ「シャドウ」「ウィッチ」「フィーナ」「メガドライブミニ」が登場。登場キャラは復刻含め総勢30体!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日新たなコラボ情報が公開されました。 明日5月23日のメンテナンス後より、「セガコラボイベント第2弾」が開催されます。 本イベントでは、復刻キャラ含む総勢30体のコラ …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

『コトダマン』モンストコラボ第4弾、必要周回数多すぎな件。モードシフト開放クエはもう少し周回数を減らしても良かったのでは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』モンストコラボ第4弾の話です。 パンドラのモードシフト開放クエストを進めており、モードシフト開放のための周回数を計算したら愕然とした。 ひとつのモードシフト開放に必要な …

『コトダマン』東リベコラボ第2弾、降臨キャラ(稀咲鉄太、柴大寿)が超優秀なので満福は絶対目指しましょう!

『共闘ことばRPG コトダマン』明日3月24日16時から開催される「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾ですが、今回は降臨キャラについて語りたいと思います。 今回のコラボで登場する新降臨は「稀咲鉄太&#0 …

『コトダマン』まどマギコラボ第2弾、70連した管理人のガチャ結果紹介。アルまどは……置いていく。悪魔ほむらの魔級は無一郎でいけそうな気がします。

『共闘ことばRPG コトダマン』魔法少女まどかマギカコラボ第2弾のガチャを70連回したので、そのガチャ結果を報告します。 ぶっちゃけかなり引きが良かったので、YouTuberの勝ち組ガチャ動画に低評価 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.