共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』雪代縁攻略。ビリビリのダメージが高く、コラボ降臨の中では難しい部類だと思います。「いいんかい」が狙えることを覚えておこう。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より雪代縁の降臨クエストが始まりました。
※「るろうに剣心」コラボの期間限定降臨クエストです

今回は軽く攻略などについて語っていきます。

雪代縁戦のギミックは汚染ビリビリ

汚染はリーダー特性で防御する必要がある。リーダー候補はセイ惨ソン、ペテルギウス、ラム、四乃森蒼紫、カレンあたりです。

ビリビリは1回で1664ダメージなので対策必須です。

無対策だとビリビリで簡単に死ねます。

雪代縁、コラボ降臨の中では結構難しいほうなんじゃないかと自分は感じました。

多分カレンが居る人ならラク出来ると思いますが、カレンが無いと難易度は上がります。自分は持っていないのでダルいです。

管理人が使っているデッキは下記画像参照。

盤面的に“い”は用意する必要が無いと思われますが、最重要のビリビリガードを持っているキャラに“い”が多いのと、「いいんかい」が狙えることもあって、複数ピックしています。

▲ 雪代縁戦で一見使いづらい“い”は「いいんかい」で使う。

過去のモンストコラボ限定であるガブリエルも大活躍する。

また、雪代縁は色テーマが弱点なので、その点も留意しておこう。

コラボ降臨の超級は比較的簡単なイメージがありますが、雪代縁は手持ちが揃っていないと結構大変でしょうね。ビリビリガードがもう少し弱ければデッキの幅も広げられると思うんですけど、一発1664ダメージはやり過ぎです。

ビリガ揃っていない人は足切りされます。

スポンサーリンク

まとめ

カレンリーダーと満福リーダーで協力してクリアするのが効率よく満福を目指すコツかと思います。満福リーダーオンリーだと逆にキツいと思う。

肝心の雪代縁の性能ですが……

満福にする価値はそこまで無い。

ギミック耐性は弱体のみ。すごわざ発動条件がキツい。

福75にすると“ゆ、ゅ”が使えるようになりますが、すごわざは頭文字指定なので、拗音でコトバを作った場合すごわざは発動しない。

これは残念過ぎる。

かといって“え”の弱ガ持ちとして運用するなら、他にも選択肢は沢山あるわけで……。

なので、性能面だけで見るなら満福にする価値は無いと言える。多分出番が回ってくるようなことはそうそうない。リーダー特性もショボいしね。呪い耐性持ちの水属性満福リーダーならミロクやロゴスヨゴスがいます。

高難易度の割に性能がショボい、残念なキャラです。一応コレクションとして満福は目指すつもりですがね……。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    呪い耐性・弱体・獣キラーなので完全にライガーゴイル向けですね
    モウネロで使えたなら集めたかもしれないですが「ゅ」ですご技発動出来ないので個人的にはちょっと集めてスルーになりそう
    文字自体は優秀なので繋ぎ目的なら集まる感じでしょうか

  2. 匿名 より:

    多分魔級志々雄で剣心リーダーのサブで使うんじゃないかなと思いましたがピンポイントすぎますね・・・

    私もこいつは、かいいん+いいんかい or かいいんせい を狙ってます

    • 管理人mtg より:

      なるほど。一応キラーはあるからそこで火力を出すって感じですかね。
      縁は作る文字自体は単純でラクなんですけど、ビリガ持ちの数が攻略難易度に直結するのがつまらないですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』明日6月3日より「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが開催。クルシュはガチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日6月3日より、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始されます。 コラボ期間:6月3日16:00~6月17日15:59迄 いつもどおりな …

『コトダマン』「銀魂」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ガチ勢も納得の強さ!銀魂好きは本作を始めるべき。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より開催される「銀魂」コラボイベントに登場するガチャキャラの評価、レビューをおこなっていきます。 コラボ期間:4月3日16:00~4月16日13:59まで …

『コトダマン』ゴシェナイト周回が100%安定したので攻略デッキを紹介します!ヘラジカリーダーでイフゥインは使っていません。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初の攻略記事。 イベント「光のぼうけん」で挑める厳律なる断罪【魔級】(ゴシェナイト)の周回デッキを紹介。 管理人のようにトルマリンを満腹にしていない方は参考にして …

『コトダマン』プレイ日記第17回。「七つの大罪」コラボ終了。ガチャは爆死、重大なやらかしをしてしまった件。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第17回です。 本日「七つの大罪」コラボが終了しました。魔級メリオダス以外はマルチで降臨をこなしていましたが、今回のコラボでかなり新規が増えたのかなって印象が …

『コトダマン』を今から始めたほうがいい3つの理由。エヴァコラボや1周年で新規参入するのは個人的に遅い。

管理人がハマっているスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』の話をします。 本作はエヴァンゲリオンとのコラボイベントと、1周年が間近に控えており、これから盛り上がっていくであろうゲームです。 多分 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。