『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第13回です。
転スラコラボキャラの紹介記事を書いた後、記事は書いていなかったのですが……
隠れてメッチャやり込んでました。
新魔級の“ライガーゴイル”満福完了です!!
かなり時間が掛かりましたが、戦闘自体に苦戦はしませんでした。
最初は“デザイ網バシリ”リーダーで挑んでいたけどかなり勝率が悪く、クソ降臨だと思いましたが、闇キボウリーダーのゴリ押しで行けることに気付いたら超絶ラクになりました。
ライガーゴイル攻略のためにドゥルガオー狙いで祭りガチャを110連したけど、闇キボウリーダーで行けたからガチャ引く必要なかったな……。ドゥルガオーも結局引けなかったし。
でも、すり抜けでジュテームーンを引けたのはかなり嬉しい。ジュテームーンはライガーゴイル戦でも活躍してくれました。これで光ウラミもラクになるしな。
そんなわけで、管理人のライガーゴイル攻略デッキを紹介します。
ライガーゴイル攻略デッキ
編成は下記の通り。
ぶっちゃけ面子は超豪華です。
祭りキャラに加え、ワードラゴンのヴリトライト、神託コトダマンのコーパとダシュリを編成に入れています。
3文字でも9万ダメージ近くの超火力を出す“コーパ”と、弱体ガード+呪いも50%で防ぐ“ヴリトライト”は闇キボウリーダーで攻略する場合、必須級だと感じました。
ンカムイデア、ンタカタを入れているのは、序盤で3文字を狙いやすいのと、5文字要員として必要だからです。呪われたらさっさと手放しましょうw
前半は3文字を上手く作りつつ、攻撃していきます。ウォール破壊は余裕があるのでそこまで焦らなくていい。
4、5ターンまでに破壊出来ればOKかと。
調子が良ければ1ターンで↓のような場面も……
ウォールを破壊したあとは、弱点である5文字コトバを作ろう!!
こんな感じで管理人はライガーゴイルを周回していました。
自分同様、闇キボウで周回していた人は多かったのではないでしょうか。
まとめ
今回のライガーゴイルですが、キャラが整っている古参は闇キボウで攻略できちゃうよっていう良降臨でしたね。闇キボウ+各種キャラが揃っている人は無理にドゥルガオー引く必要は無いと思います。
キャラが揃ってない人はドゥルガオーを引いて突破するか、苦戦しながらデザイ網バシリで挑むかって感じかな。
序盤は3文字コトバを試行錯誤して作り、ウォール破壊後は5文字以上で大ダメージを叩き出すという、慣れれば面白味のある降臨。
戦闘経験を積めば積むほど慣れてきて面白くなるというのはペルソナ双子戦と似ています。
ライガーゴイルは獣パのリーダーとして強力ですし、クリア出来る人は満福まで頑張っちゃいましょう!!
今回の記事は以上です。ではでは!
私も同様に闇キボウリーダーで満福まで行きました〜。
いかに3文字を作るかですね。呪われても3文字作りやすい文字ばかりだったので、回復さえ怠らなければ余裕でしたね。
マジコーパぱねぇっす!な降臨でしたね。
力士とか利尻とか、呪われた文字でも3文字は狙えるのでそこはありがたいですね。
“み”になると結構ウザいですけどw
コーパ大活躍の降臨でしたね。神託コトダマンは本当にぶっ壊れてます。
ライガーゴイル満腹おめでとうございます!
自分はデザイで回ってるんですが如何せん呪いを防いでくれなくて・・・
コーパいないけど闇キボウでやってみようかなぁ
ありがとうございます!
70%耐性ってかなりガバガバですからね。イカリみたいな80%耐性だと結構信頼出来るのですが。
多分コーパがないと周回速度は結構落ちてしまうと思います。ですが、やれるだけやってみるのも手かと。
自分はトルマリン満腹を目指そうと思ってたのですが、開催期間が短く間に合いませんでした(><)
ライガーゴイルは1度やって諦めました
あら、間に合いませんでしたか;
ZENさんは確か水ウラミ付近から始めたんですっけ。それだと流石にライガーゴイルは厳しいでしょうね……。
最適正リーダーのドゥルガオーがいれば周回できそうな気もしますが、1度やって諦めたということは自分同様引けなかった感じですかね。
もう満福ですか!早すぎ!
キャラが揃ってないためか、闇キボウパでは勝率が悪すぎてデザイ網バシリに戻りました
かといってデザイ使うと火力が低すぎて毎回10~12ターンまでもつれ込んで周回効率ががが…
期間内に満福いけるか微妙です
デザイだと火力落ちすぎて雑魚処理もキツくなるんですよね……。
呪い70%ガードも全く信用出来ませんしw
コトダマンって後になればなるほど手持ちが充実してラクになるゲームなので、次回開催を待つのもひとつの手かと……
10~12ターンだと1戦が相当疲れますよね。魔級なのでデザイリーダーにしたところで福枠のドロップ率は低いし。