共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記第13回。秘密裏にメッチャやり込んでました。“ライガーゴイル”満福完了!闇キボウLの攻略デッキ紹介。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第13回です。

転スラコラボキャラの紹介記事を書いた後、記事は書いていなかったのですが……

隠れてメッチャやり込んでました。

新魔級の“ライガーゴイル”満福完了です!!

かなり時間が掛かりましたが、戦闘自体に苦戦はしませんでした。

最初は“デザイ網バシリ”リーダーで挑んでいたけどかなり勝率が悪く、クソ降臨だと思いましたが、闇キボウリーダーのゴリ押しで行けることに気付いたら超絶ラクになりました。

ライガーゴイル攻略のためにドゥルガオー狙いで祭りガチャを110連したけど、闇キボウリーダーで行けたからガチャ引く必要なかったな……。ドゥルガオーも結局引けなかったし。

でも、すり抜けでジュテームーンを引けたのはかなり嬉しい。ジュテームーンはライガーゴイル戦でも活躍してくれました。これで光ウラミもラクになるしな。

そんなわけで、管理人のライガーゴイル攻略デッキを紹介します。

スポンサーリンク

ライガーゴイル攻略デッキ

編成は下記の通り。

ぶっちゃけ面子は超豪華です。

祭りキャラに加え、ワードラゴンのヴリトライト、神託コトダマンのコーパとダシュリを編成に入れています。

3文字でも9万ダメージ近くの超火力を出す“コーパ”と、弱体ガード+呪いも50%で防ぐ“ヴリトライト”は闇キボウリーダーで攻略する場合、必須級だと感じました。

ンカムイデア、ンタカタを入れているのは、序盤で3文字を狙いやすいのと、5文字要員として必要だからです。呪われたらさっさと手放しましょうw

前半は3文字を上手く作りつつ、攻撃していきます。ウォール破壊は余裕があるのでそこまで焦らなくていい。

4、5ターンまでに破壊出来ればOKかと。

調子が良ければ1ターンで↓のような場面も……

ウォールを破壊したあとは、弱点である5文字コトバを作ろう!!

▲ 弱点を突けば10万ダメージ超えも狙える。

こんな感じで管理人はライガーゴイルを周回していました。

自分同様、闇キボウで周回していた人は多かったのではないでしょうか。

まとめ

今回のライガーゴイルですが、キャラが整っている古参は闇キボウで攻略できちゃうよっていう良降臨でしたね。闇キボウ+各種キャラが揃っている人は無理にドゥルガオー引く必要は無いと思います。

キャラが揃ってない人はドゥルガオーを引いて突破するか、苦戦しながらデザイ網バシリで挑むかって感じかな。

序盤は3文字コトバを試行錯誤して作り、ウォール破壊後は5文字以上で大ダメージを叩き出すという、慣れれば面白味のある降臨。

戦闘経験を積めば積むほど慣れてきて面白くなるというのはペルソナ双子戦と似ています。

ライガーゴイルは獣パのリーダーとして強力ですし、クリア出来る人は満福まで頑張っちゃいましょう!!

▲ 獣キャラのATKが160%アップします。まだ素材が無くて進化させられないけど。

今回の記事は以上です。ではでは!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私も同様に闇キボウリーダーで満福まで行きました〜。
    いかに3文字を作るかですね。呪われても3文字作りやすい文字ばかりだったので、回復さえ怠らなければ余裕でしたね。
    マジコーパぱねぇっす!な降臨でしたね。

    • 管理人mtg より:

      力士とか利尻とか、呪われた文字でも3文字は狙えるのでそこはありがたいですね。
      “み”になると結構ウザいですけどw

      コーパ大活躍の降臨でしたね。神託コトダマンは本当にぶっ壊れてます。

  2. いろは より:

    ライガーゴイル満腹おめでとうございます!

    自分はデザイで回ってるんですが如何せん呪いを防いでくれなくて・・・
    コーパいないけど闇キボウでやってみようかなぁ

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!

      70%耐性ってかなりガバガバですからね。イカリみたいな80%耐性だと結構信頼出来るのですが。
      多分コーパがないと周回速度は結構落ちてしまうと思います。ですが、やれるだけやってみるのも手かと。

  3. ZEN より:

    自分はトルマリン満腹を目指そうと思ってたのですが、開催期間が短く間に合いませんでした(><)
    ライガーゴイルは1度やって諦めました

    • 管理人mtg より:

      あら、間に合いませんでしたか;

      ZENさんは確か水ウラミ付近から始めたんですっけ。それだと流石にライガーゴイルは厳しいでしょうね……。
      最適正リーダーのドゥルガオーがいれば周回できそうな気もしますが、1度やって諦めたということは自分同様引けなかった感じですかね。

  4. 匿名 より:

    もう満福ですか!早すぎ!

    キャラが揃ってないためか、闇キボウパでは勝率が悪すぎてデザイ網バシリに戻りました
    かといってデザイ使うと火力が低すぎて毎回10~12ターンまでもつれ込んで周回効率ががが…
    期間内に満福いけるか微妙です

    • 管理人mtg より:

      デザイだと火力落ちすぎて雑魚処理もキツくなるんですよね……。
      呪い70%ガードも全く信用出来ませんしw

      コトダマンって後になればなるほど手持ちが充実してラクになるゲームなので、次回開催を待つのもひとつの手かと……
      10~12ターンだと1戦が相当疲れますよね。魔級なのでデザイリーダーにしたところで福枠のドロップ率は低いし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第3弾ガチャ80連結果紹介。天井は目指すと思う……。

『共闘ことばRPG コトダマン』「仮面ライダーコラボ第3弾」が7月30日より始まりましたが、現在コラボガチャを計80連回したので、ガチャ結果をサラッと紹介します。 まず10連。これは初日に引きました。 …

『コトダマン』戦鎚の巨人(タイバー)攻略。まさかのミリムが刺さります。キャラの選択肢が少なく、難易度は確実に高し!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は進撃の巨人コラボの降臨クエスト「戦鎚の巨人」の攻略記事です。 本コラボでは最後の巨人となるため、難易度は高いです。ハッキリ言って、新規の人が攻略するのは結構大変な …

『コトダマン』「魔法少女まどかマギカ」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ライダーコラボに比べると性能は抑えめに感じるが、ファンならゲットしておきたいところか。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で「魔法少女まどか☆マギカ」コラボキャラの詳細が判明しました。 今回はまどマギコラボで登場するガチャキャラクター計6体の性能レビューをおこなっ …

『コトダマン』明日より言霊祭が開催!新キャラの“イニシアーサー”がガチで強いので、コトダマンを始めるなら明日の16時からリセマラをしろ!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送にて、言霊祭に登場する新キャラの詳細が公開されました。 新たに登場するキャラは“パー淑ヴァル”と“イニシアーサー”です!! まずは …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。