共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」70連ガチャ結果とイベントの感想。クイズクエストに振り切った今回のイベントは正直失敗だったと思う。共闘しないほうが良いし、UIも使いづらい。

投稿日:

『コトダマン』先日より始まった「五等分の花嫁」コラボイベですが、ガチャを70連まわしてイベントも少々進めたので、少し語りたいと思う。

まず、ガチャの結果を紹介します。

70連して三玖以外が揃いました。シャーマンキングコラボに引き続き、引きが良いです。

70連で二乃x3、四葉x1、五月x1が出て、交換所でコラボ★6キャラ確定の実を引いたら、ピンポイントで一花が引けました。

よっしゃーといったところです。一番不要なニ乃が3体も出たのはちょっとアレですが、結果オーライです。

さて、肝心のイベントの感想を語ります。

スポンサーリンク

五等分の花嫁イベントの感想

ぶっちゃけ、クイズクエストに振り切った今回のイベントは100%失敗だったと思う。ただ、新たな遊び方を模索しようとしているのは伝わったので、この試みをバカにするつもりは全くない。次のイベントで是正されれば良しかな。

どこが失敗だったかというと、大きく2点。

“共闘ことばRPG”を謳っているが、こと今回のイベントに関してはソロプレイのほうが絶対に快適だということと、文字入力のUIがゴミだということ。

マルチでやる場合、4人のうち1人でも正解が分からなかった人が居たら不正解になる。これが予想以上にキツいです。全員が正解を知っていないとダメって時点でハードルはソロプレイよりも格段に上がる。しかも福報酬枠が存在しないのでマルチでやるメリットはいよいよ存在しない。

文字入力も相当面倒。自分は操作の早さはハードコゲーマーを自負しているだけあってかなり自信がありますが、それでも猛烈にストレス。

この入力形式部分の不満は元々思っていたことですが、今まではクイズクエストがメインではなかったので耐えられていました。しかし、今回クイズクエストだけに振り切ったことで、そのガマンも限界を迎えた。操作することがストレス過ぎる。

自分の場合は使用頻度の高そうな文字をデッキに入れて、ほんの少しでもいいから入力の手間が省けることを祈った構成にしている。

▲ 正解の文字がデッキに含まれていれば、超僅かだけど入力の手間が省ける。

クイズのバリエーションもそんなに無さそうですし、降臨クエストもゼロ、ひたすらクイズをソロで遊ぶだけということを考えると、今回のコラボイベは面白くはないし失敗だったと思います。

まとめ

以上、五等分の花嫁コラボのガチャ結果とイベント感想でした。

コラボキャラを引いていない人、引けなかった人にとっては殆ど遊ぶ必要すらもない内容ですし、今回のイベントはネガティブな意見が多くなりそうです。

まあ、アホみたいな周回数を要求されたりしないぶん気持ち的なラクさはありますけど、面白くはないですよねコレ……。

もしクイズ推しするならUIはもうちょっと考えて欲しいし、マルチのメリットを大きくしたほうがいいかなと思います。

以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    でもメリットとして特性を解放するアイテムが取りやすいというのはありましたよ
    まぁ本来あるべき特性を後出しで景品扱いにしている感は否めないですが

    • 管理人mtg より:

      イベントがスカスカ過ぎて既にやることがなくなってしまいました……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「ワールドトリガー」強運が発動してコラボキャラのコンプ完了!降臨キャラの進捗報告。

『共闘ことばRPG コトダマン』軽くプレイ状況を語ります。 現在「ワールドトリガー」コラボが開催中ですが、無事に全キャラコンプすることが出来ました! ▲ ワートリ大好きなので全員昇華させたよ。 前回の …

【悲報】『コトダマン』ルシファーの満福、メッチャ大変かも。ヤマト満福までに出現したのは僅か1回!普通の降臨で来てくれたほうがまだ良かった。

『共闘ことばRPG コトダマン』「モンスターストライク」コラボ、始まりましたね!! ちょっと先に管理人のガチャ結果を言っておくと、ガブリエル、ナポレオン、アーサー、サタン、テキーラはゲット。坂本龍馬の …

『コトダマン』“ライガーゴイル”を満福にした人は“サギツネ”を忘れずにゲットしよう!サギツネの性能、オススメお守り、管理人の獣パデッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれたバージョンアップにて、コトの鈴交換所に新たなコトダマンが追加されました!! 追加されたコトダマンは“サギツネ”です。 このコトダマンはライガーゴイルとの …

『コトダマン』レジェンドアイ、過去最高クラスの人権キャラか。4日使い込んで分かった化け物っぷり!野良の大討伐戦はレジェアイ無し=キックが当たり前になるだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』10月9日から最新レジェンドコドダマン“アイ”が登場しました。 4日間使い込んだ結果、過去最高クラスの人権キャラかなと感じました。 純粋な性能で言えば三国グランドコトダ …

『コトダマン』「ペルソナコラボフェスティバル」が11月4日より開催!今回は3と4のキャラも登場。ジュスカロを再入手する貴重なチャンスです!

『共闘ことばRPG コトダマン』公式ツイッターより、最新情報が投下されました。 11月4日より、ペルソナコラボ フェスティバルが開催決定!! 過去にペルソナ5とコラボしたこともある本作ですが、バナーを …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.