共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

投稿日:2020年1月7日

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。

今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビューをおこなっていきます。

興味のある方はご覧ください。後半では放送内で語られた杉田智和さんの裏話も紹介。

スポンサーリンク

『七つの大罪』コラボガチャキャラの性能・評価

★6 メリオダス

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 め、と、ど
ギミック耐性/特性 弱体ガード、5倍反射

ギミック耐性は弱体ガードのみ。

ですが、すご技と特性“リベンジ・カウンター”を組み合わせた能力が魅力的です。

すごわざを発動すると敵の単体攻撃が100%メリオダスに向きます。そして、特性のリベンジ・カウンターによって、受けたダメージの5倍を跳ね返すことが出来る。

結構面白い効果ですね。

すごわざの発動条件が4文字or“いきもの”テーマなのも優しくてGOOD。

ただ、10コンボ以上を達成しないと攻撃はおこなわないので注意。9コンボ以下だとメリオダスにヘイトを向ける効果しか発動しません。

評価を★9と高めにしたのは、性能以外にカウンター効果が使っていて面白そうだなと思ったからです。ヘイトコントロールも現状では唯一無二ですしね。

魔級降臨の「魔神・メリオダス」の最適正リーダーでもあります。

★6 エリザベス&ホーク

評価 ★★★★★★★★☆☆
文字 え、ぇ、ほ、ぼ
ギミック耐性/特性 弱体ガード、睡眠100%カット

弱体ガード、睡眠100%カット持ち。

メリオダス同様に“い軸”、“う軸”どちらのデッキにも投入出来る文字を持つ。

使用した文字によってすごわざの効果が変わるのでその点は注意。

「え、ぇ」で発動するとHP回復効果に加え、手札の光闇属性キャラに2ターン睡眠カット効果が付与されます。

▲ 睡眠耐性エフェクトが出現。

「ほ、ぼ」で発動すると超絶強力な光属性単体攻撃。

★6 キング

評価 ★★★★★★★☆☆☆
文字 き、ぎ、く、ぐ、は
ギミック耐性/特性 スーパートゲガード、獣種族キラー50%

使用できる文字が多いのが魅力。8コンボ以上なら回復も可能。

“く”は意外に使いやすい文字だったりします。「はく」「かく」「とく」とかで言葉作りやすいので。

スーパートゲガードを所持。トゲを踏むとATKがアップする効果。キング以外だとモンストコラボで登場した「ルシファー」が持っています。

★6 バン

評価 ★★★★★★★★★★ MAX
文字 は、ば、ぱ、ふ、ぶ、ぷ
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー、チェンジガード

超貴重なシールド、チェンジのダブルギミック耐性!

すごわざは単体に被ダメージ増加状態を2ターン付与+超絶強力な5回攻撃。10コンボ以上で更に追撃。

個人的にはコラボ一番の大当たりキャラだと思う。

ギミック耐性、すごわざ効果、すごわざ発動条件、使用文字、どれを取っても高水準。イゥフインと組み合わせて使いやすいのも評価ポイント。

★6 エスカノール

評価 ★★★★★☆☆☆☆☆
文字 え、ぇ、ら
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー、ターン経過でATKUP小

ターン経過によるATKUPは、ナメカタPの説明によると徐々に上がっていき徐々に下がっていく。これを繰り返すそうです。

放送でプレイ動画を出していましたが、10コンボ、ATK4段階アップでもダメージが微妙だった(30480×2)ので、ちょっとどうかな……。リーダーによって火力も変わるのでなんとも言えないのですが、4バフで6万ちょいはそこまで評価出来ない。

“い軸”で使うシルブレ役なら覇王丸をはじめ結構揃っているので、個人的には必須と言えるキャラではない。

★6 マーリン

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 ま、い、ぃ、ほ、ぼ、ぽ
ギミック耐性/特性 ウォールブレイカー、ドロー時HP5%回復

コトダマン界の便利文字“い”を使えるのが魅力。「サイ」「鯛」などで“いきものテーマ”も容易に達成出来るだろう。

ギミック耐性はウォールブレイカーのみ。

でも、“い”のウォールブレイカーは水属性だと貴重だと思われる。

★5 ゴウセル

評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
文字 こ、ご
ギミック耐性/特性 チェンジガード、英種族キラー30%、光属性ダメージ30%軽減

★5キャラということもあり、古参の人にとっては出番は無いと思う。使用文字、ギミック耐性的にも上位互換が沢山いますからね。

新規のプレイヤーにとっては使う機会はあるだろう。

★5 ディアンヌ

評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
文字 て、で、さ、ざ
ギミック耐性/特性 トゲガード、全属性ダメージ20%軽減

使うとしたら「い軸」デッキ。

こちらもゴウセル同様の★5キャラ。複数回攻撃キャラなので、回数バリアを持っている敵が出現するステージには役立ちます。

杉田智和さんのエスカノール裏話

放送では杉田智和さんがエスカノールを演じたときの裏話も話してくれました。

杉田智和「オーディション、エスタロッサだったんです僕。で、当日、エスタロッサ読んだあとにすいませんエスカノールも受けてくださいって言われて、ああさっきまで戦ってたやつじゃねえか。まあマンガを読んでいたので、これ解釈が難しいなと思って。
傲慢っていう言葉を頭に思い浮かべて、自分の中でその場でこういう解釈じゃないかって芝居して。音響監督の若林さんとね。話して受けて。あっどっち……。自分で決まるイメージがあまり無いなと思ってたらエスカノールで受かるっていう。
傲慢って人の話聞かないとか言いたいこと言うとかじゃなくて、彼にとっての傲慢ってその、不条理とか、自分の仲間が傷つきそうになったとき、最後まで折れないでいること。相手のどんな強さにも不条理な暴力にも言葉にも負けない。だから私は傲慢でいますっていう解釈で、心持ちでやると彼になったのかなって。」

今回はピックアップ召喚が存在

今回のガチャは第1回と第2回に分かれており、その合間にはピックアップ召喚が開催されます。詳細は下記画像をご覧ください。




公式生放送アーカイブ

まとめ

以上、「七つの大罪」コラボのキャラクター評価・紹介でした。

今回のコラボキャラは全キャラが位置指定無し4文字ですごわざ発動、ゴウセル以外の全員が文字変換持ち、エリザベス以外は“いきものテーマ”でもすごわざが発動するという特徴を持っている。この3点を見ればとても優秀。

ただ、ギミック耐性が弱いのが難点かなと自分は思いますね。多分コラボクエストはコラボキャラ接待になるはずなので、コラボ中は活躍が多く見られると思いますが、コラボ終了後の立ち位置がどうなるかなって不安がある。

なので、チェンジシールドを所持している“バン”が個人的には大当たりだと思っているし、一番欲しい。

みなさんはどうですかね?

自分はバン、メリオダスの2人が欲しいです。“い”のウォルブレとして運用出来るマーリンも有用かなと。

メリオダスは魔級降臨の「魔神・メリオダス」で役立ちますからね。


▲ 魔級メリオダスは睡眠、弱体、ビリビリのギミックが登場。

ではではさようなら。

追伸。バンってメチャクチャ悪役ヅラしてるけどガチャキャラってことは味方なんですよね?

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    エリザベスのすごわざが逆です
    え が睡眠カットです

  2. ZEN より:

    性能的には抑え気味ですね。
    原作好きですし、全キャラ欲しいですがこの性能だとコンプする気にはならないです。バンは仲間ですが、元盗賊です。

    • 管理人mtg より:

      ですね。特にエスカノールは★5を無理矢理★6にしたようなレベルだと思います。
      先日は10連だけして★6無し。バンピックアップのときに石突っ込む予定です。

      >>バンは仲間ですが、元盗賊です。
      なるほど情報ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』「ペルソナ5コラボ」のPVが公開!参戦キャラ多すぎて凄ぇぞ!コラボは明日の3月5日メンテナンス後より開始!!

スマートフォンアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日、YouTubeにて「ペルソナ5」とのコラボPVが公開されました!! 登場キャラは13体と凄い多いのでペルソナ5ファンの方も納得出来るかと思いま …

『コトダマン』初心者は絶対見てください!デッキ構築で重要な「い軸」「う軸」の知識について語ります。高レアで固めただけのデッキは弱いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初心者の方に向けて、デッキ構築のコツを語っていきたいと思います。 過去記事でも少し触れたんですけど、今回はデッキ構築のみに焦点を当ててジックリ語りたい。 最近新規 …

『コトダマン』ゴシェナイト周回が100%安定したので攻略デッキを紹介します!ヘラジカリーダーでイフゥインは使っていません。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初の攻略記事。 イベント「光のぼうけん」で挑める厳律なる断罪【魔級】(ゴシェナイト)の周回デッキを紹介。 管理人のようにトルマリンを満腹にしていない方は参考にして …

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。 自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに …

スマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』事前登録者数6万5000人突破!「桐生一馬」の参戦が確定したぞ!7万5000人突破で真島吾朗もコトダマン化!?

2018年春配信予定のスマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』の事前登録者数が6万5000人を突破したことで、龍が如くの「桐生一馬」がコトダマン化しました!! たくさんの事前登録をありがとうござい …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。