漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。

前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。

多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょうね。丁寧に書こうとするあまり、かなり力を入れて文字を書いていたのでそれで親指を痛めてしまったのだと思います。皆さんも気を付けましょう。

関連記事

まだ右手の痛みは治ってません。前よりは痛くないので、そろそろ開放できそうな気はします。

2月18日~2月29日までの勉強量は下記画像参照。欄外に書く分からない四字熟語のメモのみ、右手を使用して書いてます。流石にそこを左手の汚い字で書くと自分で見返す時困りますからねw



左手で文字書くのがしんどくて、勉強量はちょっと下がってます。今週は今まで勉強した範囲の復習もおこないました。慣れない左手で復習したのもあって、かなり時間食いました。

あと、マーキングするためのボールペンを無くしてしまったのが辛い。一切外に出ない引きこもりなので、部屋の中に絶対あるはずなのに、探しまくってもボールペンは見つかりませんでした。どこいってしまったのだろう……。

漢字検定の問題集には「四字熟語の構成のしかた」というものがあります。

今日は初見でその問題を満点で通過することが出来ました。初めてです。

著作権の問題があるので、問題部分は黒塗りしていますが、上の問題は初見で満点でした。

漢字力が身についているぞ!!

今回はもう少し雑記を書きます。

スポンサーリンク

必殺技名っぽいけどショボい四字熟語

みなさんは下記の四字熟語を知っていますか。

ひせいたいげつ

これは“ひせいたいげつ”と読みます。

「うお、なんか必殺技っぽい格好良い四字熟語来た~!」とテンションが上がりました。

しかし、その意味を調べてガッカリしました。

披星戴月の意味、それは……

早朝から深夜まで、懸命に働くことのたとえ。

です。

ショボくてガッカリです。星とか月とか付いているからなんか壮大な四字熟語かと思ったのに、裏切られました。

いや、一生懸命働くのはエラいことですよ?自分には出来ませんし。でもさあ~、なんか肩透かし食らった気分です。

……ええ、それだけです。

今回はそれだけです……。

漢字検定の本は現在112ページまで進んでいます。問題集の範囲は189ページなので、半分以上はこなしたことになる。まあ、全て完璧というわけではないですがね。

あと、検定本のラストには「学年別漢字配当表」というものもあるので、問題集の範囲を終わらせたら次はその漢字配当表の書いてある漢字を書き取りしていくつもりです。

ぶっちゃけ問題集189ページまでの範囲だけじゃ補えないと思いますしね。自分は無級でいきなり漢検2級受けるわけですし、3級とか準2級の漢字が身についているわけでもない。だから、全ての漢字を覚える作業が必要なのです。

果たして6月の検定に間に合うか!?間に合わせるぜ!!

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

漢字文化研究所臨時講座「シンニョウの点の数」がYouTubeで公開中。「逆」の本来の意味も知り、勉強になった。

YouTubeの日本漢字能力検定協会のチャンネルにて「シンニョウの点の数」というWeb講座が公開されています。 この動画を YouTube で視聴 自分が現在漢字検定2級の勉強をしており、なんでシンニ …

【日常】糸、冬

本日、決戦は終わりました。 地味に移動とかも疲れました。かなり早めに出発したせいで1時間以上暇を持て余し、それもあって疲れました。 問題の内容などは一切他言できないので、そこには触れられません。 自信 …

『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。

『漢検2級合格への道』第2回です。 今日の勉強結果はこちら。分かりづらい漢字は一番下に大きく書いておくことにしました。 週1くらいの更新でいくつもりでしたが、本日重大なミスに気がついてしまったので取り …

『漢検準1級合格への道』第1話。ガチ始動します。今回は目指す理由を語ります。

みなさんこんにちは。 漢検2級のCBT試験を7月14日に終え、現在は準1級の勉強をしています。絶賛勉強中です。 (漢検2級の合否結果はまだ来ていません) ※自作ダンボール机に穴が空いていますが、これは …

【漢検】「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が開始。先着順なので申し込みは早めに済ませましょう!管理人は2級と準1級を申し込みました。

「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が本日12月8日0時より開始されました。 受付期間は2020年12月8日0時~2020年12月25日までとなっています。検定日は2021年2月14日、バレ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.