漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。

前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。

多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょうね。丁寧に書こうとするあまり、かなり力を入れて文字を書いていたのでそれで親指を痛めてしまったのだと思います。皆さんも気を付けましょう。

関連記事

まだ右手の痛みは治ってません。前よりは痛くないので、そろそろ開放できそうな気はします。

2月18日~2月29日までの勉強量は下記画像参照。欄外に書く分からない四字熟語のメモのみ、右手を使用して書いてます。流石にそこを左手の汚い字で書くと自分で見返す時困りますからねw



左手で文字書くのがしんどくて、勉強量はちょっと下がってます。今週は今まで勉強した範囲の復習もおこないました。慣れない左手で復習したのもあって、かなり時間食いました。

あと、マーキングするためのボールペンを無くしてしまったのが辛い。一切外に出ない引きこもりなので、部屋の中に絶対あるはずなのに、探しまくってもボールペンは見つかりませんでした。どこいってしまったのだろう……。

漢字検定の問題集には「四字熟語の構成のしかた」というものがあります。

今日は初見でその問題を満点で通過することが出来ました。初めてです。

著作権の問題があるので、問題部分は黒塗りしていますが、上の問題は初見で満点でした。

漢字力が身についているぞ!!

今回はもう少し雑記を書きます。

スポンサーリンク

必殺技名っぽいけどショボい四字熟語

みなさんは下記の四字熟語を知っていますか。

ひせいたいげつ

これは“ひせいたいげつ”と読みます。

「うお、なんか必殺技っぽい格好良い四字熟語来た~!」とテンションが上がりました。

しかし、その意味を調べてガッカリしました。

披星戴月の意味、それは……

早朝から深夜まで、懸命に働くことのたとえ。

です。

ショボくてガッカリです。星とか月とか付いているからなんか壮大な四字熟語かと思ったのに、裏切られました。

いや、一生懸命働くのはエラいことですよ?自分には出来ませんし。でもさあ~、なんか肩透かし食らった気分です。

……ええ、それだけです。

今回はそれだけです……。

漢字検定の本は現在112ページまで進んでいます。問題集の範囲は189ページなので、半分以上はこなしたことになる。まあ、全て完璧というわけではないですがね。

あと、検定本のラストには「学年別漢字配当表」というものもあるので、問題集の範囲を終わらせたら次はその漢字配当表の書いてある漢字を書き取りしていくつもりです。

ぶっちゃけ問題集189ページまでの範囲だけじゃ補えないと思いますしね。自分は無級でいきなり漢検2級受けるわけですし、3級とか準2級の漢字が身についているわけでもない。だから、全ての漢字を覚える作業が必要なのです。

果たして6月の検定に間に合うか!?間に合わせるぜ!!

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢字検定2級合格への道』始動します!もう後戻りは出来ない。

みなさんこんにちは。 届きました。 嬉しいことに、買ってくれた方がいました。 『漢字検定2級』の攻略本を!! 贈ってくださったOさん、ありがとうございます……!この恩を決して裏切らないよう、合格という …

『漢検2級合格への道』番外編。漢字検定準1級の過去問に挑戦し、絶望した話。2級とは難易度が段違い過ぎる!

みなさんこんにちは。『漢検2級合格への道』今回は番外編です。 突然ですが、本日、漢字検定準1級の過去問題に挑戦しました。 過去問題は、日本漢字能力検定の公式サイトから閲覧することが出来ます。 『日本漢 …

『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね?

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第5回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。 まずは …

『漢検準1級合格への道』第20話。2級と準1級のダブル受検を終えてきました。難しかったが、ベジータの連続エネルギー弾くらいの手応えはあるぜ!

みなさんこんにちは。 先日2月13日の夕方からぶっ通しで起きている管理人です。正直もうぶっ倒れそうです。引きこもりがこんな長時間稼働したら死にます。 (本記事執筆時の時刻は2月14日18:30) 今日 …

『漢検2級合格への道』第14回。「漢字学習ステップ2級」全範囲を1周完了!今までに書いた文字数は約31500字!模擬試験に挑んだ結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第14回です。 漢検2級を目指すため、Kさんに買っていただいた「漢字学習ステップ2級」ついに全範囲を一通り終えました。 関連記事 『漢字検定2級合格へ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。