漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。

初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。

関連記事

まだ痛みが収まらないので左手で継続中。もうそろそろ完全に治りそうな感じはします。

3月1日から3月8日までの勉強量はこちら。



ボールペン無くしたせいでかなり見辛いですね。外に出たくないけどコンビニ行ってボールペン買い直してこようかな~。

さて、みなさんお気づきになりましたか?

左手で書く文字がかなり上達しています。

左手で書き始めた初日(2月23日)と、現在(3月8日)の字を比べてみましょう。

赤四角で囲んだものが2月23日、青四角で囲んだものが3月8日に書いた漢字です。

自分でも左手が馴染んできているのを実感できています。

直線がかなり安定してきました。最初は震えているような感じでしたが、現在はそれなりに真っ直ぐ書けています。

人間は成長出来る。適応出来るんだ。

俺は漢字の勉強を通して様々なことを学べている。嬉しい。

で、いま勉強できている範囲は154ページまでです。

「ステップ」と呼ばれる基本的な範囲は終わり、「パワーアップ」と呼ばれる項目に手を出しています。

ここからは一気に難しくなった感じがします。ステップのところは漢字を学んでから、その学んだ漢字にちなんだものが出題されるという形なんですけど、パワーアップの項目はそうではないので、初見の知らない漢字がガンガン出てきます。

棟木(ムナギ)とか、嫡流(チャクリュウ)とか、全く馴染みのない書き取り問題が出てきて、結構ヤバみを感じている。

試験まではまだまだ時間があるので、しっかりと地力をつけていきたいですね……。

そろそろ今まで勉強した範囲の復習もしておかないとな。時間経つと普通に忘れる漢字がありますから。

今回はこんなところです。ではでは。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】世界が広がっていく。引きこもっていても。

みなさんこんにちは。 つい最近、「新明解四字熟語辞典 第二版」なるものをAnazonで購入しました。 自分は漢字検定2級の合格を目指して勉強しているのですが、四字熟語が苦手なので、それをカバーするため …

『漢検2級合格への道』第17回。最後の総まとめ③に挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第17回です。 本日は「漢検 漢字ステップ2級」の最後に掲載されている総まとめ③に初挑戦しました。今まで①と②をこなしてきまして、③が最後です。 ※「 …

『漢字検定2級合格への道』始動します!もう後戻りは出来ない。

みなさんこんにちは。 届きました。 嬉しいことに、買ってくれた方がいました。 『漢字検定2級』の攻略本を!! 贈ってくださったOさん、ありがとうございます……!この恩を決して裏切らないよう、合格という …

『漢検2級合格への道』第15回。字、うまくなってる気がする。あと、「魑魅魍魎」の超分かりやすい覚え方を見つけたので紹介します。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第15回です。 久々の漢検記事です。ちょっとゲーム系で書くことが無いので、進捗報告することにしました。 現在も、毎日欠かさず、最低1時間以上漢字の勉強 …

『漢検2級合格への道』第13回。暫時と漸次の分かりやすい覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第13回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。 前回の記事が3月28日だった …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.