漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。

初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。

関連記事

まだ痛みが収まらないので左手で継続中。もうそろそろ完全に治りそうな感じはします。

3月1日から3月8日までの勉強量はこちら。



ボールペン無くしたせいでかなり見辛いですね。外に出たくないけどコンビニ行ってボールペン買い直してこようかな~。

さて、みなさんお気づきになりましたか?

左手で書く文字がかなり上達しています。

左手で書き始めた初日(2月23日)と、現在(3月8日)の字を比べてみましょう。

赤四角で囲んだものが2月23日、青四角で囲んだものが3月8日に書いた漢字です。

自分でも左手が馴染んできているのを実感できています。

直線がかなり安定してきました。最初は震えているような感じでしたが、現在はそれなりに真っ直ぐ書けています。

人間は成長出来る。適応出来るんだ。

俺は漢字の勉強を通して様々なことを学べている。嬉しい。

で、いま勉強できている範囲は154ページまでです。

「ステップ」と呼ばれる基本的な範囲は終わり、「パワーアップ」と呼ばれる項目に手を出しています。

ここからは一気に難しくなった感じがします。ステップのところは漢字を学んでから、その学んだ漢字にちなんだものが出題されるという形なんですけど、パワーアップの項目はそうではないので、初見の知らない漢字がガンガン出てきます。

棟木(ムナギ)とか、嫡流(チャクリュウ)とか、全く馴染みのない書き取り問題が出てきて、結構ヤバみを感じている。

試験まではまだまだ時間があるので、しっかりと地力をつけていきたいですね……。

そろそろ今まで勉強した範囲の復習もしておかないとな。時間経つと普通に忘れる漢字がありますから。

今回はこんなところです。ではでは。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。

みなさんこんにちは。 『漢検2級合格への道』第3回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。 1月24日、25日に勉強した成果はこちら。 漢字、結 …

【日常】世界が広がっていく。引きこもっていても。

みなさんこんにちは。 つい最近、「新明解四字熟語辞典 第二版」なるものをAnazonで購入しました。 自分は漢字検定2級の合格を目指して勉強しているのですが、四字熟語が苦手なので、それをカバーするため …

【漢字検定】新型コロナウィルスの影響で2020年度第1回検定(公開会場/個人受験)の開催が中止。

先日、「日本漢字能力検定」の公式サイトにて、2020年度第1回検定(公開会場/個人受験)開催中止の発表がありました。 2020年6月21日(日)に予定しておりました2020年度第1回日本漢字能力検定( …

『漢検2級合格への道』第1話。とりあえず1時間勉強してみた結果を報告。曖は深いんだ。

みなさんこんばんは。 『漢検2級合格への道』始まりました。個人的には「電波少年的なんとか」やら、「ウッチャンナンチャンの炎チャレ」みたいな感覚で頑張っていきたいと思う。 Kさんのご厚意によって漢字検定 …

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。