無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。
初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。
まだ痛みが収まらないので左手で継続中。もうそろそろ完全に治りそうな感じはします。
3月1日から3月8日までの勉強量はこちら。
ボールペン無くしたせいでかなり見辛いですね。外に出たくないけどコンビニ行ってボールペン買い直してこようかな~。
さて、みなさんお気づきになりましたか?
左手で書く文字がかなり上達しています。
左手で書き始めた初日(2月23日)と、現在(3月8日)の字を比べてみましょう。
赤四角で囲んだものが2月23日、青四角で囲んだものが3月8日に書いた漢字です。
自分でも左手が馴染んできているのを実感できています。
直線がかなり安定してきました。最初は震えているような感じでしたが、現在はそれなりに真っ直ぐ書けています。
人間は成長出来る。適応出来るんだ。
俺は漢字の勉強を通して様々なことを学べている。嬉しい。
で、いま勉強できている範囲は154ページまでです。
「ステップ」と呼ばれる基本的な範囲は終わり、「パワーアップ」と呼ばれる項目に手を出しています。
ここからは一気に難しくなった感じがします。ステップのところは漢字を学んでから、その学んだ漢字にちなんだものが出題されるという形なんですけど、パワーアップの項目はそうではないので、初見の知らない漢字がガンガン出てきます。
棟木(ムナギ)とか、嫡流(チャクリュウ)とか、全く馴染みのない書き取り問題が出てきて、結構ヤバみを感じている。
試験まではまだまだ時間があるので、しっかりと地力をつけていきたいですね……。
そろそろ今まで勉強した範囲の復習もしておかないとな。時間経つと普通に忘れる漢字がありますから。
今回はこんなところです。ではでは。