漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第15話。本試験型問題集の第7回結果。四字熟語集中勉強の成果は如何に……!

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第15話。

前回の本試験型問題集第6回では159点という大敗を喫したので、苦手な部分である四字熟語を集中的に勉強しました。

集中して勉強したのは1月11日~14日までです。

巻末の四字熟語を一通り覚えたので、本日は本試験型問題集の第7回に挑みました。しばらく問題集を解いていなかったので、モチベーションは溜まっています。

その結果はこちら。

問題点数
読み26/30
表外の読み6/10
熟語の読み/一字訓読み9/10
共通の漢字8/10
書き取り34/40
誤字訂正6/10
四字熟語(書き)20/20
四字熟語(読み+意味)10/10
対義語/類義語18/20
故事・諺20/20
文章題17/20
合計174/200

点数は174/200。かなり安全な合格圏内です。

四字熟語はパーフェクトでした。

……が

…………が、しかし。

書き問題は元々知っていたやつしか出てこなかったし、読み+意味問題は巻末にない四字熟語が出てきたしで、自分のここ数日の勉強の成果が出たとは言いづらいです……。読み+意味は今までの勉強で培った知識を生かして正解出来た感じです。

なんというか、ちょっと拍子抜けでした。

今回は通常の読み問題と表外読みが難しかったです。

ただし、読み問題で点数が多く削られようが、四字熟語さえ今回のようにパーフェクトが取れれば合格ラインはかなり安定しそうです。

自分からは以上。四字熟語勉強の成果を発揮できたわけではないので、ちょっと残念でした。合格点数を出せたのは嬉しいけどね。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『漢検準1級合格への道』第3話。難易度ガンガンズンズングイグイ上昇!!

『漢検準1級合格への道』第3回です。 ただの進捗報告です。勉強に使用している書籍は「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版」です。 【7/22~7/30までの記録】 50%カバーの読み、表 …

『漢検準1級合格への道』番外編。カッコいい四字熟語「黄絹幼婦(こうけんようふ)」の紹介。これは覚えておくとモテる!

『漢検準1級合格への道』今回は番外編です。 ちょっと紹介したい四字熟語があったので記事にします。 その四字熟語とはズバリ…… 「黄絹幼婦(こうけんようふ)」です。 漢字検定準1級の出題問題として登場す …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

【日常】2020年1月22日より毎日続けていた「漢検」の勉強はこれにて終了です。

先日の記事でも書いた通り、漢字検定準1級の試験が終わりました。 漢検の勉強を始めたのが去年の1月22日からです。つまり、389日間、毎日欠かさず勉強を続けていました。 自分で言うのもなんですが、ここま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.