漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第12話。本試験型問題集の第5回結果。190点ッケイ!対義語類義語に定評のある男。

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第12回です。

本試験型問題集の第5回の結果を記述します。

問題 点数
読み 28/30
表外の読み 10/10
熟語の読み/一字訓読み 10/10
共通の漢字 10/10
書き取り 40/40
誤字訂正 6/10
四字熟語(書き) 18/20
四字熟語(読み+意味) 8/10
対義語/類義語 20/20
故事・諺 20/20
文章題 20/20
合計 190/200

今回は190点!

本試験だったら余裕で合格です。

今回は第4回までの問題よりもだいぶ簡単でした。対義語類義語はかなり得意に思えてきた。第1回~第5回を通して、20点中18~20点を取れています。

四字熟語は「れいざん大河」がファインプレー。初見でしたが、「河山帯礪」という四字熟語は学んでいたので、文字の雰囲気的に同じ意味の四字熟語だと思い、「礪山」と書いたら正解でした。

「抜本塞源」の漢字を間違えました。原の下の部分を「水」と書いてしまいました。小学生レベルの漢字で何やってんだと言いたくなりますね。これは恥ずかしい。

故事・諺は生き物関係の問題が多く出ましたが、自分の敵ではありませんでした。鸚鵡?鴻鵠?鴛鴦?余裕で書けますよ。(キリッ)

誤字訂正はとんでもなく難しい問題が出てきました。

「芙羊峰」が誤字の問題でした。どこが間違っているか分かりますか?正解は「芙蓉峰(ふようほう)」です。富士山の別称だそう。富士山にそんな別称があること自体知りませんでしたし、知っていたとしても「蓉」を書くことは出来ない。初見の漢字でしたし。

本番でこういう難問が乱打されたら不合格になるでしょうね……。

今回は以上です。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    字が前よりどんどんきれいになってるような??
    分からん殺しが多そうで大変そうですね、準一級。

    • 管理人mtg より:

      字は上手くなってると他の方からも言われました。良かったです。
      ですね~。分からん殺しが辛いです……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検準1級合格への道』第16話。本試験型問題集の第8回結果。四字熟語勉強の成果は出た!

『漢字検定準1級合格への道』第16話。 今回は本試験型問題集の第8回結果を公開します。 結果はこちら。 問題 点数 読み 23/30 表外の読み 7/10 熟語の読み/一字訓読み 10/10 共通の漢 …

『漢検準1級合格への道』第4話。過去問にリベンジ!初回は200点満点中26点の惨敗だったが、リベンジの結果は如何に……!?

『漢検準1級合格への道』第4話です。 久しぶり(約1ヶ月ぶりか)の漢検記事ですが、勉強自体は毎日続けているのでご安心ください。 書籍『漢検マスター準1級』のカバー率50%までの範囲を2周終わらせたので …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

『漢検準1級合格への道』第15話。本試験型問題集の第7回結果。四字熟語集中勉強の成果は如何に……!

『漢字検定準1級合格への道』第15話。 前回の本試験型問題集第6回では159点という大敗を喫したので、苦手な部分である四字熟語を集中的に勉強しました。 集中して勉強したのは1月11日~14日までです。 …

【悲報】万年筆、コスパは悪いことが判明。シャーペンに戻ります……。

みなさんこんにちは。 本日は残念なお知らせをしなければなりません。 つい最近買った万年筆のコスパが悪かったという事実です。 ノート約3ページぶん書いたところでインクが尽きました。残念ながら本当の話です …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。