漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第3話。難易度ガンガンズンズングイグイ上昇!!

投稿日:

『漢検準1級合格への道』第3回です。

ただの進捗報告です。勉強に使用している書籍は「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版」です。

【7/22~7/30までの記録】



50%カバーの読み、表外読み、熟語と一字訓、共通の漢字、書き取り、誤字訂正を終え、現在は四字熟語の項目を勉強中です。

2級のときの誤字訂正って比較的簡単な部類だったんですけど、準1級の誤字訂正はかなり難易度が高いです。四字熟語も覚える量が多く、難易度が上がってきたのを実感している。

読みや書き取りは序の口の部類でした。

地獄

ちょっと誤字訂正の問題を1問ピックアップします。

「没義道で暴戻な駐留軍による惨劇に肌の泡立つ思いがした。」

そもそも“没義道”が読めねーよってレベルなんですよね。文章自体を読めないっていうのがいくつか出てきて、ヤベーって感じました。

これは“もぎどう”と読み、意味は人の道に外れることだそうです。で、この問題の正解自体は「泡立つ」の部分の「泡」です。泡が誤字になっており、「粟」と書くのが正解です。

まあ、こんな感じで、難易度がガンガンズンズングイグイ上昇しています。

面白くなってきやがったって感じですよ。

難しいからつまらないとかじゃなくて、普通に面白いですね。

今日は注文していたマキオンが届くし、スマホゲーはロマサガRSとコトダマンの新イベントが始まるので、勉強はここまで!

楽しみだな~!

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    おお、大変な勉強が楽しく感じるのはいいことですねー
    私も2級届きましたんで、やるぞー
    あと、漢検でおすすめされたアプリも買おう。

    マキオン、パッケージなんですねー
    私はDLでしたが、寝ちゃって深夜にはできなかったです。
    とりあえず、動画を見て予習もありです、勝ち方の分かりにくいゲームなので。
    その周りは大会優勝者や有名コテがいい動画を出してます。
    長田ザク氏の覚醒の使い方動画や、
    レオシグ氏のパッド設定動画とか、
    村もん氏のDX、ホットスクランブル、フルセイバーの入門?動画とか。
    特に覚醒は上級者でも間違えやすいけど、非常に大事ですからね。

    • 管理人mtg より:

      お、本が届きましたか。頑張ってください!

      マキオンはパケ版ですw
      お金に余裕ないので、合わなかったら売るために。
      動画見てみます!パッド設定動画とかは役に立ちそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

『漢検準1級合格への道』第10話。本試験型問題集の第3回結果。

『漢字検定準1級合格への道』第10回です。 本試験型問題集の第3回にチャレンジしたので、その結果を簡単に報告します。 問題 点数 読み 25/30 表外の読み 4/10 熟語の読み/一字訓読み 7/1 …

『漢検準1級合格への道』第19話。119点で惨敗だった漢検公式サイトの過去問に再挑戦!会稽の恥は雪げるか。

『漢字検定準1級合格への道』第19回です。 先日、ふと思い立って漢検公式サイトに掲載されている過去問にリベンジしました。ちょっと同じことを繰り返す復習に飽きてきたので、“味変”として挑んでみることに。 …

『漢検準1級』に一発合格した管理人が語るオススメ勉強方法と必要書籍3選を紹介!毎日1~2時間の勉強を約7ヶ月続ければ誰でも受かります。

本記事では『日本漢字能力検定 準1級』に一発合格するための勉強方法を語ります。勉強方法は各々のものがあると思いますが、私は自身の勉強方法で一発合格したので、自分の勉強方法に迷いがあるという方は参考にし …

『漢検準1級合格への道』第7話。2冊目の問題集に取り掛かり、モチベがガンガンズンズングイグイ上昇!

12月14日の記事でも語りましたが、つい最近、2冊目の問題集「分野別 漢検でる順問題集 準1級」に取り掛かりはじめました。 現在の勉強スタイルは↓のようになっています。 寒すぎるので、布団の上にダンボ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.