漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第3話。難易度ガンガンズンズングイグイ上昇!!

投稿日:

『漢検準1級合格への道』第3回です。

ただの進捗報告です。勉強に使用している書籍は「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版」です。

【7/22~7/30までの記録】



50%カバーの読み、表外読み、熟語と一字訓、共通の漢字、書き取り、誤字訂正を終え、現在は四字熟語の項目を勉強中です。

2級のときの誤字訂正って比較的簡単な部類だったんですけど、準1級の誤字訂正はかなり難易度が高いです。四字熟語も覚える量が多く、難易度が上がってきたのを実感している。

読みや書き取りは序の口の部類でした。

地獄

ちょっと誤字訂正の問題を1問ピックアップします。

「没義道で暴戻な駐留軍による惨劇に肌の泡立つ思いがした。」

そもそも“没義道”が読めねーよってレベルなんですよね。文章自体を読めないっていうのがいくつか出てきて、ヤベーって感じました。

これは“もぎどう”と読み、意味は人の道に外れることだそうです。で、この問題の正解自体は「泡立つ」の部分の「泡」です。泡が誤字になっており、「粟」と書くのが正解です。

まあ、こんな感じで、難易度がガンガンズンズングイグイ上昇しています。

面白くなってきやがったって感じですよ。

難しいからつまらないとかじゃなくて、普通に面白いですね。

今日は注文していたマキオンが届くし、スマホゲーはロマサガRSとコトダマンの新イベントが始まるので、勉強はここまで!

楽しみだな~!

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    おお、大変な勉強が楽しく感じるのはいいことですねー
    私も2級届きましたんで、やるぞー
    あと、漢検でおすすめされたアプリも買おう。

    マキオン、パッケージなんですねー
    私はDLでしたが、寝ちゃって深夜にはできなかったです。
    とりあえず、動画を見て予習もありです、勝ち方の分かりにくいゲームなので。
    その周りは大会優勝者や有名コテがいい動画を出してます。
    長田ザク氏の覚醒の使い方動画や、
    レオシグ氏のパッド設定動画とか、
    村もん氏のDX、ホットスクランブル、フルセイバーの入門?動画とか。
    特に覚醒は上級者でも間違えやすいけど、非常に大事ですからね。

    • 管理人mtg より:

      お、本が届きましたか。頑張ってください!

      マキオンはパケ版ですw
      お金に余裕ないので、合わなかったら売るために。
      動画見てみます!パッド設定動画とかは役に立ちそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検』読むだけで頭が良くなる7つの漢字知識をお届けします!お洒落の「洒」は「酒」じゃない。みんなが勘違いしていそうな「降魔」の意味とは。

『漢検準1級合格への道』番外編です。 自分が漢検の勉強中に知った漢字の「へぇ~」ってなる知識を7つお届けします! 自分自身が今まで勘違いしていた漢字のつくり、漢字の読み、漢字の意味を語ります。 箇条書 …

『漢検準1級合格への道』第1話。ガチ始動します。今回は目指す理由を語ります。

みなさんこんにちは。 漢検2級のCBT試験を7月14日に終え、現在は準1級の勉強をしています。絶賛勉強中です。 (漢検2級の合否結果はまだ来ていません) ※自作ダンボール机に穴が空いていますが、これは …

『龍が如く7』がキッカケで漢検2級を取得し、『ドラゴンクエストウォーク』で引き篭もりが多少改善。2020年、ゲームによって救われたな……。

最近『ドラゴンクエストウォーク』に大ハマリしていて思ったことがあります。 「ゲームのお陰で人生楽しくなってきているな。」 自分が引き篭もっているのは、自身の能力の無さが一番の理由ではあるのですが、ゲー …

『漢検準1級合格への道』番外編。カッコいい四字熟語「黄絹幼婦(こうけんようふ)」の紹介。これは覚えておくとモテる!

『漢検準1級合格への道』今回は番外編です。 ちょっと紹介したい四字熟語があったので記事にします。 その四字熟語とはズバリ…… 「黄絹幼婦(こうけんようふ)」です。 漢字検定準1級の出題問題として登場す …

『漢検準1級合格への道』第2話。難しい漢字を書くのは楽しい!現在の進捗報告。

勉学に励むインテリ読者のみなさんこんにちは。 『漢検準1級合格への道』第2話です。 漢検2級の試験を終えた翌日の7月15日から本格的に始めた漢検準1級の勉強。その進捗を画像と共に報告します。 勉強する …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。