みなさんこんにちは。
本日は残念なお知らせをしなければなりません。
つい最近買った万年筆のコスパが悪かったという事実です。
ノート約3ページぶん書いたところでインクが尽きました。残念ながら本当の話です。
「えっ、早くね?」とちょっと驚きました。
ままま、じゃあAmazonでインク買いましょうとなったわけです。
値段見てびっくらこきました。
お値段、なんと5本で310円。一本約60円です。
つまり、単純計算すると、漢検の勉強でノート3枚進める度に60円もの費用がかかるということです。
流石にこれはコスパが悪いのではないでしょうか?自分は無職なので、この価格はキツいです。というか石油王じゃないと厳しいのでは。
1000円で買った万年筆、これ自体は安いと言えるかも知れませんがインク代を考えると結構バカにならないですね。
……というわけで、不本意ながらシャーペンに戻ります。書き心地は当然万年筆のほうが上ですけど、金が掛かりすぎます。無理です。シャーペンはコスパで言えば抜群に良いですから、無職はシャーペンで頑張るしかない。
紳士から無職に逆戻りです。
1000円の万年筆使ってただけで紳士気取りは流石に?
今回は短いですが以上。
長らく万年筆を使ってましたが、量を書くのであればカートリッジではなくコンバーター+インク瓶というのがおすすめです
一番小さい30ml瓶でもカートリッジ5本と似たような価格な上に、インク量としてはカートリッジは0.9ml*5=4.5mlに対して30mlと跳ね上がるので
ちなみに界隈でポン酢瓶と呼ばれたりする350ml瓶だと1mlあたり5円(ヨドバシ価格)位になります
そういうのもあるんですね。また使う時があればそちらを検討します!
超必のある人って格ゲーみたいです
妻も万年筆を持っていますが万年筆は娯楽品というか贅沢品らしいです
普段の練習とかはシャーペンとかで何か力を入れて書きたい時が来ましたら万年筆を使ってみては如何でしょうか
インク代のほうでお金が掛かるのは予想外でした。3ページでインクが切れるのも……。
まさに贅沢品ですね。
そうですね。万年筆は超必殺技な感じで使ったほうが良いですね。