ロマサガRS

『ロマサガRS』GBサガフェスから始める新規向けリセマラオススメキャラ紹介。UDX玄竜は絶対確保しろ!ガチるなら8月31日スタートという手もある。

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』GB版のサガフェスを機に、新規にプレイされる方がいるかもしれないので、リセマラ用のオススメキャラをザックリと語っておきます。

※本記事は2020年8月29日時点でのオススメキャラです

ちょっと外部サイトのリセマラランキングに納得出来ないので、当ブログで独自に作成します。まあ検索上位に来るのはどうせ企業系サイトなので、ここで書いてもそんなにアレなんですけど、毎日ブログ見てくれる方がロマサガRSを始めようってなったら、本記事を参考にして欲しいっすね。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

管理人リセマラオススメキャラ

確保必須:UDX玄竜

今から始めるならウルトラデラックスガチャの玄竜絶対に確保してください。

これが現行ガチャの中では最強キャラです。

現時点で絶対取れって言えるのは玄竜のみ。強さを求めるならGBガチャをスルーして玄竜の確保を最優先してください。

ウルトラデラックスガチャというのは定期的に開催されるガチャで、ウルトラデラックスガチャ限定のキャラ+恒常落ちするキャラ2体がラインナップされている。

ウルトラデラックスガチャの限定キャラは今まで一度たりとも復刻されていません。なので、UDX限定の玄竜は確保必須なのです。

もうひとつのUDXガチャ(詩人)について

現在はもう1つのウルトラデラックスガチャが開催されている。詩人バージョンのほうです。

こっちは限定の詩人ではなく恒常落ちするアルベルトが大当たりです。

▲ [希望の光を背負って]アルベルトが大当たり。

バトル開始時にBPを回復するアビリティ「パワーチャージ」を持っていることからパワベルトと呼称されている。

が、こいつ単体では真価を発揮しません。パワベルトを運用するにはプラチナガチャから排出される、王者の剣(全体即死技)を習得するアルベルト(通称デスベルト)を引く必要がある。

▲ 王者の剣を習得するデスベルト。

恒常のプラチナガチャから手に入るとはいえ、現在は恒常キャラが多すぎて約0.06%の確率で引き当てる必要があります。

ですが、パワベルトとデスベルトを入手したとき、究極の全体即死マシンが完成するのです。

▲ 王者の剣を継承させたアルベルトが強い。

敵が気絶(即死)耐性を持っていないステージでは、王者の剣パワベルトでの周回が超役立ちます。BP消費が6なので、3ラウンド全てにおいて全体即死技「王者の剣」を発動させることが出来る。

パワベルトはUDX詩人ガチャ終了後に恒常落ちしますが、1%で引ける今のうちにリセマラで狙っておくのも十分手です。恒常のデスベルトは気合で闇鍋から引く必要がありますけどね……。

ちなみに、アルベルトのSSはもう1体いますが、下記のアルベルトはゴミなので、パワベルトやデスベルトとは一切関係ありません。

▲ 初期のアルベルトは一切役に立ちません。カスベルトです。

全体即死の完成版パワベルトを運用するには、陣形で知力が上がるところに置いてください。気絶の成功率は敵の耐性と自身の知力が影響するので、とにかく知力を上げて運用しましょう。気絶耐性を持つ敵相手には役に立たないのでそこらへんはご了承ください。気絶が通るステージでの周回効率が鬼になるのが王者の剣パワベルトの強みです。

▲ 即死でラクラク周回ッケイ!

本ガチャの目玉キャラである詩人ですが、こいつはまあ引けたら良いんじゃないのって程度のキャラだと思います。そこまで惹かれない。ただ、新規にとっては全体攻撃技自体が役立つのは間違いないので、ハズレではないと思います。リセマラのついでに引けたとしたなら十分当たりでしょう。

GBガチャについて

ゲームボーイのサガキャラが登場する「サガフェス」ですが、こちらのキャラ達は好みによって引くかどうか決めていい程度だと思います。

▲ ポルカ編、リズ編で排出キャラは変わる。

全キャラがテンションアップ5を持っていますし、どれを引いても活躍はしてくれるかと。かといって絶対手に入れろってレベルの必須キャラは居ないので、次のガチャに備えて石を貯めておくのも十分有り。

別記事で語っていますが、GBサガガチャは第3弾まで開催されることが公式生放送で語られたので、スルーも手です。

関連記事

本ガチャは10月1日朝4時まで開催されているので、マジで焦って引く必要はないです。

GBガチャの中で自分が強いと思っているキャラは、ポルカとにんげんおんな辺りです。気絶や低コス全体攻撃をSスタイルから継承出来るエスパーギャルも新規の方なら十分有用。

リセマラ全力でするなら8月31日を狙うのも手

2020年8月31日12時~2021年4月1日朝4時までの間、ログインボーナスとしてSS5体確定プラチナチケットが配られます。

内容はプラチナガチャと同等のはずなので、ここでデスベルトを狙うことも可能かと思います。

つまり、リセマラをガチるに最適な日は8月31日12時です。

SS5体確定ということで、デスベルトを狙える可能性は通常よりも超大幅にアップ。SS確定枠だと1.2%くらいの確率で引けるはずなので、5連確定チケだと約5.8%でデスベルトがゲット出来ます。闇鍋と比べると雲泥の差ですね。

8月31日にリセマラを頑張って、「玄竜、パワベルト、デスベルト」でスタートするのが個人的には理想の形と言えます。

9月1日4時を過ぎるとUDX玄竜ガチャが終了するので、最低でも9月1日朝4時までにはリセマラを終わらせたほうが良いと自分は思う。

ついでなので、プラチナガチャの当たりキャラを記しておきます。

キャラ名 備考
[試練の先にあるもの]アルベルト デスベルト。パワベルト完成の要なので大当たり
[ここは全体魔法ね]ミリアム 全体攻撃技、単体即死技を習得する
[これで終わりだ]ブルー 陽属性の低BP全体攻撃技を習得
[感覚を研ぎ澄まして]ゼノン 全体ファスト技のグランクロスを習得
[お父さん、お帰り!]ジュディ 陰属性の低BP全体攻撃技を習得
[すべてはこの日の為に]ルージュ 陰属性の低BP全体攻撃技を習得

※あくまで新規プレイヤー向けのオススメキャラです。キャラが同じでも肩書によってスタイルが異なるので、[]の部分はしっかりチェックしましょう。

追記:復刻アセルス編ガチャについて

「サガフェス アセルス編」のガチャについて追記しておきます。

当たりと言えるのは零姫と佐賀アセルス。コーデリアも強いという話ですが、自分は所持していないので語れない。

零姫の強みは死んでも蘇生するアビリティと即死技のリーパー。パーティが全滅していなきゃ、零姫は倒されてもLPがある限り立ち上がってくれる。気絶が通るステージなら即死技も活躍。

佐賀アセルスは単体でも強力なスタイルですが、別途限定のアセルスからミラージュステップ(低BPの知力デバフ付き全体攻撃)を継承させられると、より便利になる。佐賀アセルス単体しか持っていない場合は強敵戦で有効。新規の方はミラージュステップのアセルスを手に入れる機会はいま無いので、そこはご了承ください。

こちらのガチャは初回無料分を引くだけでいいかなと思っている。引く場合にしろ、最終日の9月8日まで思考したほうが良いと思う。

本ガチャは無料分で零姫、佐賀アセルス、コーデリアのいずれかが引ければバンザイだと思ってくれればいい。リセマラで狙うのも十分有りです。

個人的には佐賀アセルスが一番オススメ。

白薔薇、ソフィアは微妙枠。

まとめ

以上の内容をまとめます……。

1.絶対にUDX玄竜をリセマラで確保すること
(現在のガチャで壊れレベルなのはこいつだけです)

2.それ以外はぶっちゃけ好みでいいと思う

3.今すぐ始めたいというのでなければ8月31日に全力リセマラするのも有り

UDX玄竜さえ確保すれば、後は好みのガチャを引いていいと思います。強いて言えばUDX詩人ガチャのパワベルトも勧めたいのですが、こいつを扱うには先述した通り、闇鍋ガチャからデスベルトも引く必要があるので、リセマラで揃えるのは難しい。が、8月31日にスタートしてSS5体確定チケからデスベルトを狙うなら、パワベルトを完成させられる可能性は十分ある。

ロマサガRSはプラチナガチャチケを相当配ってくれるので、確率は相当低いですけど闇鍋を引く機会は数多くある。自分自身デスベルトは闇鍋から2回引き当ててます。

1%で引ける今のうちにパワベルトだけでも確保するっていうのは堅実なムーブかと思います。もしここでパワベルトをスルーすると、闇鍋からパワベルトとデスベルトの2体を引く必要があり、アルベルトの完成がより遠のくので。

何度も言いますが、UDX玄竜だけは絶対に確保してください。“後悔”しますよ。

UDX玄竜ガチャ、UDX詩人ガチャの開催期間は9月1日朝4時まで。そんなに余裕がないので気をつけてください。

もし自分が新規で始めるなら最低でも玄竜を確保してスタートすると思います。で、GBガチャは様子見かな。期間に余裕があるし、2弾か3弾で壊れキャラが来る可能性も高いので。

現時点でのリセマラで狙う最優先キャラは玄竜です。これだけは不動の評価なので、よろしくおねがいします。

長くなりましたが自分からは以上です。ではでは。

※王者の剣パワベルトを運用するには、パワベルトのスタイルレベル50にすることや、裏能力値を振ることも前提になるので、新規の方が実戦レベルまで育て上げるのは結構時間が掛かるかと思います。そこはご了承ください。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    この記事を見て最初できるだけガチャしてきました。
    ログインボーナス多すぎてすごいですね。無料10+70連して
    佐賀アセルス、玄竜、パワベルト、ヴォルドー、マドレーン、アイシャがでました。
    デスベルトってのはでなかったですが1回目でこれなんでもういいかなって思いますがどうでしょう?
    今後引くのはジョーの他なにかおすすめありますか?

    • 管理人mtg より:

      佐賀ルス、玄竜、パワベルトいるならリセマラ終えても良いラインかと個人的には思います。
      あとは記事にも書いてある通り、明日のSS確定5連チケでデスベルト引ければなお良しといったところですかね……。

      今はジョーは引けないので、復刻があったら狙うべきキャラではありますね。
      ガチャはとりあえず様子見でいいかと思います。第3弾まで続くのは確定しているので。自分は壊れが来ても確保できるように天井分は回せるようにしてあります。

      もしくは単純に好みのキャラがいるというなら、そのガチャを引くのも有りです。GBガチャ(ポルカ編、リズ編)のキャラは壊れってほどのものはいませんが、かといって弱いわけでもないので。

      • 匿名 より:

        少し進めて確定プラチナガチャからお気に入りのロックブーケがでてきたのでこのまま少し育てていきたいとおもいます。ありがとうございました。

  2. たまき より:

    個人的には現状のガチャでは復刻の零姫も捨てがたいですね。
    一体で完結していて周回や裏道場でずっと使っていけるキャラだと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』ハニバガチャ第1弾の性能、評価感想。無課金は様子見かな?フェルディナントが強そうだが、佐賀コラボほどの壊れ感は全く無い……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より、1.5周年を記念したハーフアニバーサリー(聖王とランス巡礼祭)のガチャ第1弾が開催されました。 【ガチャ開催期間】5月27日~7月1日04:00 下記の …

『ロマサガRS』本日の裏道場に強敵「はにわ」が突如登場。Sa・Ga2秘宝伝説からの使者を倒せるか?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日8月30日の裏道場に、突如「はにわ」が登場しました。 死合一~四まで全て「はにわ」です。 「はにわ」はゲームボーイソフト『Sa・Ga2秘宝伝説』に登場したモン …

『ロマサガRS』プレイ日記第24回。1周年イベントも終わったし久しぶりの戦力紹介といこうか。現在のお気に入りキャラも語る!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第24回。 前回のプレイ日記が2019年12月12日だったので結構久しぶりの記事ですね。 1周年イベントも終了しましたし、ここらで管理人の所持しているS …

『ロマサガRS』[仇は取らせてもらう]ノエルの評価、性能紹介。月影の消費BPがキツいか。今回のガチャはスルーします。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日1月11日の12時より、新たなSSスタイルとして七英雄のノエルが登場しました。 今回はピックアップガチャで引ける[仇は取らせてもらう]ノエルと、イベントで手に入 …

『ロマサガRS』螺旋回廊は明日12月20日早朝4時にリセット!出来るだけクリアしておこう。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』明日の12月20日、早朝4時に「螺旋の塔」がリセットされます。 本コンテンツは毎月20日にリセットされるとのこと。 リセット後は報酬も復活するので、リセットまでに …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。