漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第14話。勉強方針変更。問題集は中断して四字熟語の勉強します!多分こっちのほうが効率良い……。

投稿日:

四字熟語

『漢字検定準1級合格への道』第14話です。

先日は本試験型問題集で159点の大敗を喫し、傷心していました。これはどうすっかなと……。

そして気付きました。

本試験型問題集の巻末に「準1級に出る四字熟語」があったことを。

著作権の問題もあるので殆ど黒塗りにしておきましたが、このような感じの内容のものが10ページ分掲載されています。

本試験型問題を解く前に、先にこっち覚えたほうがいいんじゃね?って気付いてしまいました。解説まで書いてあったので、いちいち単語帳にメモ取る必要もありませんでした……。

もっと早く気付きなよ……。

本試験型問題集をおこなう度に初見の四字熟語が出てきてわかんねーわかんねー言うのだったら、先に準1級に出る四字熟語をまとめて覚えたほうが圧倒的に飲み込みは良いだろうと感じました。

10ページですし、頑張ればなんとかなる範囲だと思います。今までの勉強中に出てきた四字熟語も含まれているので、全て新規で覚えなきゃいけないというわけでもなし。

四字熟語を満点取れれば合格ラインはかなり余裕が出るはずなので、四字熟語は頑張る価値があります。逆に言うと四字熟語が出来ないだけでメッチャ点数落ちますから。

四字熟語が準1級合否のカギを握っていると言っても過言ではないでしょう。

「紫電一閃」「猪突猛進」なんかは字面から意味がイメージしやすいと思いますが、「迦陵頻伽(意味は美しい声)」「精衛填海(意味は無駄な努力)」といったものは、故事を知っていないと理解不能なものですから、しっかりと勉強する必要があります。本番でこういう問題が出てきてわっかんね~とか言ったら勿体ないですからね。

今日からは本試験型問題集を一旦中止し、四字熟語多めで勉強していきます。

からが本日の勉強分になりますが、今日はもうちょっと勉強します。「漢検マスター」と「出る準問題集」も並行して復習しなければいけません。復習しておかないと余裕で頭からスッポ抜けますから……。

試験まであと1ヶ月ちょいで159点は流石に危機感があるので、頑張ります。

今回の記事は以上です。さようなら。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検』読むだけで頭が良くなる7つの漢字知識をお届けします!お洒落の「洒」は「酒」じゃない。みんなが勘違いしていそうな「降魔」の意味とは。

『漢検準1級合格への道』番外編です。 自分が漢検の勉強中に知った漢字の「へぇ~」ってなる知識を7つお届けします! 自分自身が今まで勘違いしていた漢字のつくり、漢字の読み、漢字の意味を語ります。 箇条書 …

『漢検』2021年2月14日の標準回答が公式サイトにて公開。準1級を自己採点した結果。そして、太田道灌に感謝。

『日本漢字能力検定』2021年2月14日におこなわれた検定の標準回答が公式サイトに公開されました。 午後に公開する予定と記載されていましたが、午前中、普通に公開されていました。 標準回答ページへのリン …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

【漢検】「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が開始。先着順なので申し込みは早めに済ませましょう!管理人は2級と準1級を申し込みました。

「日本漢字能力検定」2020年度 第3回の受付が本日12月8日0時より開始されました。 受付期間は2020年12月8日0時~2020年12月25日までとなっています。検定日は2021年2月14日、バレ …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。