漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第8話。“でる順問題集”を一通り終わらせたので予想問題に挑戦!結果はまさかの……。

投稿日:

みなさんこんばんは。不定期連載『漢字検定準1級合格への道』第8話です。

本日、2冊目の問題集となる「分野別 漢検でる順問題集 準1級」を1周終わらせました。

この問題集に取り掛かり始めたのは12月12日なので、だいぶ早く終わりました。漢検マスターの復習と並行して進めていたにもかかわらず。大晦日のタイミングで終わるのは自分でも意外だった。

1冊目の「漢検マスター」と被る問題が多かったので、こまめな復習はせずにガンガン進めていきました。1冊目の漢検マスターは少し進んだら戻って復習っていうのをかなり細かく繰り返していたので、1周するのに物凄く時間が掛かりましたけど、こちらは早かった。

……というわけで。

巻末にある予想問題に挑戦しました!!

はいはい、勿体ぶらず結果発表といきましょう。

まさかの結果ですよ。まさかまさかの結果です。ご覧ください。


問題点数
読み30/30
表外の読み10/10
熟語の読み/一字訓読み10/10
共通の漢字8/10
書き取り40/40
誤字訂正10/10
四字熟語(書き)18/20
四字熟語(読み+意味)10/10
対義語/類義語20/20
故事・諺20/20
文章題20/20
合計196/200

200点満点中196点ッッ!!

すごい

いや~、正直、この予想問題は簡単すぎましたね。(キリッ)

準1級は読み問題が苦手な部類なんですけど、予想問題に出てきた読みは簡単でした。

間違えたのは共通の漢字、四字熟語(書き)の2問のみ。

四字熟語のミスは「不倶戴天」です。“倶““惧”と書いてしまいました。これ、今までは一度も間違えたことはありませんでした。この予想問題が簡単すぎてスラスラ解けてしまったので、勢いで見直しもせずにやらかしてしまいました。

不倶戴天は、“倶(とも)に天を戴かず”で、同じ天の下に生かしておけないほどに憎むべき相手のこと。“一緒に楽しむ部”という「倶楽部」の倶でもあるので、意味を知っていたら間違えることなどありえないのです。こんな凡ミスはやらかしてはいけません。

共通の漢字のミスは、単純に頭に入っていなかっただけなので、覚えるしかない。

以上が今回の予想問題の結果となります。

今までの過去問結果もまとめてみましょう。かなり成長が分かります。

月日問題集の種類点数
2020/6/5漢検公式サイト過去問(無勉完全初見)26/200
2020/9/2漢検公式サイト過去問(6月の時とは別問題)119/200
2020/11/8漢検マスター準1級 巻末模擬試験182/200
2020/12/31分野別 でる順問題集 予想問題196/200

準1級の勉強を一切していない状態で挑んでみた最初の過去問は26点という無残な結果。漢検2級を189/200で合格出来ても、準1級は初見だとこのザマです。

だが、半年後はどうだ。

今回の結果を見れば分かる通り、196点という好成績を叩き出せた。素晴らしい成長と言えるでしょう。

今回解いた問題はあくまで“予想問題”であり、過去問ではないので、合格ライン(160点)の点数を大幅に上回ったからといっても安心は全くしていません。かなり自信は付きましたけどね。試験日の来年2月14日まで毎日勉強を怠ることなく精進します。

漢検マスターと出る順問題集、パーフェクトに仕上げます。

冬休み、みなさんもやることがなければ漢字の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。今の自分はゲームだけやっているわけではありません。ゲーム記事ばっかりだけど(ゲームブログだからそれが当然だろ)、毎日漢字の勉強やっています。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. アラフォーおやじ より:

    漢字の勉強凄いですね❗試験頑張ってください。

    エドモント本田の記事で、味噌ラーメンのカップ麺教えて下り、ありがとうございました。記事見て当日昼に食べましたが、美味しかったです(笑)

    • 管理人mtg より:

      応援ありがとうございます。頑張ります!

      おお~、カップ麺、気に入っていただけたようでなによりですw
      自分が大好きなやつなので、愛好家が増えるのは嬉しいです。

  2. セッサイ より:

    素晴らしい結果ですね。予想外に出来が良いと、ついつい油断してしまってケアレスミスをすることってありますよね。
    ずっと読ませてもらっていて、漢検関連はお気に入りの部類の記事です笑

    文章にも難しい四字熟語が混ざっていたり(密かにぐぐりました)と、漢検は管理人さんにとって良い影響があるのかなと(上からみたいですみません)。

    そもそも、字が上手くなってません?今回のはひらがなも含めて、すごく読みやすい字だと思いました。

    ちなみに…、E本田の記事のコメントが開放されていないのは残念でした笑
    近年稀に見る長文であったのに。妄想系はやはり強いですね笑

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。見直しは大事ってことを学びました!
      実際に学んだ四字熟語はブログでもなるべく使っていきたいですね。アウトプットすることで強固な記憶になると思うので。
      字もお褒めいただきありがとうございます。まさかそんな、2人の方から褒められるとは思いませんでした。

      あのE本田はですねえ。深夜に頭がおかしくなって勢いでひたすら書き殴った記事で、完全に危ない記事だと感じたのでコメント欄は閉じました。すみません。

  3. 匿名 より:

    どんどん仕上がってますね。準一級の合格発表記事楽しみにしています。
    前から思っていましたが、字がとても綺麗で羨ましいです。
    もしかしたら硬筆検定もいけるのでは・・・?

    • 管理人mtg より:

      知識が身についていくのは楽しいです!
      自分も試験日が待ち遠しいです。
      字は綺麗ですかね?
      勉強を始めた当初よりは上手くなっていると自分でも思うのですが、これが客観的に見て綺麗かというと、流石にそうは思わなかったので、そう言っていただけると嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『漢検準1級合格への道』第18話。本試験型問題集の第10回結果。四字熟語カテゴリ、ついにパーフェクト!!

『漢字検定準1級合格への道』第18話。 今回は本試験型問題集の第10回結果を公開します。 問題 点数 読み 28/30 表外の読み 8/10 熟語の読み/一字訓読み 9/10 共通の漢字 10/10 …

『漢検準1級合格への道』第10話。本試験型問題集の第3回結果。

『漢字検定準1級合格への道』第10回です。 本試験型問題集の第3回にチャレンジしたので、その結果を簡単に報告します。 問題 点数 読み 25/30 表外の読み 4/10 熟語の読み/一字訓読み 7/1 …

『コトダマン』2.5周年の辞書機能大幅パワーアップで言葉作りが一気に面白くなった!漢検の勉強で培った語彙力がそのままプレイヤースキルとして役立つのは嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日2.5周年を迎え、大幅なアップデートがおこなわれました。 最大250連無料のガチャ、新レジェンドコトダマンの登場等、色々ありますが、一番大きいのは辞書機 …

『漢検準1級合格への道』第6話。「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級」を一通り終えたので3度目の模擬試験に挑戦しました。結果は……。

『漢検準1級合格への道』第6話です。前回の漢検日記が9月25日だったので大分ご無沙汰していました。 日記にするほどの書くことが無いってだけなので勉強自体は毎日しています。 で、本日やっと終わりました。 …

『漢検準1級合格への道』第17話。本試験型問題集の第9回結果。読み問題が相変わらず難しい。「薬叉」はどっち……?

『漢字検定準1級合格への道』第17話。 本試験型問題集の第9回結果を公開します。起床して即挑戦。 問題 点数 読み 25/30 表外の読み 6/10 熟語の読み/一字訓読み 8/10 共通の漢字 4/ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.