漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第19話。119点で惨敗だった漢検公式サイトの過去問に再挑戦!会稽の恥は雪げるか。

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第19回です。

先日、ふと思い立って漢検公式サイトに掲載されている過去問にリベンジしました。ちょっと同じことを繰り返す復習に飽きてきたので、“味変”として挑んでみることに。

初めて挑んだのは去年の2020年9月2日。漢検準1級の勉強を開始してから1ヶ月半が経った頃くらいです。

その当時の点数は、119/200です。

▲ 2020年9月2日の記録。

合格ラインの160点には遠く及ばず、超超超余裕の不合格です。

そこから長い月日が経ちました。暑い日も寒い日も雨の日も、自分は漢検準1級の勉強を続けました。引き篭もっているから暑さや寒さ況んや天気なんて全く関係ないけども。

そして先日、再び挑んだのです。この憎き過去問に。

その結果がこちらだ。

問題点数
読み29/30
表外の読み10/10
熟語の読み/一字訓読み10/10
共通の漢字8/10
書き取り38/40
誤字訂正10/10
四字熟語(書き)20/20
四字熟語(読み+意味)8/10
対義語/類義語18/20
故事・諺20/20
文章題20/20
合計191/200

結果は72点増の191点

これが本番なら余裕の合格です。実際に本番でおこなわれた過去問なので、それでこの点数が取れたのは結構嬉しい。

去年の9月2日から現在までを計算すると約140日。140日間の勉強でここまで来ることが出来たわけだ。

本問題の難所は「黄茅白葦」の「黄茅」の読みでした。「おうぼう」と書きましたが、正解は「こうぼう」です。去年挑んだときも間違えていた。こういう2通りの読みが考えられる四字熟語はぶっちゃけウザい。ザンギエフのコマ投げ後の起き攻め食らってるような感じ。漢字ペディアに載っていない四字熟語だったし、これは難問扱いかな。

読者の皆さんも興味があれば漢検準1級の過去問に挑戦してみてください。

下記リンクから過去問題集に挑戦することが出来ます。

リンク(漢検公式サイト):https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/example.html

現在掲載されている過去問は2019年第1回のもので、合格率は15.4%。4,793人中781人が合格した試験です。

今の自分からしてみると、本番でこのレベルの問題が出てくるとするなら合格はいけそうな感じがします。

それではさようなら。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. より:

    私も今日2級の過去問をやったら140点でした(;;)前も140点だったので悔しさよりも、自分の落ちぶれさに悲しみです。

    • 管理人mtg より:

      あと20点、いけますよ!
      漢検ステップはこなしていますか?自分はあの1冊をやり込んで合格したので、もし購入していないなら、買ったほうがいいかもしれません。
      補助的に漢検用のアプリも購入しましたが、2級に合格できたのは漢検ステップの力が大きいと思ってます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『漢検準1級合格への道』第4話。過去問にリベンジ!初回は200点満点中26点の惨敗だったが、リベンジの結果は如何に……!?

『漢検準1級合格への道』第4話です。 久しぶり(約1ヶ月ぶりか)の漢検記事ですが、勉強自体は毎日続けているのでご安心ください。 書籍『漢検マスター準1級』のカバー率50%までの範囲を2周終わらせたので …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

『漢検準1級』に一発合格した管理人が語るオススメ勉強方法と必要書籍3選を紹介!毎日1~2時間の勉強を約7ヶ月続ければ誰でも受かります。

本記事では『日本漢字能力検定 準1級』に一発合格するための勉強方法を語ります。勉強方法は各々のものがあると思いますが、私は自身の勉強方法で一発合格したので、自分の勉強方法に迷いがあるという方は参考にし …

『龍が如く7』がキッカケで漢検2級を取得し、『ドラゴンクエストウォーク』で引き篭もりが多少改善。2020年、ゲームによって救われたな……。

最近『ドラゴンクエストウォーク』に大ハマリしていて思ったことがあります。 「ゲームのお陰で人生楽しくなってきているな。」 自分が引き篭もっているのは、自身の能力の無さが一番の理由ではあるのですが、ゲー …

『漢検準1級合格への道』第13話。本試験型問題集の第6回結果。ついに堂々の不合格!反省反省反省反省反省……。

『漢字検定準1級合格への道』第13話です。 今回は本試験型問題集第6回に挑んだ結果を紹介。 タイトルにも書いたとおり、不合格です。 本試験型問題集初の160点切りです。 問題 点数 読み 22/30 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.