共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ハンターハンターコラボのガチャ石返還問題でプチ炎上。この対応は悪手か……?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』えーっと、何回やらかせば気が済むんだろうってくらいお馴染みですが、コトダマン公式が再びやらかしてプチ炎上しています。

問題となったのはツイッターの告知。

降臨キャラである「シャウアプフ」「モントゥトゥユピー」「ネフェルピトー」「メルエム」がガチャで排出されますよ~とツイッターで宣伝していたのです。

当然、降臨キャラなのでガチャから排出されるわけがない。

この対応として運営は、誤情報を投稿したツイートから訂正とお詫びのツイートが投稿されるまでの期間を保証対象としました。

炎上はこれが理由ですね。

コラボ開始を楽しみにして、開始してすぐにガチャを引いた人は保証対象外。で、ちょっと遅れて引いた人達が実質タダで2時間近くガチャを回せる状態だったわけです。

ぶっちゃけ、こんなツイート関係なく引いた人が大半だと思うんですよ。

だから、こんな時間で区切るよりも16時から引いた人も保証対象で良いんじゃないかって、そういう意見も多々でています。ここらへんは自分もそうだなって思います。

相当に不平不満が出る対応であったことは間違いない。

▲ 公式の謝罪ツイートには批判リプが殺到している。

ちなみに自分は16時から引いた負け組です。返還の保証対象外です。まあ絶対保証対象にしろとまでは言いませんけど、運営に良心があるなら16時から回した人も保証対象にしてくれたっていいんじゃないかと思いますね。こんな不平不満が出る保証するくらいなら、もっとマシなやり方あるでしょと言いたいです。仮面ライダーのときの割合返還もだいぶセコいと思いましたが、今回もまた酷い対応ですね。

開幕に天井した人とか100連した人とか居たら、流石に同情します。自分は30連だったので、まだそこまでブチ切れるってほどじゃないですけど……。

そもそも降臨キャラがガチャで出るって、運営がツイートするときに気付かないんですかとツッコミたい。エアプってレベルじゃねーぞと。

過去に何度も誤表記をやらかしてガチャ画面からはアオリ文句が消され、次はお知らせから性能の詳細が消され、ガチャキャラの情報が誤表記を恐れるあまりどんどん分かりづらくなっていきました。

そして、今回はツイートで降臨キャラがガチャで出るという、とんでもない誤情報のツイート。

コトバを扱うゲームですが、運営に関してはもう何も喋らないほうがいいんじゃないかと思います。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コトダマンの運営に限らず、この手の炎上はわざとやってるのかと疑うレベルですね…「適当に詫び石配ればいいだろw」という認識なのか、ガチで情報共有や最終チェックができないくらい手一杯なのか。

    • 管理人mtg より:

      広報?的なポジションの人はプレイ自体してないんですかねえ。
      今回のポカは流石にありえなさすぎて酷いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』言葉龍(ワードラゴン)のフリーズブレイカー実装&強化は神!イベント鬼周回して祝福全開放を目指すべし。750個おめで鯛を集めよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』4.5周年イベントが先日からスタートしました。 新レジェンドコトダマン登場、新たな育成要素の実装など、色々盛りだくさんのイベントになっています。 個人的に一番の注目は言 …

『コトダマン』超豪華!エヴァンゲリオンコラボの詳細が判明!コラボキャラの性能、評価を語る。150連の天井有り。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ、明日の4月24日よりエヴァンゲリオンとのコラボイベントが開始されます!! コラボ期間:4月24日16:00~5月16日15:59 先程おこなわれた公開生放送で …

『コトダマン』モンストコラボで“ントリニティ”が大活躍な件。ドロー操作で改造を無視出来る立ち回りがヤバ過ぎる。カルナ破滅級などをワンパンキル可能!

『共闘ことばRPG コトダマン』先日よりモンストコラボ第5弾が開催されました。 新規降臨の追加はもちろん、過去の降臨が復刻されたり、モードシフトを開放するためのクエスト「ヒーローズへの挑戦」がプレイで …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」コラボキャラの性能紹介・評価。“五月”が一番の当たりです!本コラボは1人除いて良キャラか。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月5日16時より「五等分の花嫁∬」コラボが始まります。 今回は、コラボガチャで登場する下記5名の★6キャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 ・中野一花 ・中 …

『コトダマン』「仮面ライダー」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。今回のコラボは強キャラ盛り沢山でガチです!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で「仮面ライダー」コラボキャラの詳細が判明しました。 本記事ではコラボガチャから排出されるコトダマンの性能紹介・レビューをおこなっていきます。 コラボは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.