共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ハンターハンターコラボのガチャ石返還問題でプチ炎上。この対応は悪手か……?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』えーっと、何回やらかせば気が済むんだろうってくらいお馴染みですが、コトダマン公式が再びやらかしてプチ炎上しています。

問題となったのはツイッターの告知。

降臨キャラである「シャウアプフ」「モントゥトゥユピー」「ネフェルピトー」「メルエム」がガチャで排出されますよ~とツイッターで宣伝していたのです。

当然、降臨キャラなのでガチャから排出されるわけがない。

この対応として運営は、誤情報を投稿したツイートから訂正とお詫びのツイートが投稿されるまでの期間を保証対象としました。

炎上はこれが理由ですね。

コラボ開始を楽しみにして、開始してすぐにガチャを引いた人は保証対象外。で、ちょっと遅れて引いた人達が実質タダで2時間近くガチャを回せる状態だったわけです。

ぶっちゃけ、こんなツイート関係なく引いた人が大半だと思うんですよ。

だから、こんな時間で区切るよりも16時から引いた人も保証対象で良いんじゃないかって、そういう意見も多々でています。ここらへんは自分もそうだなって思います。

相当に不平不満が出る対応であったことは間違いない。

▲ 公式の謝罪ツイートには批判リプが殺到している。

ちなみに自分は16時から引いた負け組です。返還の保証対象外です。まあ絶対保証対象にしろとまでは言いませんけど、運営に良心があるなら16時から回した人も保証対象にしてくれたっていいんじゃないかと思いますね。こんな不平不満が出る保証するくらいなら、もっとマシなやり方あるでしょと言いたいです。仮面ライダーのときの割合返還もだいぶセコいと思いましたが、今回もまた酷い対応ですね。

開幕に天井した人とか100連した人とか居たら、流石に同情します。自分は30連だったので、まだそこまでブチ切れるってほどじゃないですけど……。

そもそも降臨キャラがガチャで出るって、運営がツイートするときに気付かないんですかとツッコミたい。エアプってレベルじゃねーぞと。

過去に何度も誤表記をやらかしてガチャ画面からはアオリ文句が消され、次はお知らせから性能の詳細が消され、ガチャキャラの情報が誤表記を恐れるあまりどんどん分かりづらくなっていきました。

そして、今回はツイートで降臨キャラがガチャで出るという、とんでもない誤情報のツイート。

コトバを扱うゲームですが、運営に関してはもう何も喋らないほうがいいんじゃないかと思います。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コトダマンの運営に限らず、この手の炎上はわざとやってるのかと疑うレベルですね…「適当に詫び石配ればいいだろw」という認識なのか、ガチで情報共有や最終チェックができないくらい手一杯なのか。

    • 管理人mtg より:

      広報?的なポジションの人はプレイ自体してないんですかねえ。
      今回のポカは流石にありえなさすぎて酷いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』管理人の独断で決めた各属性の最強キャラランキングTOP5を唐突に発表!5000字超えで語る。異論は認めようかな。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記です。 突然ですが、各属性の最強キャラTOP5を紹介しようかなと思いましてね。フィールドオブビューってわけじゃないんですけど。 (記事が長いので下記動画を流し …

『コトダマン』新ギミック「炎上」「コピーマス」が登場。今までの資産を無に帰す動きが露骨すぎて、流石に擁護出来ない。ユーザーからも非難の声が多数。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートで、なんと新ギミックが追加されました。 ヒールブロック、汚染という異常が追加されて記憶に新しいのですが、そこから間を空けることもなく、一気に2つ追加で …

『コトダマン』明日から始まる“モンストコラボ”キャラの評価・レビュー。ガチ勢の管理人がしっかりと語ります!ガブリエルが抜けて強い。

※2020年5月1日記事訂正:アーサーの評価を★10→★9に変更しました ※2021年2月2日追記:モンストコラボ第3弾の開催にあわせ、坂本龍馬にコピーガード、ナポレオンに弱体ガードが追加されます。 …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

『コトダマン』LOVEキュンコトダマスターズ3のキャラ評価・レビュー。図書室アイが大当たり!ですが、3周年も控えてるので手持ちと要相談。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より新ガチャ、「LOVEキュンコトダマスターズ3召喚」が始まりました。 今回のガチャで登場するのはアイ、ツラミ、ハメツの学園バージョン3体です。これに加え、旧エイプ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。