共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。

約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。

そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と裏言霊も、計250連以上して狙ったピックアップが引けなくてモチベが地の底まで低下していた。

しかし、ペルソナガチャの111連目でやっとジョーカーが引けたのだ!!オマケで被りのリベラルゼポネ。これは3月11日の出来事。

ジョーカーを引けたので、諦めていた双子攻略に乗り出しました。

101連までは★5がヤンデレ1体(被り)のみですよ。モチベが落ちないほうがおかしい。

ちなみに、121連目でクイーンが引けました。131連目と141連目は収穫なし。自分はペルソナガチャ150回も引く予定が無かったので、カレーは10連ペルソナ5コトの実に50個使ってしまいました。

なので、確定が欲しかったらあと50連引く必要がある。スカルが欲しいので、多分課金して50連引きに行くと思う。流石にここまで引いたら、確定分は欲しいよね……。

さて本題。双子(ジュスティーヌ&カロリーヌ)の話をしましょう。

かなり苦労して満腹にしました。

管理人の攻略デッキも後ほど紹介します。

スポンサーリンク

双子が満腹必須レベルの強キャラだという点について

ペルソナ5コラボでコトダマンを始めた方はあまり分からないかと思いますが、双子の性能はガチです。

これ期間限定のコラボで出すやつじゃないだろ、と管理人は思いました。難易度的にも、性能的にもね。

性能は汎用性が高い強力なリーダー特性に加え、使いやすい“し”“か”文字変換も所持。更にチェンジガード持ち。すごわざは頭文字指定ですが4文字なので発動が容易。

満腹逃したら絶対後悔するレベルの強さです。

自分自身、ジョーカーが引けてなくて双子攻略のビジョンが見えなかったら引退かなと思ったくらいの性能。

難易度のほうですが、新規プレイヤーが双子の満腹を目指すのはかなり難しいと思います。最悪文字変換が可能な福60まででもいいんですけど、福60まで行ける人は満腹も当然目指せるわけで……。

新規の人はマルチプレイで強い人集めないと厳しいんじゃないかなってレベルですね。

一応原作を再現した強さみたいなので、ペルソナファンの方は満腹に出来なくても納得は出来てるのかな?

一定ダメージを与えないと即死してしまうDPSチェックも原作再現みたいです。

コトダマンの場合は3ターン、6ターン、9ターンに双子それぞれに115000ダメージを与えないと即死。15ターンまでに倒せないと即死です。そこにギミックのバリア、チェンジ、トゲが存在する高難易度クエストです。

一応管理人の攻略デッキも紹介しますね。勝率は7割程度でした。

管理人の双子攻略デッキ

管理人はリ想ソウリーダーのデッキを使っています。双子戦は8コンボ発動が簡単に狙えるので、トルマリンが満福じゃないならリ想ソウリーダーが良いかと思います。

※リ想ソウは恒常ガチャキャラ

攻撃の主軸となるのはジョーカー、トルマリン、サクシュの3体。リ想ソウは6ターン目以降の盤面で活躍する。

クシナダヒめえの枠はオウロラやらフェイントリルにしてましたが、最終的にクシナダにしました。これが最適かは分からない。

1ターン目のHPMAX状態でトルマリンが置ければ最初のDPSチェックは簡単に通過出来る。2ターン目でもサプリが引けていれば回復でHPMAX発動がいけるかな。

簡単な立ち回りメモを記しておきます。

双子戦の立ち回りメモ
・序盤のリ想ソウは一番左に置いてシールド破壊に使う
・トルマリンを出すのはなるべく威力の上がるHPMAX時
・“かんとうさい”が出せるとトルマリンで大ダメージ
・6ターン目以降は「ょう」の盤面が登場する

上のメモでも書いた通り、“かんとうさい”が非常に強力なので、狙える盤面なら狙いましょう。

▲ HPMAX時にトルマリンで“かんとうさい”を出せれば15万ダメージ超え。

トルマリンのすごわざは文字が長いほど強くなるよ。

リ想ソウデッキのキーキャラクターは「リ想ソウ」「ジョーカー」「トルマリン」「サクシュ」の4体。この4体は個人的に必須だと感じる。

最初はイフゥインいなきゃ無理ゲーなんじゃないの?と思いましたが、そうでもなかったですね。トルマリンのバ火力でDPSチェックは突破出来ます。

双子関連は生放送後の対応が悪手だったと思う

ペルソナ5コラボの生放送のときにナメカタAPが、「倒さなくても70体は宿題でゲットできる」って言っちゃったんですよね。

実際はこれ、双子倒す必要があるんですよ。倒さなきゃ双子は手に入りません。

放送を見た時は最低でも文字変換が可能な福はプレイヤー全員が手に入るのか、と思ったのですが、これは完全な説明ミスです。

で、この放送でのお詫びがコトダマ200個だった。流石にこれは無い……。

文字変換があるとないとじゃ全くの別物なので、ここはコトダマを配るより思い切って福60状態の双子を配ったほうが良かったのではと自分は思いましたね。

その代わりに、福60貰えるぶんの宿題を削除すればいいだけ。

詫び石の対応は酷いなと。

ペルソナ5コラボから始めたプレイヤーで双子を福60に出来る人なんて10%どころか5%切るレベルだと思いますよ……。

生放送では「コラボから入ってきたユーザーは取りこぼさない」とも言ってましたが、これはどうみても取りこぼしてしまうアレでは……?

まとめ

以上、今回は『コトダマン』ペルソナ5コラボに関しての記事でした。

双子の難易度は個人的に高すぎるかなと感じました。これが常設なら一切文句は言いませんが、入手期間の限られているコラボクエストでこの難易度はヤリ過ぎじゃないかと。

これが常設なら攻略し甲斐のある良クエストって位置づけになっただろうけど。

俺はいいよ?俺はいいんだけどさ、運良くジョーカー引けて満福に出来たし。でも、新規に始めた人がどう感じるかなって。

実際のところ、新規の人はどう思ってるのかな。

原作再現している高難易度だから良しとするか満福が無理すぎてモチベが下がるか。

新規の人はトルマリンリーダーでワンチャンあるかないかって感じですかね……。恒常キャラのリ想ソウを引くのは無理だろうし、攻略するつもりならジョーカーは必須だと思います。

これがそんなに強くないキャラだったら別に福1だろうがどうだっていいんだけどね。双子はちょっと性能が良すぎるよ。火力面ではぶっ壊れってわけじゃないけど、汎用性が高すぎる。この満福を逃がすはマジで無い。

エヴァンゲリオンコラボはもうちょっと緩くなることを祈ります。

自分は満福にした双子を使って現在トルマリンの満福を目指しています。楽しい。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分は前の言霊祭の時にこのブログの記事を見て始めたのですが、この記事のおかげで双子に勝てました!
    リーダーはリ想ソウで
    メンバーはジョーカー、トルマリンや
    イフゥインなどでした。
    サクシュは持ってませんでしたw

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。おお、この記事が役立つとは……w
      イフゥイン持ってるの羨まし過ぎる!!イフはマジでぶっ壊れてるからな~。
      リ想ソウ引けているのも何気に豪運ですね。

      1度勝ててしまえば満福は目指せると思うので頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    ペルソナ好きの友人がコラボきっかけで始めてくれましたが、さすがに新規には厳しすぎる難易度ですね。
    私は双子満福なので、手伝えるものなら手伝ってあげたいとこですが、それも無理そうです。
    双子の性能考えたら逃してはならないとは思いますが…。なんとかしてあげたい。

    • 管理人mtg より:

      勝てるデッキの人が3人居てやっと初心者をカバー出来るかってレベルでしょうし、難しいですよね。
      攻略するデッキも人によってかなり変わるし、宿題の仕様からもソロ推奨みたいなとこりますし……。
      記事内でも書きましたが、訂正して詫び石を出すより福60配ったほうが絶対良かったですよね。文字変換さえ出来ないのはあまりにも悲しい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』引退からの復活&ハガレンコラボキャラの性能について。コラボピックアップが消えてる……?最近のコトダマンはどうなっている。

『共闘ことばRPG コトダマン』2021年8月17日に引退記事を書きましたが、復活しました。 なぜ復活したかというと、正月イベントでガチャを無料で引けるかな~って思ったからです。ちょっと暇を持て余して …

【炎上】『コトダマン』リニューアルされた大討伐戦、強制物パ縛り+特効仕様の集金ガチャで批判殺到。流石にコレは次回で改修+反省してほしいレベル……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、大討伐イベントが開催されたのですが、その内容が酷すぎてすでに炎上しています。 大討伐戦が「大討伐イベント」と名前が改められてイベントストーリーや報酬コトダマン …

【超朗報】『コトダマン』待ち望んでいた「ワールドトリガー」コラボが11月25日より開始!全キャラコンプ&昇華させます!!【ワートリ】

『共闘ことばRPG コトダマン』超超超超x100000朗報です。 ついに、「ワールドトリガー」コラボが来ます。 この動画を YouTube で視聴 自分にとってはストリートファイターと並んでコラボを待 …

『コトダマン』“拳王”破滅級のクリアが安定したので今更攻略デッキを紹介。「遊遊記」に感謝します。任天堂ありがとう!

『共闘ことばRPG コトダマン』初回は15ターンギリギリでクリアして、かなり難しい降臨かと感じた“拳王”破滅級ですが、プレイを重ね、デッキをブラッシュアップしていくうちにクリアがド安定になりました。 …

『コトダマン』3万円課金してレジェンドハメツを手に入れた話。課金の満足度は高いゲームである。手持ちのグランド・レジェンド・スペシャルコトダマンを初めて一挙に公開!

『共闘ことばRPGコトダマン』突然ですが、3万円課金してレジェンドハメツを手に入れたことを告白します。 レジェンドハメツが初登場したのは、去年の4.5周年イベントです。つまり1年前に登場したコトダマン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.