漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第18話。本試験型問題集の第10回結果。四字熟語カテゴリ、ついにパーフェクト!!

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第18話。

今回は本試験型問題集の第10回結果を公開します。

問題 点数
読み 28/30
表外の読み 8/10
熟語の読み/一字訓読み 9/10
共通の漢字 10/10
書き取り 32/40
誤字訂正 10/10
四字熟語(書き) 20/20
四字熟語(読み+意味) 10/10
対義語/類義語 20/20
故事・諺 18/20
文章題 14/20
合計 179/200

ついに四字熟語のカテゴリで満点を獲得!!

勉強の成果が出たぜ!!誤字訂正、共通の漢字、対義語類義語も満点です。

「天覆地載」の読み問題は事前に勉強していなければ絶対答えられない問題だったので、勉強して良かったです。

今回は読み問題もそこそこ良い点が取れました。

書き取りはちょっと難しくて、32/40でした。

書き取りと文章題で点数は多く削られましたが、他のカテゴリでそのマイナスをカバーし、結果は179点。

そこそこ満足のいく結果です。

今回の報告は以上。

【今回の高難易度読み問題】
をまつった社 答:くにつかみ
を作る~ 答:すえ
注連張れる~ 答:しめ
(調べたら、「しめ縄」の“しめ”でした)

-漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『龍が如く7』がキッカケで漢検2級を取得し、『ドラゴンクエストウォーク』で引き篭もりが多少改善。2020年、ゲームによって救われたな……。

最近『ドラゴンクエストウォーク』に大ハマリしていて思ったことがあります。 「ゲームのお陰で人生楽しくなってきているな。」 自分が引き篭もっているのは、自身の能力の無さが一番の理由ではあるのですが、ゲー …

『漢検準1級合格への道』第19話。119点で惨敗だった漢検公式サイトの過去問に再挑戦!会稽の恥は雪げるか。

『漢字検定準1級合格への道』第19回です。 先日、ふと思い立って漢検公式サイトに掲載されている過去問にリベンジしました。ちょっと同じことを繰り返す復習に飽きてきたので、“味変”として挑んでみることに。 …

『日本漢字能力検定』2020年度第2回(個人受験)の検定は10月18日に実施。申し込みが先着順なので注意。

新型コロナウィルスの影響で開催されるかどうか怪しかった『日本漢字能力検定』の個人受験ですが、本日公式サイトが更新され、10月18日に第2回が実施されることが判明しました。 2020年度第2回日本漢字能 …

『漢検準1級合格への道』第4話。過去問にリベンジ!初回は200点満点中26点の惨敗だったが、リベンジの結果は如何に……!?

『漢検準1級合格への道』第4話です。 久しぶり(約1ヶ月ぶりか)の漢検記事ですが、勉強自体は毎日続けているのでご安心ください。 書籍『漢検マスター準1級』のカバー率50%までの範囲を2周終わらせたので …

『漢検準1級合格への道』第14話。勉強方針変更。問題集は中断して四字熟語の勉強します!多分こっちのほうが効率良い……。

『漢字検定準1級合格への道』第14話です。 先日は本試験型問題集で159点の大敗を喫し、傷心していました。これはどうすっかなと……。 そして気付きました。 本試験型問題集の巻末に「準1級に出る四字熟語 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。