ニンテンドースイッチで『早押し!漢字スタジアム』というゲームが本日配信されました。
その名の通り、早押しの漢字クイズゲームです。
ルールは任天堂のサイトより引用します。
本作では、全国のプレイヤー55人と漢字にまつわるクイズで真剣勝負できます。
全部で7回戦の問題を、正解した時間が早い人から勝ち抜けていく方式となっています。
確実にしっかり正解を答えるもよし、早さを重視し時の運に選択を任せるもよし。熱い駆け引きを楽しみましょう。
日本漢字能力検定準1級を所持しているワタクシ、ここは流石に参戦せざるをえない。
※自分は『龍が如く7』のプレイがキッカケで漢検に興味を持ち、2級と準1級に合格しました。
本作をプレイするには有料のチケットを購入する必要があるのですが、5回までは無料で遊べます。
……というわけで、無料ぶんだけプレイしてきました。
出てきた問題は↓のようなものです。
6問目と7問目の問題レベルは分かりませんが、5問目までに出てきた漢字自体は非常に易しかったです。
漢字能力よりも動体視力や周辺視野が要求されていそうな感じを受けました。一般常識レベルの読みが出来れば、序盤の問題は簡単に解けると思います。後半は漢字の知識で負けたというより周辺視野と判断力の無さで負けました。
任天堂公式サイトで紹介されていた問題の中には、難読問題もあったので、後半になると難易度はかなり上がりそうな気はする。
難読漢字として出てきたのは「御御御付」ですが、自分は恥ずかしながらこれは読めませんでした。ググったところ、正解は“おみおつけ”でした。
だからといってこのゲームが漢字の勉強になるかといったら、そうはならないと思う。
ってか漢字の勉強として利用するにはあまりに効率が悪すぎる。
待ち時間だとか、序盤のヌルい消化問題も考えると、漢字の勉強には向きません。これはあくまでゲームとして楽しむものです。漢字の勉強をして、その腕試しとして遊ぶのなら悪くないかな程度ですね。子供の勉強に使うとしても、ハンパに感じる。「御御御付」は勉強になったけどね。そういう難読漢字を覚えたいのであれば、このゲームを使わずにググったほうが学べることは多いでしょう。
そもそも漢字を学ぶならひたすら書かないとダメです。ぶっちゃけ、ある程度の漢字は読めるけど書くことになるとダメって人はメチャクチャ多いと思う。スマホ社会の現代では特に。
漢字の勉強を本気でするなら、素直に問題集とか買ってひたすら量をこなしましょう。
自分が漢検準1級の勉強をしていたときはノートにビッシリ漢字を書きまくっていました。
写経みたいで恐ろしく見えますが、書かなきゃ覚えないのでこれが最効率です。読むだけじゃ漢字の書き方なんて頭に入りません。漢字を覚えるならひたすらに書くことです。
以上!!