ストリートファイター5

【格ゲー】ウメハラが語るワールドカップ。W杯の視聴は学生時代に流行歌を聴かなきゃいけない老若男女版。「自分のことでもないのにそんなに興奮するんだな」「何の感情も動かない」

投稿日:

プロ格闘ゲーマーのウメハラ選手が自身の配信にて、ワールドカップの話題をしていたので取り上げます。

私自身、先月「W杯の盛り上がりについていけなくて静観している」という記事を執筆したので、今回の話は興味深い内容でした。

あまりサッカーに興味が無さそうなウメハラさんですが、ジョビンさんに誘われてパブリックビューイングに行った模様です。以下配信書き起こし。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

ウメハラ「皆さんサッカー見ましたか?ワタシはパブリックビューイングをしましたよ。サッカーに全く興味がないんですけど。

コメント:あら珍しい
コメント:陽キャじゃん
コメント:裏切り者じゃん
コメント:なに戦?

ウメハラ「最後かな?PKやってたやつ。クロアチアか。ジョビンに誘われてパブリックビューイングしませんか?って言われて。暇だったからいいよっつって。行きつけの店の。俺がずーっと“無”だったの。

コメント:無w
コメント:ジョビンお久しぶりだね
コメント:なにか感じるものあった?

ウメハラ「でもね、勉強になったことがある、ひとつ。すっげー盛り上がってんのよ。ウワー!とか言って。ゴール前にボールが集まるとさ、みんなで立ち上がってさ、うおおおおお!!とか言って。相手のゴール前もそうだし自分のゴール前もそうだしワーッって立ち上がってやってんのよ。」

ウメハラ「すごいいいなあって思って。自分のことでもないのにそんなに興奮するんだな、すごいなーって思って“無”で見てたの。飲みながら。」

コメント:ハイタッチとかするの?

ウメハラハイタッチ求められたよwウェエエエエイ!みたいなwゴールかなんか決めたよね確か。ウェエエエエ!とか言われて、“あっあっ”みたいな感じでやったりしたけど。まあでも“無”なのよ終始。」

コメント:でも俺らウメちゃんの試合そうやって見てるよ
コメント:あなたもそうされる側なんですよ

※ゴンタさんが戻ってきて、ウメハラがクロアチア戦をパブリックビューイングしていた話を伝える

ゴンタ「マジ?」

ウメハラ「ビックリするよね?」

ゴンタ「ビックリするよそりゃあ。」

ウメハラ「勿論自主的にっていうか興味があっていったわけじゃないんだよ。ジョビンがパブリックビューイングしませんかって言ってきて。そもそもサッカーというものをちゃんと見たことがないし、自分自身の興味っていうのは何度もしつこいようだけど無いんだけど、社会勉強として行ってみるかと思って行ったんですよ。」

ゴンタ「ハイハイ」

ウメハラ「で、俺が勉強になったって話をしていて、何が勉強になったかっていうと、俺終始“無”だったわけですよ。何の感情も動かないのね。点入ったときも無。入れられたときも無なのよ。

ゴンタ「そんなことある!?」

ウメハラ「ホントに無なのね。」

コメント:エクスデスかよ
コメント:興味が限りなくゼロ

ゴンタ「そんなふうになれるものなの?」

ウメハラ「ちょっと特殊かもしれない、俺は。無だったわけ。でもハイタッチとかはやられて。ウォイウォイウォイ!みたいな。拒否するのも違うじゃん?その場に居るのに。だから中腰になって“あっどうも”みたいな感じでw」

ゴンタwwwwなんのために来たんだよww

ウメハラ「でね、まあ見てたわけですよ。そしたら知らないおじさんがね、なんか“お兄さん、ぜんっぜん微動だにしないね”みたいな言われて。あっ、ヤベェなって思って、“すいません、ちょっとあんまりこういうので盛り上がれない性格でして”みたいな言ったら、“あっそうなんだね、ふ~ん。実を言うとね、僕もあんまり興味ないんですよ”っていうわけw」

ゴンタ「wwwwwそんな人いたの?」

ウメハラ「いるのよ。もう1人くらいワタシあんまサッカーのことわかんないんだよねみたいな人も居たりとかして、俺分かったんですよ。3パターン居ると。

ゴンタ「はぁ。」

ウメハラ「サッカーが好きで本気で盛り上がってる人……」

ゴンタ「まあ大多数でしょ。」

ウメハラ「いや……それはちょっとあとで。で、ホントは興味ないんだけど、興味があるように見せておくほうが……この世の中って多数派じゃないですか。ワールドカップだからうわーすげー!っていう風に“しとこ”っていう層がいるんですよ。ホントは興味ないんですよ。そのおじさんが何故オレに興味を持ったかというと、“この人そういう演技しないんだ”っていう、興味がないのを隠しもしないんだみたいな。その場に居たからちょっと目立ったっていうのもあると思うんだけど。」

ゴンタ「まあそうだね。」

ウメハラ「……っていう3パターンあって、俺真ん中のパターンが一番多いと思ったの。正直。AとBとCが居て、Aは少ない。Cも少ない。Bはメチャクチャ多いと思う!!正直。」

ゴンタ「あのさ、ウメちゃんさ、いまのABCあるじゃない?Aのメチャクチャ本気で応援している人たちってそれって普段からサッカーにアンテナ張って……っていう人のこと?」

ウメハラ「そうだね。それはAでいいんじゃないですか。」

ゴンタ「それは圧倒的にBですよ。ワールドカップで日本代表が頑張っているから……なんなら騒ぎたいっていうのもあるっていうか。っていうのはメチャクチャ多いと思いますよ。」

ウメハラそれを潜入捜査することで実態がわかったんで、ひとつ賢くなりましたね。だよね?って思ったから。」

ゴンタ「ただ、圧倒的に一番少ないのはCだけどね。」

ウメハラ「Cは少ないだろうね。」

ゴンタ「(パブリックビューイングの場ではなく全体を通しての視点)やっぱCが5割くらいいるんじゃない?普段興味を持っている人なんてメチャクチャ少ないんじゃないかな。」

ウメハラ「とはいえさ、結果ぐらいは知ってたりとか、自分家では一応見とくかとか、話合わせられないとマズいなみたいな。」

ゴンタ「その話合わせられないからアンテナ張るかどうかは分からないよ?」

ウメハラ「いや、絶対あるよ。」

ゴンタ「ウメちゃんほどゼロ%の人は少ないと思うよ。」

ウメハラ若い頃にさ、流行った曲って当時だとチャゲアス、B’z、エックスジャパンとかそこらへんが流行ってたんだよ。小室ファミリーの歌とかすごい流行ってて、それを聞いてないと浮くわけだよね、学校で。そういう空気がすっごい嫌でオレは。

ゴンタ「wwww浮く空気がね。」

ウメハラ浮く空気というか、なんで義務でもないのに……

ゴンタ「強制力みたいな。」

ウメハラ「そうそうそうそう、そこ。なんでその音楽聞かなきゃいけねえんだよっていう。ただでさえ学校行ったら勉強しなきゃみたいなのがあるのに、放課後にまでそんな義務が生じるのかよってオレ凄いイヤだったんだけど……。それの老若男女版。

ゴンタ「あー、はあはあはあ。より強烈なヤツ。」

ウメハラ「うん、全世代これはやっとけよっていう。」

ゴンタ「いやまあそうですねぇ。すごいなあ。」

ウメハラとりあえず見とくかっていうのは絶対あると思う。

ゴンタ「ウメちゃんその場に行っても空気に左右されることはなかったんだ?心が揺さぶられることはなかった?」

ウメハラいつも以上にテンション低かったかもしれない、なんなら。

コメント:冷えハラ
コメント:冷めてるなーw

長くなるので書き起こしは以上です。

そのあとPK戦の“ミニゲーム感”について語られています。ゴンタさんも熱くサッカーについて語っていたので、サッカー好きな人は視聴してみるといいかもしれません。

自分もウメハラさんとタイプが全く同じなので、すごい共感できました。もしウメハラさんと学生時代に一緒になれたら、多分友達になれていたかもしれないなあとか思ってしまった。

正直、いくら日本の試合と言っても、自分と関係ない話なので全く興味が湧きません。っていうか引きこもりの自分よりも人生大成功している人間を応援する気分になんて到底なれないってのがある。そこはウメハラさんと立場が全く違うけど。

W杯の視聴を、“流行りの歌を聴かなきゃいけない学生時代の老若男女版”みたいに例えたのは流石だなと思いました。これはすげー分かりやすい例え。自分も子供の頃、興味ないのにとりあえず音楽番組はチェックするみたいなことしていましたから……。高校時代は普通に興味を持ってチェックするようになったけど。深夜のカウントダウンTV→ランク王国は鉄板でしたよね。

それでもW杯の話題だけはマジでムリでした。学校でもW杯のときは試合を見せられたけど、マジで興味なかったので盛り上がれませんでした。

ウメハラさんは、良い意味で陰方向に捻くれているのが本当に良いっすね。これだけ人生成功して、格ゲーの頂点に立ってもゲームオタク的な気質をしっかり持っているのが魅力です。

以上。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まあそう言いたい気持ちは分かる
    俺もサッカーは好きだけど野球は興味ないから話振られても困るし

    でもプロが言っちゃいけない発言だとも思うなあ
    Aグループだけで回してたら業界が発展しないでしょ
    Bグループを客にしてやるぞ!ぐらいじゃなきゃダメだと思う

  2. 匿名 より:

    「自分のことでもないのにそんなに興奮するんだな。すごいなーって思って」の前に「すごいいいなあって思って」があるんだし、興味ないことを強制されるのがイヤなのであって盛り上がるのは別に否定していないのでは

  3. 匿名 より:

    自分の事じゃないのに興奮するんだっていうのは、その事に興味が有るか無いかだと思う。
    獣道のガレッガもウメハラ自信が興味があるからやったと思うし、あれもそう思いながらみてたのかな?

  4. 匿名 より:

    NHKのニュースでAKB総選挙の結果やってたとき思ったな
    知らねーよニュースでやるんじゃねーよって
    興味がないもので世間が盛り上がるとキツイね

  5. 匿名 より:

    中国が尖閣を取りに来ても
    「自分のことでもないのにそんなに興奮するんだ」とか言ってそうだな

    • 匿名 より:

      すごい頭悪い例えしてるけど大丈夫?

      • 匿名 より:

        こんな分かり易い例えないでしょ
        君は日本VS中国の時や日本VS韓国の時どっち応援すんの?
        これに答えられなきゃこの例え理解できんかもね

        • 匿名 より:

          スポーツと戦争同じに考えてるってマジ?

          • 匿名 より:

            国の威信を賭けて戦うという意味で類似性があるのは確かでしょ

          • 匿名 より:

            スポーツに国の威信なんてかかってませんよ
            平和前提でのエンタメです

            戦争では威信どころか国民の生命財産がかかります
            全く類似性はありませんね

          • 匿名 より:

            >スポーツに国の威信なんてかかってませんよ
            なぜ試合前に国歌斉唱するのかな?
            もしスタジアムで日本人選手・日本人サポーターの態度が悪くて
            暴力振るったり暴れ回わったりして世界中から叩かれても
            君は「国の威信なんてかかってませんよ」と言えるのかな?
            >戦争では威信どころか国民の生命財産がかかります
            尖閣は君の財産かな?尖閣を取られたら君は生命を失うのかな?
            スポーツと戦争について「全く類似性はありませんね」は間違い

  6. 匿名 より:

    いわゆる騒ぎたいだけのニワカでも今後ファンになるかもしれないしお金落とすし業界の活性化には絶対に必要なんですよね
    ニワカを受け入れられない業界は確実に衰退していく
    格ゲーを今後もっと盛り上げていくためには動画勢でもなんでもニワカを受け入れる土壌がどうしても必要になる
    業界の顔とも言える立場の人間がそれ言うのは違うかなって思っちゃいますね
    格ゲーに興味ない騒ぎたいだけの人間がウメハラ必死に応援するような日が来て欲しい

  7. 匿名 より:

    ウメハラやウメハラファンはAの人じゃないですかね?格ゲーにアンテナ張ってて盛り上がってる人。
    そういう人のことはわかるけどBやCみたいな代表戦だけ盛り上がる人や一応チェックしなきゃみたいな人は理解できないと。
    特に変わったこと言ってないような気がします。

  8. 匿名 より:

    この話の被害者はジョビン  お ウメさん珍しく来てくれたわ誘った甲斐あったわーって喜んでたかもしれないのに 「無」

  9. 匿名 より:

    勝ってもお前らに関係ないは鑑賞するタイプの大体のエンタメの全否定だな

  10. 匿名 より:

    ウメハラ君は本当にプロとしての自覚がないですね。自分のファンに「俺が勝ってもお前らに関係ないよね。なんで応援してるの?」って言ってるのと同じですよね。こんな人が頂点じゃプロ格ゲーなんて流行るはずがない。

    • 匿名 より:

      そこは正論すぎてコメントに反応してほしかったなあ

    • 匿名 より:

      別にウメハラは「うおおお!」ってならない人間ってワケじゃないからなあ。
      自身が開催してる獣道では興奮出来る組み合わせを考えて「うおおお!」ってなってるし。
      Aを否定してるわけじゃない。

      サッカーのような”今流行ってる物”に関して場外の自分は何も思わないって話でしょ。
      それに対して流行ってるからという理由で興奮出来る人もいて、それってよくわかんねーなって事を言ってるわけで。
      何か勝手に失望してるけど、失望するならちゃんと理解して失望した方がいいんじゃない。
      ついでに言えば、サッカー界の頂点の人らも大した人格じゃないけど流行ってるで。

    • 匿名 より:

      分かってない人だな。そこがいいからみんな惹きつけられるんだよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』6月20日21時よりオンライン大会「FAV CUP mini」が開催!今回は参加者の中から抽選でゲーミングチェアが当たる!豪華過ぎる!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』もはや恒例?となった、FAV gamingさん主催のオンライントーナメント「FAV CUP mini」が、6月20日21時より開催されます。 【#F …

『スト5AE』世間を震撼させたジョビンコサク問題、和解の10先配信でグッドエンディングを迎える!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先程、オープンレックのジョビンさん配信にて、ジョビンさんとコサクさんの和解10先配信がおこなわれました。 配信アーカイブリンク:https://www …

【格ゲー】ヌキさん、ウメハラ信者に苦言を呈する。更に、“オマエらには無理だろうけど”ネタも飛び出す。「なんでウメ信者ってウメハラの言うこと全部信じるの?」「なんかの宗教なの?」

先日、ヌキさん(格ゲー5神、帝聖)がいつも通り配信をしていたのですが、ファイコレ配信中にウメハラ信者に苦言を呈するシーンがあったので紹介します。 以下、書き起こし。 この動画を YouTube で視聴 …

ストⅢで有名な格闘ゲーマー黒田賢次氏(クロダ)が女子高生へのわいせつ行為で逮捕……。「9road」は終わりか?

女子高生へのわいせつ行為をした疑いで黒田賢次氏が逮捕されました……。 女子高生にわいせつな行為をした疑いで、男が警視庁に逮捕された。 無職の黒田賢次容疑者(32)は、東京・足立区の自宅で、2018年2 …

「FAVCUP online 2021」本日12時より開催!総勢173名が参加。プロゲーマーも多数入り交じる大規模トーナメントです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の12時より、FAV gaming主催のオンライントーナメント「FAVCUP online 2021」が開催されます。 恒例となっているFAVC …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.