ストリートファイター5 日常

W杯の盛り上がりについていけなくて静観している。謎の盛り上がりは格ゲー界復興のヒントになるか?普段サッカー見ないのにW杯で盛り上がれる人は、格ゲーに興味ないのにウメハラの試合にだけ盛り上がる人と同じなのか。

投稿日:

みなさんこんにちは。生まれてこの方、ワールドカップでテンションが上がったことなど一度もない管理人です。

世間はW杯でメチャクチャ盛り上がっていますね。

日本サポーターのゴミ拾いが海外で称賛されたり、黒人選手に舐めプされたけど勝ったみたいな事柄はニュースで見て知っているのですが、試合の詳しいことに関しては全く知りません。というか興味がなくて見ていません。

自分が疑問に思うのは、普段サッカーの話題とか全然出てこないのに、なぜかW杯になるとサッカーの話題に持ちきりになることです。

いやお前らどこから出てきたん!?

っていう驚きです。急に語るじゃん!みたいな。W杯になった途端サッカーの話題メチャクチャ出てくるじゃんみたいな。

そんな熱くなれるのに普段は特にサッカーの話しないんだなっていう、変な感覚を抱きます。この事象は一体何なのでしょう。

サッカーって楽しむにしても知識が必要なスポーツだと思いますし、見ている人たちって決してニワカみたいな感じではないと思うんですよね。

だって知識無しで見たらメチャクチャつまらんでしょ。サッカーの知識が無い自分からしたら、ボール行ったり来たりする時間がムダにメッチャ長くてゴールに絡むシーンって全然無いように見えるからすごい退屈なんですよ。

でも知識ある人は、そういうのも楽しめているわけですよね。そういう知識人がW杯になっていきなり沢山出てくるのが不思議だなと。カジュアルなeスポーツ観戦とはわけが違うと思っている。ゲームで例えるなら、サッカーってLoLみたいなポジションですかね。知識が無いと観戦が楽しめそうにないという点で。

だからW杯でこれだけ色んな人が盛り上がれるっていうのは結構な疑問だったりする。もしくは、知識は別になくて、純粋に日本vs海外という構図を楽しんでいる人も居るのだろうか?

プロ格闘ゲーマーのどぐらさんの意見に自分も結構共感しています。

普段Jリーグ見ないのにワールドカップ予選で日本サイコーみたいに盛り上がった人は、普段格ゲーに興味無いのにウメハラさんの試合になったらウメハラサイッキョって言ってる人と同じ」「騒ぎたいだけちゃうんかと」的なことをどぐらさんは呟いています。

この意見は結構“なるほど”と思ったのと同時に、格ゲー界を盛り上げるためのヒントにもなっているような気がしました。

要は、“騒ぎたいだけ”の人を増やしまくれば、格ゲーだってW杯並の盛り上がりになることも不可能ではない。なにかの世界に入るときは誰だってニワカ・初心者ですから。

『ストリートファイター6』が発売されたら、そんな世界になることを期待したい。

ちなみにサッカーに全く興味のない私ですが、アニメの『ブルーロック』はAmazonプライムビデオで視聴しています。

サッカー系のマンガ・アニメでハマったのはこれが初めてです。ホイッスルだとかキャプテン翼だとか、そういうのには全く食指が動かなかったけどブルーロックは面白い。

「サスペンス映画でも見るか~」って検索したら、何故かサッカーアニメのコレが出てきたんですよ。この作品自体は、ネットで有名な画像が出回っている(弱ペダの御堂筋っぽいキャラが偉そうに語る部分)のでそこのシーンだけ知っていたのですが、これジャンルがサスペンスになるのか、と驚いて、視聴することにした。

結果、ハマった。

これはデスゲーム+サッカーっていう新境地を拓いた作品ですな。

最強のストライカーを目指して、総勢300人でおこなわれる壮絶なデスゲーム(別に死にはしない)です。自分と同じように、サッカーに興味ない人でも楽しめると思うので、設定が面白そうだなと思ったら是非視聴してみてください。

以上です。

※読者さんの中で、普段はサッカー見ないけどW杯は見るって人が居たら、見る理由とどこに楽しさを見出しているのか教えて頂けると幸いです。職場の人と話を合わせるために見ざるをえないって人も居るのかな……。

-ストリートファイター5, 日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    恐らく私は、管理人さんのおっしゃるようなニワカサッカーファンです。自分自身で何でだろと考えてみました。

    私自身、W杯を見る、応援する理由は、オリンピックを見る理由と全く同じです。最大の理由は、日本代表という、無条件で応援出来る対象が戦うからだと思います。オリンピックの競技もそうですが、その競技自体には特別大きな興味はありませんので普段Jリーグとかは見ません。
    ちなみにルールはあまり知らなくても楽しめてます。サッカーにしろオリンピックにしろ、番組がニワカを意識してくれてるからです。つまりまとめると
    ・「選手は知らなくても無条件に応援出来る日本代表という対象がいる」
    ・「規模の大きな大会で注目度が高い」
    ・「試合中、または事前番組でとても丁寧に選手やそのスポーツ、見どころを解説してくれる」
    といったところです。
    この3つの条件が合わさって、見てて楽しいのかな?という気がします。

    では、これを格ゲーやストリートファイターの盛り上がりの参考に出来ないかと考えると、「無条件に応援できる日本代表であること」「注目度の高い大会」、つまりやはりeスポーツの総合的なオリンピックみたいなのがあれば注目度が高まると思います。ストリートファイター単体ではちょっと規模と注目度が足りないような。eスポーツ全体が難しければまずは格ゲー総合の世界大会とかでも。

    ちなみに、私も高校野球、甲子園好きです。その理由の一つは、無条件に応援出来る地元都道府県のチームがあるからです。

    • 匿名 より:

      ・「選手は知らなくても無条件に応援出来る日本代表という対象がいる」
      すみません、これについて追記です。
      スト5の配信を見始めた時、まずは「知っている」ウメハラさんを応援していました。私にとって「応援出来る対象がある」というのは、視聴する大きな動機になる気がします。
      日本代表とういう日本対海外というナショナリズムを刺激するシチュエーションも一因としてありますが、それよりも知っているということが重要で、選手は知らなくても日本という国は知っています。「知っている」というのは「応援する」動機に繋がってます。そして「応援する対象がある」のが視聴する動機になっています。ですので、事前や試合中の選手やスポーツの解説はとても重要ですね。

  2. 匿名 より:

    管理人さんはサッカー観戦を難しいとおっしゃっていますが、サッカーは野球に比べたらルールが簡単でしょう
    解説を聞けば何が凄いのかだいたい理解できますから、にわかも盛り上がれるんですよ
    格ゲーに例えるならスト4とスト5の違いかな
    スーパーシュートやウルコンは素人でも盛り上がれますが、配球やVトリガーとかは知識が無いとよくわかりませんからね

    • 管理人mtg より:

      個人的には野球のほうが攻め守りのメリハリがしっかりしていて良いかなと。
      プロ野球は見ませんが、甲子園はごくたまに見ます。

      • 匿名 より:

        両親いわくオフサイドが未だにわからないと 僕もなんで今のが?って事がまだあります

  3. 匿名 より:

    にわかが参入してこなくなった黄金期後の格ゲーがどうなったかは見ての通りですよ

  4. 匿名 より:

    ドイツを倒したから盛り上がってるんですよ。みんな負けるって思ってたから世界中が驚愕してるんです。まー興味ない人からしたら何がすごいのって思うかもしれないですが。格ゲーでも無名の若手がときどやウメハラに大会で勝ったら界隈が盛り上がるでしょう?

    • 管理人mtg より:

      なるほど、格ゲー界でいうそれくらいの出来事が起こっていたんですね。

  5. 匿名 より:

    自分は普段SF5はやりませんしプロが対戦配信してても見ないんですが昨年、一昨年とSFLは追っかけて見てました。
    そういう意味では規模が違うだけでSFLとW杯は同じかなと個人的には思います。

    W杯はやっぱり管理人さんも書いてるように日常の話題にしやすいから見てたり、少なくとも日本戦の結果だけでも追っかけるってのはあるでしょうね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】プロゲーマーガチくんが語る、変なDMが沢山来る話。「マジでムカつくDMがクソ来る。」「全部チームに任そうかなと思って。」

先日、プロゲーマーのガチくんさんがロマサガ3配信をおこなっていたのですが、どこでちょっとした愚痴がこぼれていたので紹介します。 取り上げた理由は後述します。 ソース元リンク:ガチくんさんのツイッチ配信 …

『スト5CE』トーナメント機能を利用した感想、参加方法解説。新キャラ限定大会でも簡単に人が集まりました。これは良いです!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程、本日のアプデで実装されたトーナメント機能を利用してみました。 これは、ユーザーがゲーム内で大会を開くことが出来る機能です。 キャラクターやLP …

『スト5CE』コスチュームコンテスト、ジュリが2種類採用で終了……。ジュリ使い以外喜ばない結果でしょうもない。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2020年5月27日より始まったコスチュームコンテストですが、優勝作品が本日発表されました。 コスチュームデザインコンテスト優勝おめでとうございます …

【日常】こどおじワイ、人生で最後の親孝行をする。良いことをしたあとは気持ちが良いな……。

事の発端はこうだ。 玄関の傘立てをふと見たら、自分が8月に買った傘が消えていた。日傘雨傘兼用の傘です。 「あれ、俺の傘無くなってるな」そう感じたまま数日が過ぎた。 イライラが募っていった。 なんで俺の …

【日常】鼻水が止まらなかった話。健康でいられることに感謝を。非常に特殊な立ち位置の日本人。

愚かな人間のみなさん、こんにちは。ワタシも愚かな人間の1人です。 一昨日いつもの通り深夜徘徊していたんですよ。 そしたら、そのあと鼻水が止まらなくなりました。APEXやスト6やるどころの話ではなくなっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.