共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「ワールドトリガー」コラボキャラ性能紹介・評価。まさかの全キャラハズレ無し!過去最高コラボかも。迅悠一はコトダマンでも実力派エリートだった!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日11月25日より始まる「ワールドトリガー」コラボのキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。

とても人気のある作品なので、このコラボをキッカケに本作を始めようと思っている人も多いのではないでしょうか。

自分自身、ワートリコラボは一番待ち望んでいたコラボタイトルです。

ですが、キャラ評価に関してはいつも通りの目線で評価していきます。好きなタイトルだからって甘い評価はしないんだからね。

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

「ワールドトリガー」コラボキャラ性能評価・紹介

★6 三雲修

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 お、ぉ、み、れ、あ、ぁ
ギミック耐性 トゲガード、地雷ガード
特性 10コンボ以上威力10%アップ
すごわざ効果 このターン攻撃する英種族のATKを強化+敵単体に超絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 「ボーダー」のATKを少し強化

若干文字の使いづらさはあるものの、「い軸」「う軸」両対応、さらにすごわざが使い勝手の良い英種族ATK強化持ちなので十分評価に値するキャラです。

★6 雨取千佳

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 ち、ぢ、あ、ぁ、た、だ
ギミック耐性 チェンジガード、地雷ガード
特性 5文字以上威力10%アップ
すごわざ効果 敵全体に文字数に応じて威力が上昇し、敵の数が少ないほど威力が上昇する水属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 無し

メインで使うことになるのは「い軸」デッキですが、「ち」を所持しているので拗音パーツになることも可能。

すごわざは収束系なので使い勝手がいいです。

★6 迅悠一

評価 ★★★★★★★★★★
文字 し、じ、ゆ、ゅ、ふ
ギミック耐性 チェンジガード、地雷ガード
特性 5文字以上威力10%アップ
すごわざ効果 4文字以上
すごわざ発動条件 敵単体に爆絶強力な水属性の11回攻撃
グループ連携追加効果 「ボーダー」のATKを少し強化

実力派エリートはコトダマンの世界でもエリートだった。

これは確保必須レベルの強さです。文字も技もギミックも全てが素晴らしい。

「う軸」デッキで鬼神の如き活躍を見せてくれるでしょう。“11回攻撃”っていうのも風刃が再現されていて良いね。

★6 木崎レイジ

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 き、ぎ、れ、か、が
ギミック耐性 シールドブレイカー、地雷ガード
特性 単位・通貨テーマ作成時威力10%アップ
すごわざ効果 敵単体に爆絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 「ボーダー」のATKを少し強化

基本は「か」を使った「い軸」運用になりますが、「き」を使って拗音パーツになることも可能。

シンプルに使いやすい良キャラです。

炎炎ノ消防隊コラボキャラを逃した方は、ぜひとも取っておきたいキャラになるはず。

★6 小南桐絵

評価 ★★★★★★★★★★
文字 こ、ご、き、ぎ、そ、ぞ
ギミック耐性 トゲガード、地雷ガード
特性 10コンボ以上威力10%アップ
すごわざ効果 敵単体に被ダメージ大きく増加状態を2ターン付与+敵単体に超絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 「ボーダー」のATKを少し強化

これも強いですねえ。迅悠一と同じ満点評価で良いかな。

三段階防御デバフを使えるのと、文字が非常に使いやすいのが評価点になります。

連携効果は同じ木属性の三雲修と狙っていくことになるでしょう。

★6 烏丸京介

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 か、が、き、ぎ
ギミック耐性 シールドブレイカー、地雷ガード
特性 単位・通貨テーマ作成時威力10%アップ
すごわざ効果 自身のATKを超大きく強化+敵単体に超絶強力な火属性攻撃+自身に被ダメージ超大きく増加状態を1ターン付与
すごわざ発動条件 「か、が、き、ぎ」からはじまる4文字以上
グループ連携追加効果 「ボーダー」のATKを少し強化

ポジション的には木崎レイジと同じ火属性アタッカーになります。こちらはより攻撃的な性能を持つ。

木崎レイジ同様、炎炎ノ消防隊コラボキャラを取り逃した人は要確保レベルになるか。

★6 空閑遊真&レプリカ(スペシャル)

評価 ★★★★★★★★★★
文字 ゆ、ゅ、く、ぐ、れ
ギミック耐性 チェンジガード、地雷ガード
特性 単位・通貨テーマ作成時威力10%アップ/5文字以上威力10%アップ
すごわざ効果 敵単体に爆絶強力な天属性攻撃+敵単体に被ダメージ増加状態を2ターン付与/コピー(欄外で紹介)
すごわざ発動条件 4文字以上
グループ連携追加効果 無し

排出率が0.6%のスペシャルコトダマンです。そしてコピー持ち!!

前記事のコメント欄でコピーを予想されていた方がいましたが、見事に的中しましたね。

空閑遊真のコピーはなんと連携の追加効果として発動します。

爆絶強力な天属性攻撃+防御デバフをおこなったあと、条件が整っていればコピーが発動します。グループ「ボーダー」を場に出すことが条件になりますが、発動できればメチャクチャ強いです。

スペシャルコトダマンという希少性も考えると、確保必須です。

まとめ

以上、『ワールドトリガー』コラボキャラの性能紹介・評価でした。

自分はワートリが大好きなので、今回のコラボに限ってはどれだけ課金してもコンプする予定です。

ちなみに配布キャラの空閑遊真(B級)、ガチャ★5キャラの宇佐美栞もメッチャ使いやすいです。

▲ 配布なのにガチャキャラと見間違うレベルの性能。

ワートリ好きの人が本作を始めるならまさに最高のタイミングです。

ガチャキャラを全て★9以上の評価にしたの初めてかも……。原作再現されている性能にも好印象。

リセマラで狙うなら当然スペシャル枠の空閑遊真&レプリカです。……が、最終的にはコンプ目指したほうが良いと思います。

新規の人ならストーリーとか進めればかなり石回収出来ると思うので、頑張って石回収してコンプ目指すべきかなと。一応150連で通常コラボキャラが天井、300連まで回すとスペシャルコトダマンが天井で手に入ります。

明日から始める人はワートリ好きってことでしょうし、是非コンプ目指すべきです。全キャラ間違いなく強いのもあるから。ハズレキャラいないんだもん、凄いよ。リセマラで空閑遊真&レプリカを取って、あとはひたすらコンプ狙いでガチャを回していきましょう。

いやー、明日のコラボ開催メチャクチャ楽しみです!!

以上!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ワートリ知らないので素朴な質問です。
    今回の降臨に対するガチャの適正キャラって原作でも対抗キャラなんですか?

  2. 匿名 より:

    コピー予想的中してめっちゃ興奮してます…!

    キャラ名だけでなく使用トリガーの名前まで使えて、元々使いやすい文字だった迅さんとこなせんが予想を超える汎用性に…
    とりまるは苗字とガイストの頭文字が被ったのが残念ですが、それでも使いやすい&強い…!
    ただレイジさんの「か」はどっからきたんでしょう…?

    使いやすさを危惧していた修と千佳ちゃんも、文字の多さや使いやすい文字の追加(大砲のた?)でカバーされてましたね…

    降臨キャラもヴィザ翁はもちろん、太刀川さんと風間さんは名前的にめちゃくちゃ使いやすい文字ですから、便利なキャラになりそうですね…

    嬉しすぎて長文になってしまい申し訳ないです。
    明日からのコラボ、めちゃくちゃ楽しみましょう!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ハンターハンターコラボのガチャ石返還問題でプチ炎上。この対応は悪手か……?

『共闘ことばRPG コトダマン』えーっと、何回やらかせば気が済むんだろうってくらいお馴染みですが、コトダマン公式が再びやらかしてプチ炎上しています。 問題となったのはツイッターの告知。 降臨キャラであ …

『コトダマン』プレイ日記第14回。天井まで回して新水着キャラコンプ!水着キャラはロゴスヨゴス戦の攻略で大活躍するぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第14回です。 なんとか新水着キャラをコンプ出来ました!! 最後は天井まで回して、残ったツラミをゲットです。97連で虹のコトダマが尽きましたが、その後のイベン …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

【!?】『コトダマン』本日16時から「鬼滅の刃」コラボが唐突に復刻開催!強キャラだらけの神コラボ。今でも壊れキャラの“竈門炭治郎”を手に入れるチャンス!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時頃より、鬼滅の刃コラボが復刻開催されます。 いきなり公式ツイッターで発表されました。 #コトダマン× #鬼滅の刃 コラボ復刻決定じゃ〜〜!!🎊 …

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

みなさんこんにちは。 『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。 これら2体は真・言葉祭のキャラです。 真・言葉祭のライン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.