ラストクラウディア

『ラスクラ』テイルズコラボが開幕!コラボキャラ獲得方法、毎日やるべきイベントクエストを紹介。強いサポートが欲しいならフレンド申請気軽にどうぞ。

投稿日:2022年11月24日

スマホRPG『ラストクラウディア』本日より、テイルズオブシリーズとのコラボイベントが開催されました。

今回は、コラボをキッカケにスタートする人向けへの記事になります。

思ったより記事が長くなってしまったので項目別に記述します。

スポンサーリンク

テイルズコラボ新規へのアドバイス

コラボキャラ獲得方法

コラボイベントでは、ログインするだけでコラボキャラ確定チケットなるものがゲットできる。

ホーム画面左上に「コラボ記念特別ギフト」というアイコンがあるので、そこをタップするとキャラ確定チケットが手に入ります。

チケットを手に入れたあとは、↓画像のチケットガチャ画面に移動しましょう。ここでチケットを消費し、コラボキャラを手に入れることができる。

手に入るキャラはスタンorルークです。

欲しいキャラが引けなかったらリセマラしたほうがいいです。性能面で見ると、ルークのほうが新規にとっては後々使いやすくなるかなと思います。

これはトリシュラという、相手の属性耐性を無視できる装備があるからです。詳しい説明は長くなるので省略。スタンは一刀流運用なのでトリシュラは使えない。

ちなみにトリシュラを取るためには、アーク“栄光のカルディナ”を手に入れる必要があります。

このアークの100%エーテル報酬がトリシュラ。最初の引き直しリセマラで狙うのも有り。長く続けるなら必須レベルの武器になるので、リセマラ頑張ったほうが良いかも。とはいえ、周年系イベントで無料ガチャが開催されたりもするので、そこですり抜けでポロっと引けるチャンスもあるだろう。

ちなみに、クリスタルを使ってまでコラボキャラ(スタン、ルーク)の獲得を狙うのはあまりオススメしない。

性能面で見れば壊れキャラではないので、なるべく強キャラが来たときに備えておいた方がいい。テイルズシリーズが好きで、どちらのキャラも確保しておきたいという気持ちがあるなら別ですが。
剣聖ベイランドという、どこでも使える無属性の現最強クラスのキャラと比較した場合の話。コラボキャラが弱いってわけではない。剣聖ベイランドが強すぎる。

▲ コイツが剣聖ベイランド。メッチャ強い。限定キャラです。

多分ですけど、後半ガチャに登場するユーリが強めの性能で来るかと思います。クリスタル使うとしたらコイツの可能性が高い。

▲ ユーリが11月30日のガチャで登場。

スタン、ルークと違って単体での登場ですし、配布で手に入ったりもしないので性能は盛られているはず。

ユーリ登場後にユーリ狙いでリセマラを始めるっていうのも有りかもしれません。性能次第なので博打になりますが。

キャラ関連に関しては以上。

次にゲームを開始したあとのアドバイス。

育成クエストを必ずこなそう

育成クエストは欠かさずこなそう!!

1日3回限定の「特別修行の間」「特別習技の間」「能力大ゲート」この3つはオトクなクエストになっているので、毎日こなすのを忘れずに。

強いサポートキャラが欲しいという方は、気軽にフレンド申請送ってください。

ID:159 842 354
(フレンド申請はコラボ新規のみ受け付けます。フレンド自体は特に必要としていないため、それ以外のプレイヤーは却下します。)

自分が設定しているグラナダス経験値がアップするパッシブスキルを所持しているので、「特別修行の間」に連れて行くと恩恵がデカいです。

強さだけで言えば剣聖ベイランドのほうが圧倒的に上なのですが、EXPアップという特性がサポとして有用なので、グラナダスに設定しています。

最後にキャラ育成の注意点。

キャラ育成の注意点

スキルコストを拡張する際、キャラクターの魂は使わないように。マザーソウルでスキルコストを拡張しましょう。

キャラクターの魂は手に入りづらいので潜在覚醒に使ってください。魂は遠征でチマチマ集めたりする必要があります。スキルコストはキャラ共通のマザーソウルで開放できますが、潜在覚醒はそのキャラの魂でしかおこなえないからです。

スキルコストは全キャラ共通で使えるマザーソウルで拡張するのがベストです。

マザーソウルは今回のコラボイベント報酬だったり、キャラクターのレベルを上げることで図鑑報酬から手に入ります。
(キャラクターに関しては、旧キャラは除く。旧キャラは報酬がクリスタルになっている。)

追記:コラボイベントクエスト周回でコラボキャラの魂がドロップするので、魂を集めまくりましょう。周回してもしも魂が余るようだったら、スキルコスト拡張にまわそう。

まとめ

記事としては以上になります。

最初はソウルスポット開放のために、ガンガンストーリーを進めていくことを推奨します。

ストーリーの進行に応じてソウルスポットが開放されていくので、ストーリー進行がそのままアークレベルの上げやすさにつながる。

ストーリーはしっかり作り込んであるので、スキップせずに楽しんでほしいです。物語もだいぶ長いので、ここを飛ばしてしまうとあまり楽しめなくなってしまいます。

自分からは以上。

P.S.配布チケでLRアーク「NEOミクトラン」が引けました。ツイてるぜ。

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    テイルズ懐かしくてプレイしようとインストールしたのですが、起動できませんでした…
    自分の機種(SO-53B)だと相性悪いのかな?

    • 管理人mtg より:

      いまAndroid版が不具合でています……。リンク貼っておくので公式ツイッターをご覧ください。
      不具合の修正をおこなったアプリを審査に申請した段階だそうです。

      リンク:https://twitter.com/lastcloudia

      • 匿名 より:

        今見てきたらアプデ来てました。ありがとうございます!
        タイトル画面で「夢であるように」流れて感動しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ラスクラ】『ラストクラウディア』個人的にソシャゲー史上最大のクソ運営だと思います。課金限定装備乱発、予定を守れないロードマップ、どうしてこうなった……。

スマホRPG『ラストクラウディア』の話。 流石にもう我慢出来ないってことで記事にします。 運営があまりにクソ過ぎる。酷すぎる。どうしてこうなった。 1周年を目前にして、よくここまでエゲつないことやって …

『ラスクラ』聖剣3コラボ、アンジェラの性能がついに判明!エインシャントを携えた無属性魔法アタッカー。評価はエインシャントのHIT数と重複次第か。

『ラストクラウディア』聖剣3コラボ中の本作、明日のガチャで登場するアンジェラの性能がついに公開されました。 アンジェラは当然と言うべきか魔法アタッカーとして登場。 魔法攻撃のダメージ上限は杖メガブも含 …

『ラスクラ』運営に何が起こった!?イベント「修練の戦域」の報酬が美味すぎてモチベが上がった話。ハガレンコラボ前に育成素材を貯めます!

『ラストクラウディア』先日より新たなイベント「修練の戦域」が始まったんですけど、このイベントの報酬がやたら美味い。 ▲ 3WAVEクエストで、報酬が激ウマ。 自分の中ではラスクラって結構簡悔運営なイメ …

『ラスクラ』まさかのハガレン(鋼の錬金術師)コラボが決定!7月15日より開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』ゲーム内のお知らせにて「鋼の錬金術師」とコラボすることが発表されました。 ユニット、アーク、スケジュールの詳細は7月12日19時から配信される公式生放送で発表されるそ …

【炎上】『ラスクラ』Dr.STONEコラボイベント、後出しで「獅子王司」をガチャで登場させるという前代未聞の立ち回り。ここまで悪どい運営、見たことねえ。

スマホRPG『ラストクラウディア』現在ドクターストーンコラボで盛り上がっている(クソイベなのでマジレスすると盛り上がってはいない)本作ですが、5月11日(一昨日)に獅子王司が参戦することが告知されまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.