共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ワートリコラボは降臨キャラも優秀!英種族ATK300%補正のヴィザ翁は満福必須!太刀川慶と風間蒼也はサムスピ天草四郎時貞を彷彿とさせる強さ。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より、「ワールドトリガー」コラボが開催されます。

ガチャキャラの評価記事は先日書いたのですが、降臨キャラも非常に優秀なので触れておきたいと思う。

今回登場する降臨キャラは下記6体。

「ワートリ」コラボ降臨キャラ
・モールモッド(中級、上級)
・風間蒼也(超級)
・ヒュース(超級)
・太刀川慶(魔級)
・ハイレイン(魔級)
・ヴィザ(魔級、破滅級)

生放送で性能が紹介されたのは風間蒼也、太刀川慶、ヴィザの3体。

それぞれ性能を紹介します。

スポンサーリンク

ワートリコラボの降臨キャラ性能紹介

★6 風間蒼也

文字か、が、そ、ぞ、す、ず
ギミック耐性地雷ガード
特性英種族キラー50%、5文字以上威力10%アップ
すごわざ効果敵単体に超絶強力な水属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
グループ連携追加効果敵単体に強力な水属性攻撃

★6 太刀川慶

文字た、だ、け、げ、こ、ご
ギミック耐性シールドブレイカー、地雷ガード
特性英種族キラー30%
すごわざ効果敵単体に超絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
グループ連携追加効果敵単体に自身の福に応じて威力が強化される火属性攻撃

★6 ヴィザ

文字う、ぅ、お、ぉ
ギミック耐性トゲガード、フリーズブレイカー
特性いきものテーマ作成時威力10%アップ、5文字以上威力10%アップ
すごわざ効果敵単体に自身の福に応じて威力が強化される冥属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
グループ連携追加効果無し

強い、強すぎる。

何が強いって、リーダー特性がヤバい。

英種族ATK300%アップに加え、睡眠と毒の100%耐性もついている。

英種族のATKアップ系リーダーは象日下部、虚、お父様などがいますが、それらの上位互換ポジションになってしまっている。

フリーズブレイカー開放には破滅級の攻略が必要になりますが、コラボキャラを揃えておけば問題なくクリア出来るはずなので新規は安心してください。

まとめ

コラボ前に判明しているこれら3体は非常に優秀な性能になっています。

太刀川慶は満福で地雷ガードが開放されるので、満福必須。

風間蒼也は福75まで(文字変換全開放)でもOKです。が、満福にしておきたいね。

まあ全部満福目指そうってことです。

太刀川慶、風間蒼也なんてガチャキャラで出てきてもおかしくない性能しています。降臨なので多分火力は抑えられていると思いますが、利便性で言えばサムスピコラボの天草四郎時貞並に使いやすいと思う。

▲ 2019年7月登場のキャラながら、未だに出番がある超優秀降臨キャラ。

新規の方は、ヴィザを満福にしておけば火力重視の満福リーダーとして長く使えるはずなので、頑張って欲しいです。

今回の記事は以上!ガチャキャラの評価は関連記事からご覧ください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。 今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビュ …

『コトダマン』「ヘルプダマン!」っていう企画にちょっと物申していいですか?どこ目線なイベントなんですかね?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと物申したいことがあり、記事を書くことにしました。 察しの良いコトダマーならもう理解っているかもしれません。 そう…… ヘルプダマンについてです。 ヘルプダ …

【悲報】『コトダマン』917段ワイ絶望!1000段までの道のりがエグ過ぎることが判明。MMORPGみたいな経験値してるじゃん。1200段は一体どうなるの?

『共闘ことばRPG コトダマン』先日の5.5周年SP生放送にて、段位の上限が1200段まで引き上げられることが発表されました。 これ自体は自分にとって無関係だったんですけど、会場トークやチャットのザワ …

『コトダマン』プロデューサーの中村たいら氏、ツイッターや掲示板に寄せられる誹謗中傷や差別的発言は厳しい処置を取ると発表。そして、自分が感じたこと。

『共闘ことばRPG コトダマン』本作プロデューサーの中村たいら氏が、自身のツイッターにて、誹謗中傷や差別的発言には厳しい対応を取らせていただきますと発表されました。 発端となったのは、中村たいら氏に捨 …

『共闘ことばRPG コトダマン』「ビ麗パトラの戯れ」周回専用のことだまり作成!コトワリキャンペーン中、レアコトワリを求めてガンガン回しませんか。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月22日より、待ちに待ったコトワリキャンペーンが開催されます。 ぼっち・ざ・ろっく!コラボも始まりますが、やり込み勢にとってはコトワリキャンペーンのほうがモチベ高まる …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.